[オーバーウォッチ2] 「イラリーのランク復帰は今週前半」「数字だけを見て調整しているわけではない」-ブログでお伝えし忘れた開発デザイナーコメント

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一昨日、パッチ後の現状についてリード・ヒーロー・デザイナーのAlec Dawson氏から説明がありましたが、そのスレッド内で交わされた、OWメンターことSpilo氏とのやりとりや、イラリーのランク復帰時期など、重要なコメントを忘れていたので改めてお伝えします。

Alec:
先日のパッチで、オリーサはタンクの最底辺(勝率40%未満2)を脱してタンク下位層へと上昇。ラマットラは全てのランク帯でかなり良い状態にあり、全てのタンクはパフォーマンス面で我々の許容範囲にある

Spilo:
オリーサは「対マウガで使いものにならないこと」と、「単純にタンクとして弱いこと」とを比較すると、勝率にどの程度影響していたでしょうか?そして、さまざまなタンクのバランス決定において、「楽しさ」はどの程度影響するものでしょうか?

いつもこのような透明性あるツィートに感謝してます。とても読み応えがある!

これに対するAlecのコメントは以下のとおりです。

最初の質問については、どちらもそれなりに影響があったが、マウガのリリース前から、かなりの差でオリーサは最低のパフォーマンスを発揮していたタンクだった(※これは先日紹介したデータを裏付けるものですね)。

後半については、ゲームのフィーリングが最も重要だ。我々は、パフォーマンスのよくないヒーローを何度も下方調整してきた。決して、数字だけを基に変更しているわけではない。

バランス調整については、「開発はビッグデータだけを見て調整している」との批判もあったので、このコメントはその批判に対する回答とも言えます。

重要な指標ではあるものの、必ずしも統計上のパフォーマンスが良いから下方修正、悪いからアッパー調整ということではなく、ゲームやプレイヤーのフィーリングが大事ということですね。

それから致命的バグ発覚でランク出禁が続いているイラリーですが、修正作業自体は終わっているのものの、技術的な問題で適用が遅れているそうで、今週前半の復帰を目指しているとのことです。

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