Director’s Take: Our Development Values, Part 1 — Overwatch 2
byu/kunaionly inOverwatch
今日明らかにされた、タンク/DPSの回復パッシブ追加に対するredditのOWサブとコンペサブの反応です。
前記事でお伝えしたインフルエンサーの反応よりも冷静な受け止め方が多いような気がします。
Tank/DPS Self-healing will come alongside role wide nerfs to burst damage and healing sustain
byu/_IsThatSo_ inCompetitiveoverwatch
コンペサブ:
開発が前から回復量削減を示唆していたし、これは予想できたことでしょ。コミュニティの中にはただ激怒したいだけみたない人がいる
↑Blizzconやその後のコメントでも彼らはシーズン9に大規模な改革があるって話してたからね。単品での追加じゃなくて、この変更に合わせていくつもの変化があることくらい考えればすぐわかると思うけど、とにかくOWについて怒る理由を探している人たちばかりで議論することが難しくなっている
サポートパッシブはともかく、それが弱められたような回復力だから、前線で戦ってるタンクやDPSにはほとんど影響ありません
↑これな。皆スルーしてるけど、「弱められた」が発動も遅いってことならタンクとDPSが戦闘中に発動することはほとんどないと思う。戦闘の合間にゆるやかに回復するためのものでしょ。ルシオのオーラとは違うから
バーストヒールを減らして戦闘外での小さな回復で補完しようとするアイデアは割りと気に入ってる。ヒールボットから解放されて常にDPSの回復に気を取られなくてもよくなるから
did some experiments with the new quicker play changes in Overwatch 2
if you’re steamrolling the enemy team, you can now finish New Queen Street in 1 minute and 25 seconds. and with how matchmaking is sometimes, people will be seeing these times ingame lol pic.twitter.com/jeKMHvbTm1
— Adam (@___Chaotic) January 12, 2024
今週末限定のクイッカー・プレイモードをとあるユーザーがニュークイーンストリートでテストしたところ、一方的にロボを押していた場合、最速で1分25秒でけりがつく模様。
そのクイッカープレーに対するコンペサブの反応も少しだけ紹介しておきます。
Thoughts on Quicker play so far?
byu/misciagna21 inCompetitiveoverwatch
ここまでのクイッカープレイの感想は?
10試合ほどプレーしたけど好きじゃないわこれ。ショートリスポンは最初悪くないと思ったけど、通常のリスポン時間のほうが反省できる時間もあったりで気に入ってた。
他にもゲームのペースはまったく好きになれなかった。試合が終わるのが早すぎてのめり込めないし、ULTもほとんど使われない。速く通り抜け過ぎてエリアなんてどうでもよくなる。プレイしたマッチはいつもより多いのに何故か少なく感じてしまうんだよ。
普段はクイックばかりプレーしてるけど、このモードのおかげで普通のマッチができるランクに参加するきっかけができた。皆はどう思う?
リスポーンが早くなって、ペイロードが速く押せるようになっただけで、それで楽しくなったかといえば、むしろ負けたときのイライラが増したように思う
Blizzardはプレイヤーのことがよくわかってる、待機時間を増やしてプレイ時間を少なくしたいんだよ
↑マッチ中はスキン物色したり買ったりできないもんな
全てのルールでアサルトをやってる感覚に陥った。スノーボールするかスノーボールされるかのどちらか。個人的にあらゆる面で劣化してる
↑まったく同感だよ。まるで2CPみたいだったね。リスポンが短くなってポイントストールはやりやすくなったから粘られると対処しずらい。ランクマッチならまだマシなルールかもしれないけど攻守交代がないクイックでは駄目だね。あと、結果的に待機画面見てる時間が増えた気がするわ
追記:せっかくなんでOWメインサブの反応も追記しておきますね。
クイッカープレイがつまらなすぎる件
個人的な意見だけどアーケードに追加しなかった理由がわからない。通常モードより優先する意味があるのかな?フラッシュポイントは前からひどかったけど、さらに悪化してるよ。
自分はカジュアル勢だからランクは楽しめないし、いろいろ試せたのにすぐに終わってしまって好きなモードが台無しだよ。オーバーウォッチから解放された週末になりそうですw
発表されたときから期待してなかったよ。これでランクの人口が増えるといいけどね。その代わり、今週末のランクは荒れるかもな
開発はちょっと待ち時間は長くなるけど6v6みたいに長年愛されたものより、ゲームを根本的に変える実験に熱心に見える
↑6v6を復活させることは自分達の間違いを認めることになるから復活はありえない
良い点は手も足も出ない試合がすぐに終わることだね。それ以外ではクイックはプレーを学ぶべき場所なのに、ミスを犯すとすぐ終わってしまうから、その機会がないんだよ
強制ではなく選べるようにすればいいのに。週末のカジュアルな遊びが台無しだよ。ボロボロ出てくる問題を悪化させてるだけだね
↑選択式にしたら誰もプレイしないからデータ収集のために強制にしたんでしょ
今週末はOWをプレーしない理由がこれ
1回か2回の集団戦でだいたい決まってしまうな、ヒーローレベルは上がりやすくなったが
コントロールマップはまったくULT使えず終わった人もいたなw
公式ブログでは「より多くの集団戦(more team fights)」と書いてたけど大丈夫かね?すぐに終わるせいで減ってるのに意味不明
OWメインサブ:
サポート回復以外にも時限湧きする回復エリアとかあってもいいかと思ってたけどカジュアル層はそんなの覚えないだろから、いっそのこと隠れてれば回復するようにしたんだね
ゲンジ:「回復を頼む!」
サポート:「いや、自分で回復してよ、簡単でしょ」
正直この変更にどう反応すべきかわからない
↑自分は別ゲーの記事を読んでるみたいな感じがしたよ。この変更がうまくいけばOWはまったく違うゲームになるだろうね
今のオーバーウォッチでは市場がニッチすぎるからCoDプレイヤーという新たな層を狙いだしたんだよ
自分の好みとは違うゲームになっても、いつかは受け入れなくちゃいけないんだよ
タンクとDPSはルシオの薄くなった回復が追加されるわけね。興味深いけど、どうなるかは数値を見てみないと