[オーバーウォッチ2] ランク解禁となったマウガ強化の海外反応まとめ-Awkward「マウガを出せば負けない」/ Coluge「マウガのせいでつまらなくなった」他

Overwatch 2

本日のアップデートにてランクマッチが解禁となったマウガですが、それに合わせて再調整されたマウガの反応をまとめました。

ここで紹介したコメント以外にも気になるツィートなどがあれば後で追記しておきます。

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本日ランク解禁となったマウガで早速ランクを回すSomjuuさんですが、4分足らずの間に1万ダメージを叩きだし、「とんでもないバフ」と我ながら驚いている模様。


Blizzard主催のOWカレッジリーグでプレーするKabeは、「マウガが強すぎるせいで、マウガ抜きじゃ勝てないと悟ったタンクが、途中で抜けて課金して戻ってきたよ」とコメント。

今日の雑記でも紹介しましたが、実際に途中抜けしてマウガを買いに行ったプレイヤーもいたそうです。

まったく同じようなエピソードがラマットラがリリースされた時にML7の配信でもありましたが、真偽の程はともかく、本日の強化でかなりマウガが強くなったことは間違いないようです。


コンテンダーズでプレーするInfektedは「マウガのよいところは、マッチ終了時にスコアボードを見て自分が神になったように気分になれることだね。10分間敵のタンクだけ撃って25,000ダメージ出しただけなのに」と、その火力の高さについて言及しています。


同じくコンテンダーズでプレーするIronは「マウガを2時間プレーしてみた結果、Hanbin(OWL最高峰のオフタンク)もそこら辺のGM1タンクも、マウガをプレーする分にはたいして差はないという結論に達した。マウガはOWの歴史上、最もスキルキャップが低いタンク。敵のタンクを撃つ、もし撃つのをやめたらそこで差がつくだけ」と、以前から指摘されていたスキルキャップの低さ、言わば極め甲斐のなさを指摘しています。


サンフランシスコ・ショックやトロント・デフィアントで活躍したColugeは、「昨日まで楽しかったゲームがマウガのおかげでつまらなくなってしまった」とその壊れっぷりに不快感をあらわにしています。

Colugeとしては、開発がエイム主体のタンクを作り続けることにも不満を感じているそうです。


自称”ためになる”U2GM職人のAwkwardは「マウガは不死身だから、ランクでマウガを出せば負けることはない。課金パスでマウガをアンロックしてより高いランクを目指そう!」と、TF2のヘビーを引き合いに、マウガのOPぶりをアピール。


OWLファンアカウントのViewerは、「長らく最低のリージョンだったNAを最高のリージョンにするために脳筋マウガがギガバフされた。このゲームをキャリーしているEUのラインハルト信者や韓国のウィンストン絶対論者にまったく失礼なことで、OWの歴史にとって悲しい日だ」と独自の見解で、マウガの脳筋ぶりに異を唱えています。


本日のランク解禁アップデートで強化されたチェーンガン、ヘルス、パッシブの調整について、お馴染みのSpilo氏もコメント。

「アーマーヘルスの変更、着火ナーフの巻き戻し、拡散率の変更はすばらしい変更。問題はマウガの自己生存能力とその全体的な数値が適切なバランスを保つには高すぎるかどうかだが、少なくともマウガを悪い状態にすることなく、生存能力方面をナーフできる可能性はある。」

その後、マウガをプレーしたSpilo氏ですが、「依然として強く、ゲーム中最悪のタンクミラーであり、カウンターを受けたときはイマイチだが、そうでなければ圧倒的で、死なないための自己回復スパム(パッシブ&ライフスティール)に今も頼りすぎている。嘆かわしい!」と、相変わらずの辛口コメントを残しています。


「マウガがマストピックになるのではないか?」というreddit民の懸念をDexertoも記事でとりあげていますが、「現状他のタンクでマウガの対面をこなすのは不可能、おそらく例外はドゥームかシグマくらい」とする意見もある一方で、「介護役がいなければ何もできない」といった反対意見もあり、本日のアップデートにより強くなったことは間違いないにしても、マストピックかどうか、その評価についてはもう少し様子を見る必要がありそうです。

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ランク解禁初日は総じてネガティブな反応が多いようですが、短期間にナーフ/バフを繰り返したりと、開発もマウガの調整には苦慮している様子がうかがえます。

ヒーローデザイン的にも、一定の閾値を越えるとぶっ壊れ性能か産廃のどちらかという極端なタイプのヒーローなのかもしれません。

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