[オーバーウォッチ 2] 2023年10月10日配信パッチ内容のおしらせ

ow2Overwatch 2

本日、オーバーウォッチ2はライブサーバーにて最新のアップデートが適用され、2023年10月10日付けのパッチノートが公開されています。

オーバーウォッチ パッチノート

ブログ休止中に事前パッチノートが公開されていましたが、日本語パッチノートが本日公開されたので、以下はその引用となります。

[オーバーウォッチ 2] 2023年10月10日配信パッチ内容のおしらせ

ハロウィン・テラー 2023

戦場がホラー一色に包まれるあの不気味なイベントが「オーバーウォッチ 2」に今年もやってきました!今回のハロウィン・テラーでは、人気のゲーム・モード「ジャンケンシュタインの復讐」と「怒りの花嫁」が復活するほか、Blizzard作品のコラボで誕生した新ゲーム・モード「サンクチュアリの試練」が登場します。「サンクチュアリ」のヒーローたちと力を合わせ、アビリティを強化しながら手強いボスたちを倒しましょう!ロードホッグ扮するブッチャー、レッキング・ボール扮するアズモダン、モイラ扮するリリスがボスとして登場します。

新マップ – SAMOA

新たなマップ「SAMOA」は、南国のビーチ、きらめく街、そして火山の中を舞台としたコントロール・マップです。危険な落とし穴に注意しないと、マグマの中を泳ぐ羽目に…!「アーケード」に用意された専用のカードから「SAMOA」を舞台にしたバトルへすぐに参戦しましょう!「SAMOA」は10月11日のシーズン開幕から「クイック・プレイ」などのアンランク・モードでプレイできます。「ライバル・プレイ」にはシーズン後半に登場する予定です。

ヒーロー調整 – ソンブラ

ソンブラの調整を行うにあたって、まず目標を明確にすることをデザイン変更の指針としました。(1)交戦時、今よりも決定力のあるヒーローにすること、(2)全体的にアビリティの活発さを向上させること、(3)現在のハッカーとしてのアイデンティティとプレイスタイルを維持すること。これらの目標をもとに、ソンブラのアビリティをさまざまな角度から検討していきました。考案したアイデアの大半で、ソンブラと対戦する側のストレスを解消し、ソンブラに対する適切な対抗手段を残すことが考慮されています。

ソンブラ
マシン・ピストル
  • ダメージ量が7.5から8に増加
  • 最小拡散率が0.5から0に減少
  • 拡散率が最大に達するまでのショット数が3発から6発に増加
  • リロード時間が1.4秒から1.2秒に短縮
ハック
  • 発動にかかる時間が0.75秒から0.65秒に短縮
  • 発動時に〈ステルス〉がキャンセルされる仕様へと変更
  • クールダウンが4秒から6秒に増加
  • 〈ハック〉が中断された場合、またはヒーロー以外の対象を〈ハック〉した場合、〈ハック〉のクールダウンが3秒短縮
  • 〈ハック〉によるデバフが有効な間表示されていた「HACKED」の警告が、沈黙中のみ表示されるように変更
オポチュニスト
  • 削除
ステルス
  • パッシブ・アビリティに変更。3.5秒間、射撃とダメージ系のアビリティの発動を行わず、ダメージも受けないままでいると、自動的にステルス状態へ移行します
  • ステルス発動中に得られる移動速度のボーナスが60%から45%に減少
  • ステルス状態へ完全に移行するまでの時間が0.375秒から0.25秒に短縮
  • ステルス状態からの復帰時間が0.5秒から0.375秒に短縮
  • ライフ・パックのハッキング時にソンブラのプレイヤーに表示されるUIメッセージを「REVEALED」から「DETECTED」に変更。「DETECTED」のメッセージは、敵プレイヤーが探知範囲内にいる場合にのみ表示されます
トランズロケーター
  • 手動でテレポートできる仕様を変更。トランズロケーターを投げてから0.25秒後、または投げたトランズロケーターがオブジェクトに当たると、自動的にテレポートします
  • テレポートすると、〈ステルス〉のクールダウンが短くなります
  • 弾速が25から72に増加
  • クールダウンが6秒から5秒に短縮。トランズロケーターの位置に
  • テレポートした時点でクールダウンが開始します
  • 投擲初期段階の垂直オフセットを削除
EMP
  • アルティメットのチャージ・コストが15%増加
  • ライフのパーセント・ダメージが40%から30%に減少
ウイルス
  • 新アビリティ。デフォルトではアビリティ1に割り当てられます
  • 投射物を撃ち込んで敵に継続ダメージを与えます。ハックした敵には、より素早く継続ダメージを与えることができます
  • 直撃ダメージ:10(ハックしたターゲットには20)
  • 継続ダメージ:4秒間に100(ハックしたターゲットには2秒で100)

