PTRのランクマッチでもやっぱりサポートはスキルレートが上がりにくい役割なのかもしれない。
サポートやるとレート上がりにくいってのはシーズン1でも同じ状況でしたが、同じような不満がPTRスレでもちらほら見られます。
以下はこの問題を指摘したスレ主がフレンド2人とシーズン2のプレースメント10を一緒にプレーし終わった時のスキルレート。
旧システムに換算すると3080=61.6、2654=53、2343=46.8になります。
サンプルデータひとつだけで結論づけるわけにもいかないけど、先日のレートリセット以前にDPSでプレーして、リセット後にサポートでプレーした人のレートを比較すると前者が約3200、後者が約2600という結果に終わったという報告も(ただし双方の勝率は不明)。
自分は比較対象がないのでなんとも言えないけど、PTRのランクマッチでもサポートやりたがる人は少ないですね。勝たなきゃサポートだろうDPSだろうがレートは増えないので仕方なく誰かがやるという状況は変わらず(中には自分みたいに他のロールに自信ないからルシオ率先してやる人もいるw)。
ただ、ソロQメインであれば、レートは上がりにくいとはいえ、それほど気になる問題ではないかな。シーズン2からはレートのギャップが500以上(旧レート10)あるとパーティーを組めない仕様なので、普段パーティメインでプレーしてる人はより深刻な問題といえるかもしれない。このままいくと、シーズン2が正式に始まっても同じ認定10試合終えてDPSとサポのギャップが500以上離れるという状況は普通にあると思う。
現状のメタではサポート(特にルシオ)なしの構成は考えられないので、個人パフォーマンスをスキルレートに反映させる必要があるのか?(Win/Losレートだけではダメなのか?)という従来の議論も含めてレート算出にはまだ課題がありそうな気がしますね。
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