ジャンカークイーンにパッチノートには記載されていないステルスナーフが実施されたのではないかと一部で注目を集めています。
Unannounced change/fix(?): Queen can no longer generate ult charge while her ult was active
by u/SonOfGarry in Competitiveoverwatch
ジャンカークインメインで知られるU2GM愛好家のGuruの配信クリップから明らかになったもので、ULTであるランページの影響下(出血DOT、回復阻害)にある敵を攻撃しても、ランページの効果継続中はUTLをチャージできなくなった模様。
クリップを見ると分かるように、敵を攻撃してもULTが0%のままであることが確認できます。動画の最後で出血/回復阻害状態のバティストを倒していますが、チャージは0%のままです。
これは以前話題となったSuperが僅か15秒でおかわりランページを叩き込むクリップですが、ここではULTの継続ダメージが有効な敵に攻撃してもチャージが溜まっていることが確認できることから、以前はUTL出血中にチャージ可能であったことを示しています。
ちなみにSuperの動画はULTを空振りした1発目ではなく、2発目のULTに注目してください。1発目はランページがヒットしてないので、敵はULTの影響下にありません。
2発目のULTを当てた後の攻撃でULTが5%溜まっているのが確認できますが、付け加えると、ULTで発生した負傷ダメージによる自己回復でも本来ならULTはチャージされるとのこと。
これを投稿したユーザー曰く、ラインハルトにはシャッター発動後、ULTチャージが可能になるまでに「ディレイ」が設定されているそうで、これと同様の変更がクイーンになされたのではないかと指摘しています。
尚、この変更はパッチノートには未記載ながら、昨シーズンのミッドシーズンパッチから存在していたとのコメントもありますが、バグという可能性も捨てきれませんね。
丁度同じ頃に、アッシュがボブ出勤中に本人攻撃でULTをチャージできた仕様が、バグとして修正されたという出来事もあったので、その時になにかしらの変更があったのかもしれません。