一般的なアップデート

グループ・リスポーン
  • 5秒差以内に戦闘不能になったヒーローは同時にリスポーンするため、場合によってはリスポーンのキューが通常の10秒よりもわずかに短くなるか、長くなります。
  • 別のヒーローと5秒差以上で戦闘不能になった場合は、引き続き10秒後にひとりでリスポーンします。
  • これらの変更は「ライバル・プレイ」モードには適用されません

開発者コメント:「チーム戦」は、このゲームの最も楽しい要素のひとつだと思うのですが、誰しも、チームの結束力が高まらず、その楽しさをなかなか味わえないマッチを経験したことがあると思います。こういったマッチでは、集合できないチームが惨敗する傾向にあり、こういった一方的な試合展開を解消することは最優先事項です。そのため、今シーズンから「クイック・プレイ」でのヒーロー・リスポーンを変更することにしました。5秒差以内で戦闘不能になったヒーローは一緒にリスポーンします。つまり、他のヒーローと一緒にリスポーンすることになった場合、リスポーンまでの時間が変化することがあります。同じチームの他のプレイヤーが戦闘不能になってから5秒以上経過している場合は、以前と変わらず、戦闘不能から10秒後にリスポーンします。

この新しいシステムについては、皆さんのご意見に耳を傾け、反応を見ながら調整を行い、今後のシーズンでの「ライバル・プレイ」への導入も検討していきたいと思っています。

アンランクの途中退出ペナルティ
  • 75% XPペナルティを撤廃
  • ペナルティの条件に変更はありませんが、今までシステムが完全に説明されていませんでした。プレイヤーが参加した最新20ゲームが対象です。これら20回のうち、4回ゲームを退出すると最初のペナルティの対象となります。これら20回のうち、6回ゲームを退出すると第2ペナルティの対象になります
  • ペナルティ対象となっている状態でマッチを退出すると、多くのゲーム・モードでキュー停止が科されます
  • 最初のペナルティ対象になると、10分間の利用停止が科されます
  • 第2ペナルティ対象になると、30分間の利用停止が科されます
  • 最初のペナルティ対象になった後は、マッチを途中退出するたびにキュー停止が科されます。マッチを終了した場合は科されません
  • 「連続マッチXP」を「エンデュランス・ボーナス」に名称変更しました
  • 「エンデュランス・ボーナス」は、前回のマッチを途中退出せずにマッチを終了した際に与えられるXPです

開発者コメント:これまでは退出回数が多すぎるプレイヤーに対し、獲得したバトルパスXPに75%のペナルティを科していました。わざとマッチを途中退出すると、プレイする時間が少ない中でシーズン・バトルパスの報酬を獲得しようと努力するプレイヤーに多大な影響を及ぼしますが、このペナルティは違反者への影響が少なすぎることがわかりました。嫌がらせをするつもりのないプレイヤーに大きな影響を与えず、マッチを台無しにするために途中退出を行うプレイヤーにより厳しい措置を行うための変更となります

ストーリー任務
  • 今後は、所有しているキャンペーンパック内に含まれるストーリー任務であれば、フレンドがプレイするストーリー任務を観戦できます。
ヒーロー・マスター

スコアに関するアップデート

  • ゴールドのボーナス帯の残り時間から得られるボーナス・スコアが0.01秒単位まで正確に計測されるようになりました(トップ500ランキングの過去のマッチは調整されません)
  • 新たな時間単位で時間とスコアを表示できるよう、ユーザーインタフェースを更新しました

リプレイ

  • ヒーロー・マスターがリプレイに対応しました
  • 新記録を達成したコースのリプレイが保存されます
  • ヒーロー・マスターのリプレイのユーザーインタフェースがカスタマイズされ、スコア、時間、その他の情報が表示されるようになりました
プレイヤー・プログレッション
  • ショーケースにおける「プレイ時間」と「サブバッジ獲得数」の表示優先度を下げました
  • ソンブラのサブバッジに〈ウイルス〉キルを追加

開発者コメント:「プレイ時間」と「サブバッジ獲得数」は全ヒーロー共有とします。それぞれのヒーローのサブバッジの個性を強調し、プレイヤーのプレイスタイルをより反映したものにするための変更です

