本日の公式ブログにて、シーズン9での全ロールへの回復パッシブ追加(タンク/DPSは効果弱め)が明らかにされましたが、さっそく海外OWインフルエンサーがこの件について反応していたのでそのまとめです。
とにかく良くも悪くもめちゃくちゃ反響が多いので、目についたコメントから随時更新していきます(トピック追加は降順)。
とくにポスト主などの紹介はありませんが、基本的に有名海外配信者や元プロ/リーガーのコメントを取り上げています。
この変更に対する反応が多すぎてキリがないのでとりあえず一旦終了します。その他の反応は雑記か別記事で扱います。インフルエンサーではない、一般的なreddit民の反応も後で余裕があれば紹介します。
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Heres “how to improve the core PvP game ✨” Go back to OW1 .
No one wants to play Call Of Overwatch https://t.co/9fOiMzsuUi
— Louis Power (@JkAru19) January 12, 2024
PvPのコアを改善したいならOW1に戻せばいい
誰もCall of Overwatchなんてプレーしたくない
targeting damage spikiness and the strength of healing
seems to me like they’re trying to make the gameplay experience less volatile for the average overwatch player
curious to hear more but worst case you end up in some old-school 6v6 sustain meta where nothing ever dies https://t.co/U88SSnF1Wr
— Jonathan Snowden (@Reinforce) January 13, 2024
『突発的な大ダメージと回復の強度に変更(弱体化)の的を絞っている』
これは開発が、平均的実力のプレイヤーのゲームが不安定に荒れるのを抑制したいという考えのように思える
もっと詳しく聞きたいが、最悪の場合、誰も死なない昔ながらの6v6の耐久力重視メタ(つまりGOATS)のようになってしまうかもしれない
※元OWL解説者のReinforceがアーロンの補足ポストを見てのコメントです。
Can’t wait for 6dmg per bullet tracer to self heal in my team’s backline! 😍 https://t.co/3exE542xP4
— FunnyAstro (@FunnyAstro) January 12, 2024
ダメージ6の弾丸と自己回復持ちのトレーサーに狙われるなんて待ちきれないな😍
※元リーガーのトップルシオ
90% of dumb overwatch changes could be stopped before being implemented if blizzard just brought PTR back… https://t.co/2mqCfQrJTk pic.twitter.com/tBUXTIRMGX
— NyanSox💙#BLM (@NyanSpam) January 12, 2024
もしBlizzardがPTR(公開テスト鯖)を再開すれば、馬鹿げた変更の9割は実装前に防ぐことができるでしょう…
※OW1ではエコー実装時までは2週間ほどの公開をテストを行い、その後の調整や修正を経て正式リリースされました。OW2ではマウガでも短期間ながら同じような試みはあります。
this kinda makes me sad cause overwatch is just completely losing its identity as a game and is just becoming another shooter game with no team play https://t.co/kBjTzsNIua
— M1das (@M1das_OW2) January 12, 2024
オーバーウォッチがゲームとしてのアイデンティティを完全に失って連携もなにもないその他のシューターになりつつあるのはちょっと悲しいね
If Overwatch REALLY wants passives, they need to do them for each hero INDIVIDUALLY. because like for dps right now, Hanzo literally doesn’t reload. Flankers and snipers benefit too much from this heal passive, while heroes like Reaper Reinhardt just don’t lol
— Warn (@WarnTV) January 12, 2024
このパッシブも一部のヒーローにしか恩恵がないのは目に見えている。乱闘/インファイトキャラはその価値を発揮したままパッシブで回復する時間的余裕はない。サポートから回復パッシブを取り除くことが最善の選択肢だ
もしどうしてもパッシブが必要なら、ヒーロー個別に追加すべきなんだ。例えばDPSのリロードパッシブはリロードをしないハンゾーには恩恵がない。同様にフランカーやスナイパーはこの回復パッシブの恩恵は大きいが、リーパーやラインハルトみたいなヒーローにはたいしてない(笑)
im not trying to be an ass but people are so fucking over dramatic over overwatch changes now its so corny
— froggah (@froggerupdates) January 13, 2024
馬鹿にするつもりはないけど、みんなオーバーウォッチの変更について大袈裟に反応しすぎだよ。たいしたことじゃない
最初は馬鹿げた変更と思ったけど、駄目なら元に戻せばいいだけさ
※Froggerさんのサブアカです。脳内ルシオの声で再生すると雰囲気でます
https://t.co/SXS5kuWG9b pic.twitter.com/kiKetYtmzO
— clairvoyant (@clairvoyan7) January 12, 2024
『これは9.11が15回起きたのようなもの』
※ハマスのイスラエル攻撃を9.11に例えたバイデン大統領の談話。ユーザーからしてみれば今回の発表は青天の霹靂でしたね。
just remove role passives 🤦♂️ https://t.co/hJeO1Bp4tv
— GetQuakedOn (@GetQuakedOn) January 12, 2024
ロールパッシブそのものをすべて廃止すればいいだけ
Aaron Keller. You might be retarded ‼️ https://t.co/lUpxBj85wZ
— JkAru :DDD (@Jkaru_hi) January 12, 2024
アーロン、君は愚か者かもしれない
※ジョークでもRワードはとても失礼なコメントですちなみに。
I’ve never seen the entire Overwatch community agree on anything, until today
Role passives gotta go 😭😭😭
— Warn (@WarnTV) January 12, 2024
オーバーウォッチコミュニティ全体がなにかに同意しているとこを初めて見たよ
ロールパッシブには消えてもらわなくちゃいけない😭
※回復パッシブだけでなくロールパッシブ自体がいらないという意見は結構多いですね。無印時代にはなかったものだけに。
Hey @aaronkellerOW this open ended question is for you all
You guys talk about what makes Overwatch magical, being the teamwork and strategy
I think we all agree, but wouldn’t giving everyone the role passive take away from that?
Supports are OP, but this takes away their… pic.twitter.com/ba8quHWJ9b
— Samito (@SamitoFPS) January 12, 2024
やあアーロン、この質問には貴方たちが自由に答えてほしい
ブログではOWの魅力はチームワークと戦術にあると話していた
その点については同感だけど、しかし、全ロールにパッシブ回復を追加することは、そういったものを奪うことにならないだろうか?
サポートはたしかにOPだが、そのアイデンティティと役目が奪われてしまう。これは長期的には良い解決策とは思えない
im getting a cat next wednesday ^_^ https://t.co/aBEDv4R0t2
— Aspen (@aspenisoffline) January 12, 2024
「来週水曜に新しい猫ちゃんをお迎えします^_^」
※こんなポストは見えてないアピールかな?というか顔文字普及してますねw
This is really odd considering how people are already complaining about things never dying cus healing being high and immortal being a thing
Like this just makes that problem worse 👁️👄👁️ https://t.co/b1Rt1gW9ps
— Andriatic cx (@Andriatic) January 12, 2024
回復過多による不死身化がコミュニティの間で問題になっていることを考えると奇妙な変更ですね
よりこの問題が悪化するような気がします
I think the community would be more open to changes if the devs expressed more willingness to revert things that don’t work out. https://t.co/gxoBrqUrHc
— Mini Pekka (@magicm8ball) January 13, 2024
開発が上手くいかなかったことを積極的に戻す姿勢を示していれば、コミュニティはこういった変化についてもっと寛容になると思うけどね