— Viewer (@viewerOW) January 13, 2024
「ハルトミラーで負けたときのわたし」
これがあるからハルトはやりたくないって人と、これがやりたくてハルトやってる人の二通りありますね
In QP you can’t be sure what your MMRs are (sometimes they’re pretty different from ranked).
That said, wide matches happen in QP mostly because of groups. However if you’re playing against a GM, there will be a GM on your team on the same role.
— Morgan Maddren (@SrslyPaladin) January 11, 2024
開発エンジニアのMorgan Maddren氏がマッチングに関していくつかの質問に答えています。
Q:
最近のクイックで何試合も続けてゴールドDPSの自分がダイヤ、マスター、GM下限のプレイヤーと対戦した。OW2リリースからずっとこんな感じだけど。A:
クイックでは自分も含めて正確なMMRを知ることはできないはずです(ランクのMMRとはまったく違うこともある1)。クイックで帯域の広いマッチが起こるのはほとんどがグループによるものですが、もし対戦相手にGMが一人いたら、あなたのチームにも同じロールにGMが一人いることになります。
Q:
表示レートとMMRで分けるメリットがなにかあるの?OW2での変更以降、GMマッチの質が大きく落ちている。A:
ランクがMMRをほとんどダイレクトに反映してます(シーズン9ではこれがより明確になります)。しかし、クイックでは楽しむことを優先して勝敗に一喜一憂してほしくないのでランク分けは設定していません。マッチの質については、我々が測定可能なあらゆる方法で、GMの試合の質はこれまでどおり良い状態です。しかし、プレイヤーの行動が変化するような、測定できない不確定な要素も多くあり、それらは時間の経過とともに変化しているかもしれません。
昨日明らかにされた全ロール自己回復パッシブ追加に関する海外インフルエンサーの反応続きです。
“they’re ruining the team play aspect of OW that we love “
meanwhile every game there are 2 people in voice and 2 words said the whole match LMFAOOO the team play may have been ruined long ago guys
— danteh (@danteh) January 13, 2024
『開発は愛すべきOWのチームワーク要素が台無しにした』
一方、現実のマッチでは2人だけのボイチャで交わされた言葉は2つ(笑)チームプレーはとっくの昔に破壊されていたんじゃないの
今回の変更で文句を言うなら「チームプレーができない」とか脳死集団みたいな文句じゃなく、「自己回復持ちフランカーがOPになる」とか具体的に言うべきだよ。サポートがケアする頻度が変わるからといってそれがどれほどチームプレーに影響するのかってこと
チームプレーを台無しにしているのは5v5と新たなヒーローデザインだよ。オリーサのような地べたタンクがデスマッチウォリアーみたいになってどこにチームプレーがある?キリコみたいにフランカーやDPSやれちゃうサポートにチームプレーはある?同じことはイラリーにも言える
People are mega overreacting to self healing passive on dps/tanks.
It’s in the nature of these roles to want to engage the enemy as often as possible—getting healed by your sups is still going to be better 99% of the time.
Minor QoL change imo
— Jake (@jakeow) January 13, 2024
みんな自己回復パッシブに過剰反応しすぎだね
タンクとDPSは可能な限り頻繁に敵と交戦するというのが彼らの本質。99%のケースでサポートに回復してもらうほうがマシ
ちょっとしたQoLの改善みたいなものだよ
チームプレーが失われるという点についても、フランカーが離れた場所で身動き取れないときくらいしか役に立たない。自己回復があるからといって常時サポートから離れてプレーすることがベターな手段になることはまずない
バトルマーシーが良いプレー手段になるという考えもどうかしてるよ
敵と交戦ばかりしているプレーと味方のサポートに専念するプレーを比較した場合に、せいぜい前者に5%くらい有利に働く程度の変更だ
I know everyone is freaking out over the S9 changes but I’d prefer the devs do drastic things that suck rather than minor changes
Tbh, I’ve been bored with OW for a while & so have many others. I’d rather OW keep trying to find a better version of itself than stay like it is
— SVB (@OW_SVB) January 13, 2024
皆がシーズン9の変更に神経質になるのはわかる。でも、自分は開発がマイナーな変更よりも、最悪だとしても思い切った変更をしてくれることを望んでいる
正直なところ、最近はOWにも飽きていたし、他の多くの人達もそうだ。自分はOWが今のまま続くより、より良いバージョンを見つけるために挑戦することを願う
開発が変化することを厭わず、変化し続けていく限りは、自分は数シーズンの間OWから離れても別に構わないと思っている。それが、時が経つにつれてポジティブな変化を積み重ねて行く限りはね
I miss Overwatch 1 where each role actually had a purpose in team play. They just keep coming up with lazy solutions to make the game easier for worse players. Update by update we are straying away from what made Overwatch the game we all used to love. I’m worried by season 10 we… https://t.co/mBMhnJr0Kb
— Deku (@DpsDeku) January 13, 2024
それぞれのロールが目的を持ってチームプレーを目指していた頃のOWが懐かしい。開発はカジュアルなプレイヤーに合わせてゲームを簡単にするような安易な解決策を出し続けているだけ。アップデートを重ねるごとに自分が好きだったOWからは遠ざかっている。シーズン10にはもうOWであると分からなくなってしまうかもしれない
ハモンドのお見送りで轢き殺される気の毒なマーシーさん
そして大量のLoLで埋め尽くされたコメント欄の反応がこちら
キリコのHPを175にすべきという議論で盛り上がるreddit民のポストがこちら。
このキャラはHP175にしてくれ
ありえない速さのキルタイム、自己回復/不死身のアビリティ、めちゃくちゃ高い機動力、小さすぎる当たり判定、超強力なULTに脱出スキル。
これらを全て容認するとしても、デュエルを仕掛けるときにもっとリスクを負わせるべきだね。もしくは、頭部の当たり判定をまともな大きさに作り直すかだ。
「Skill issue」とか言ってるやつは、リーガーでさえもヘッドショットが難しいから頭じゃなくて足を狙ったほうが効率的と言ってるくらいだから、もうそうなると、実力の問題じゃなくて、キャラクターに問題があるってことでしょ。
隣町からすっ飛んでくるキャラや敵の周りで踊ってるキャラのHPが200未満なのは理由があるんだ
↑トレーサーのHPが低いのは機動力よりもリコールのせいじゃない?
↑両方だよ。メイちゃんを見てよ。彼女回復もあるでしょ。でも鈍臭いしHP250はあのヒットボックスも関係ある
それならイラリーのHPは1な
鈴は回復20でいい。鈴の要はクレンズと無敵だから回復なくても強いくらいだ
一般人のクナイのヘッドショット率なんてたかが知れてるでしょ、みんな2タップでキルしてる化け物に感化されすぎ
マッチでボコられたやつがキャラパワーのせいにしてるの好き
↑いや普通に今のキリコはベストキャラでしょ。スタッツがそれを証明してる
過去 3 か月間のキリコのランク勝率:
ブロンズ – 44.07%
シルバー – 46.16%
ゴールド – 46.51%
プラチナ – 47.25%
ダイヤモンド – 47.61%
マスター – 47.97%
グランドマスター – 49.66%
↑勝率だけ見ても意味ないよ。3ヶ月のデータなら尚更。相手のアナに押されて仕方なく出すときのカウンターにも使うしピック率も関係してくる
ハンゾーも頼むわ