チャレンジ
  • ヒーロー・チャレンジで「ソジョーン」、「ジャンカー・クイーン」、「キリコ」のアンロックに必要な勝利数を減らしました
  • ヒーロー・チャレンジで「イラリー」がアンロックできるようになりました

ヒーローのアップデート

タンク

オリーサ

開発者コメント:いくつか前のパッチで、アーマーダメージ軽減のスタッキングの変更を受け、オリーサの生存能力を増加させましたが、今回さらに生存能力を再調整します。引き続き、クラウドコントロールを重視した構成のチームのカウンターに最適なヒーローでいて欲しいので、今回の変更は比較的軽い変更となります

フォーティファイ
  • ダメージ軽減が50%から45%に減少
ラマットラ

開発者コメント:今後はより頻繁に、生存能力とダメージが増加する〈ネメシス・フォーム〉を使って、戦況へ影響を与えられるようになります。柔軟性が上がることで、〈ヴォイド・バリア〉を使おうと早めに〈オムニック・フォーム〉に戻した際の負担も軽減されます

ネメシス・フォーム
  • クールダウンを8秒から7秒に短縮
レッキング・ボール

開発者コメント:この変更により、レッキング・ボールが至近距離外から、もう少し早く相手を倒せるようになるため、〈パイルドライバー〉への依存度が低くなります

クアッド・キャノン
  • 拡散範囲が最大に達するまでの射撃数を20発から30発に増加
ザリア

開発者コメント:ザリアのバリアは、コンボプレイのきっかけや、味方を助けるために使われることが多く、自分のためのアビリティというよりも、チームのためのアビリティになりがちでした。味方に使用した場合にクールダウンが減るという点に変更は加えず、代わりに、バリアのライフとサイズで大幅に上昇していたエネルギーの保持能力を変更することで、アビリティの選択肢を維持しています。

バリア・ショット
  • 〈パーティクル・バリア〉にサイズに合わせてサイズを15%縮小
  • 〈パーティクル・バリア〉のライフに合わせてライフを225から200に減少

ダメージ

キャスディ
コンバット・ロール
  • ダメージ軽減を50%から75%に増加
メイ

開発者コメント:〈ディープ・チル〉のワンツーコンボは、ヒーロー・マスターをより面白いものにするという意味でも気に入っていました。しかし、実際には、相手側のクラウドコントロールの負担が増えてしまい、メイの戦闘効率も下がってしまいました。遅延効果をさらに上げたり、コンボの累積ダメージを上げたりしてしまうと、相手プレイヤーにさらにストレスを与えてしまう可能性があるため、〈ディープ・チル〉をパッシブに追加する前の状態に戻すことにしました

ディープ・チル
  • 削除
凍結ブラスター
  • 1秒あたりのダメージを70から100に増加
  • 時間経過で効果が高まるのではなく、即座に相手の移動速度を40%低下させるように変更
トールビョーン

開発者コメント:トールビョーンの〈リベット・ガン〉は発射速度が速いため、強すぎる場合があります。この変更で連射速度が下がり、相手側がより対処しやすくなりました。〈オーバーロード〉は防御力を与えすぎるため、追加ライフのボーナスを下げることにしました。

リベット・ガン
  • メイン攻撃のリカバリー時間を0.48秒から0.51秒に延長
オーバーロード
  • 追加ライフのボーナスが100から75に減少

サポート

ブリギッテ

開発者コメント:照準が最も重要となるアビリティ「ウィップ・ショット」がヒットした際の恩恵を増やしました。これにより、ブリギッテの味方を守る能力が向上します

ウィップ・ショット
  • ダメージを70から80に増加
イラリー

開発者コメント:調整後もイラリーの〈ソーラー・ライフル〉の回復量が高かったので、より他のサポートヒーローとバランスが取れるように、サブ攻撃の効果を下げることにしました。

ソーラー・ライフル
  • サブ攻撃の1秒あたりの回復量が120から105に減少

マップ

ROUTE 66のデザイン変更

最初のスポーン地点で攻撃チームが身を隠せる場所が増えました。最初のチェックポイントをペイロードが通過すると、チェックポイントのドアの片方しか閉まらなくなり、難所となるチョークポイントを攻撃チームが突破する選択肢が増えました。マップ後半にも、いくつか身を隠せる場所が追加されました。

BEFORE AND AFTER
BEFORE AND AFTER
BEFORE AND AFTER
BEFORE AND AFTER
BEFORE AND AFTER
BEFORE AND AFTER

シーズン7のライティング

プッシュ

  • NEW QUEEN STREET – 朝
  • COLOSSEO – 夕暮れ
  • ESPERANCA – 朝

ハイブリッド

  • BLIZZARD WORLD – 夜
  • EICHENWALDE – 朝
  • HOLLYWOOD – 朝
  • KING’S ROW – 夜
  • MIDTOWN – 夜(NEW!)
  • NUMBANI – 朝
  • PARAISO – 夕暮れ

エスコート

  • DORADO – 夕暮れ
  • HAVANA – 朝
  • WATCHPOINT:GIBRALTAR – 朝
  • JUNKERTOWN – 朝
  • CIRCUIT ROYAL – 朝
  • RIALTO – 夕暮れ
  • ROUTE 66 – くもり(NEW!)
  • SHAMBALI MONASTERY – 夜

コントロール

  • ANTARCTIC PENINSULA – 夜
  • BUSAN – 朝
  • ILIOS – 夕暮れ
  • LIJIANG TOWER – 夜明け
  • NEPAL – 朝
  • OASIS – 朝
  • SURAVASA – 朝(新マップ)

フラッシュポイント

  • NEW JUNK CITY – 朝
  • SURAVASA – 朝

ヒーローのオプションおよび入力

今回のアップデートでは、ヒーローのバランス調整に加えて、一部のヒーローのアビリティを対象に、快適性に関する追加設定と追加入力のオプションが追加されます。お気に入りのヒーローの操作をより自分好みにカスタマイズしてお楽しみください。

タンク

D.VA

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈ライト・ガン〉入力 — デフォルトでは「メイン攻撃」に設定
  • 相対〈ライト・ガン〉エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 相対〈ライト・ガン〉ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
ドゥームフィスト

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈メテオ・ストライク〉の確定とズームアウトの入力を交換 – デフォルトでは「オフ」に設定
ジャンカー・クイーン

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈コマンディング・シャウト〉タイマー非表示 – デフォルトでは「オフ」に設定
  • 長押しで〈ギザギザブレード〉– デフォルトでは「オフ」に設定
オリーサ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 長押しで〈テラ・サージ〉 – デフォルトでは「オフ」に設定
ラマットラ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈ヴォイド・バリア〉確定入力 – デフォルトでは「サブ攻撃を放す」に設定
  • 〈ヴォイド・バリア〉UI – デフォルトでは「オン」に設定
ラインハルト

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈チャージ〉のキャンセル入力 – デフォルトでは「アビリティ1」に設定、オプションとして「メイン攻撃」、「サブ攻撃」、または「すべて」が選択可能
ロードホッグ

〈ホール・ホッグ〉

  • 〈ホール・ホッグ〉がサブ攻撃として使用可能になりました

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈ホール・ホッグ〉中の相対エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 〈ホール・ホッグ〉中の相対ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
シグマ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈エクスペリメンタル・バリア〉UI – デフォルトでは「オン」に設定
  • 〈グラビティ・フラックス〉タイマー非表示 – デフォルトでは「オフ」に設定
  • 〈グラビティ・フラックス〉確定入力 – デフォルトでは「メイン攻撃」に設定
ウィンストン

〈プライマル・レイジ〉

  • 〈プライマル・レイジ〉が「メイン攻撃」の他に、「サブ攻撃」および「クイック近接攻撃」としても使用可能になりました

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈プライマル・レイジ〉中の相対エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 〈プライマル・レイジ〉中の相対ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
レッキング・ボール

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈アダプティブ・シールド〉タイマー非表示 – デフォルトでは「オフ」に設定
  • 〈アダプティブ・シールド〉UI – デフォルトでは「オン」に設定
  • 〈パイルドライバー〉UI – デフォルトでは「オン」に設定

ダメージ

エコー

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈グライド〉切替え – デフォルトでは「オフ」に設定
  • コントローラーのサブ攻撃で〈グライド〉起動 – デフォルトでは「オン」に設定
ゲンジ

〈龍撃剣〉

  • 〈龍撃剣〉が「メイン攻撃」の他に、「サブ攻撃」および「クイック近接攻撃」としても使用可能になりました

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈龍撃剣〉タイマー非表示 – デフォルトでは「オフ」に設定
  • 〈龍撃剣〉中の相対エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 〈龍撃剣〉中の相対ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
ハンゾー

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • メイン攻撃を切り替え – デフォルトでは「オフ」に設定
メイ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈クリオフリーズ〉キャンセル入力 – デフォルトでは「すべて」に設定
ファラ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈バレッジ〉中の相対エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 〈バレッジ〉中の相対ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
リーパー

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈レイス・フォーム〉キャンセル入力 – デフォルトでは「すべて」に設定
ソルジャー76
  • 〈タクティカル・バイザー〉中の相対エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 〈タクティカル・バイザー〉中の相対ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
トールビョーン

〈モルテン・コア〉

  • 〈モルテン・コア〉が「メイン攻撃」の他に「サブ攻撃」としても使用可能になりました

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈モルテン・コア〉中の相対エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 〈モルテン・コア〉中の相対ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)

サポート

ライフウィーバー

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈命の樹〉キャンセル入力 – デフォルトでは「アビリティ3」に設定
ルシオ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈ウォール・ライド〉切替え – デフォルトでは「オフ」に設定
マーシー

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈エンジェリック・ディセント〉切替え – デフォルトでは「オフ」に設定
  • コントローラーのサブ攻撃で〈エンジェリック・ディセント〉起動 – デフォルトでは「オン」に設定
モイラ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • 〈バイオティック・オーブ〉の回復とダメージの入力を交換 – デフォルトでは「オフ」に設定
  • 〈コアレッセンス〉タイマー非表示 – デフォルトでは「オフ」に設定
  • 〈コアレッセンス〉中の相対エイム感度 – デフォルトでは100%に設定
  • 〈コアレッセンス〉中の相対ジャイロエイム感度 – デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
ゼニヤッタ

追加されたヒーロー固有のオプション:

  • サブ攻撃を切り替え – デフォルトでは「オフ」に設定

不具合の修正

一般
  • 一部のプレイヤーが、ゲーム内のキャプチャー・システムで「プレイ・オブ・ザ・ゲーム」がキャプチャーできなくなっていた不具合を修正
  • ビクトリー・ポーズとハイライト・イントロの「ランダム」オプションが保存されない不具合を修正
  • 「コントロール」のマッチにおいて、サポートヒーローが味方のライフ・ゲージを見ることができなくなる不具合を修正
  • プレイ中に記念品を使用した際、「プレイ・オブ・ザ・ゲーム」中にカメラが壊れる不具合を修正
マップ

WATCHPOINT:GIBRALTAR

  • マッチ終了時の整列カメラが環境と重なる不具合を修正

JUNKERTOWN

  • 環境の中にタレットを設置できてしまうマップのエリアを修正

NEW JUNK CITY

  • プレイヤーが身動き不能になるマップのエリアを修正
  • マップ上の一部のエリアのライティングを修正
  • 衝突判定が欠けているマップのエリアを修正

RIALTO

  • プレイヤーが身動き不能になるボート停泊所付近のエリアを修正

SURAVASA

  • マップ上の一部のエリアのライティングを修正
  • 一部のアルティメット・アビリティでおかしな挙動が発生し得るマップの衝突判定を修正
ストーリー任務

トロント任務

  • トレーサーが身動き不能になり得るマップの数か所を修正
ヒーロー

キャスディ

  • 戦闘不能になった相手から「マグネティック・グレネード」が外れない不具合を修正

イラリー

  • 「非の打ちどころなき配置」の実績が達成できなくなっていた不具合を修正
  • 〈ヒーリング・パイロン〉とライフウィーバーの〈命の樹〉を調整し、パイロンが樹冠を通過するように修正
  • アルティメットの終わりに〈キャプティブ・サン〉を撃つと、代わりに通常のメイン攻撃が放たれる不具合を修正
  • イラリーのサブ攻撃でパフォーマンスの問題が発生していた不具合を修正

キリコ

  • 「デバフ解除」のエンブレムにて、キリコの〈鈴のご加護〉で解除された〈キャプティブ・サン〉がカウントされない不具合を修正
  • キリコがプレイ可能範囲外にテレポートできてしまう不具合を修正

ライフウィーバー

  • ライフウィーバーがピンを使う際、敵の〈ペタル・プラットフォーム〉を自分の物と認識してしまう不具合を修正

メイ

  • メイのサブ攻撃のダメージが「武器のダメージ」のエンブレムの進捗にカウントされてしまう不具合を修正

シグマ

  • 〈キネティック・グラスプ〉で追加ライフに変換されない次のアビリティを修正:ラマットラの〈貪欲な渦〉、メイの〈ブリザード〉、ソジョーンの〈ディスラプター・ショット〉

シンメトラ

  • しゃがんだ際、シンメトラの足音が再生されない不具合を修正
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