追記2「オーバーウォッチ」Eスポーツの今後について-FECEIT、WDG、DREAMHACKでの大会運営が明らかに

大会情報

本日、オーバーウォッチ競技シーンにおける新たな取り組みとエコシステムについて、公式から様々な情報が明らかにされました。

昨年事実上オーバーウォッチリーグが消滅して以降、ポストOWLの競技シーンの骨組みとなるシステムとなります。


既に日本語の公式ページも公開されているので、以下、その引用となりますが、後ほど簡単なまとめを追記しておきます。

尚、今回の発表にあたり、Xでは「Overwatch Esports」なる新たなアカウントも始動していますが、Overwatch Leagueの旧アカウントが名前を変えてそのまま使われており、OWLのYoutubeアカウントも同様に新たなブランド名で再スタートしています。

また、日本語のOW公式チャンネルでも日本語字幕付きの動画が公開されているので、そちらも参照してください。

  • OWL後の新たなOW esportsプログラムの大会総称がOverwatch Champions Series(OWCS)
  • OWCSは北米、EMEA、アジア地域を対象としたプレミア国際競技サーキット(通年イベント)
  • 各地域の「オープン予選」を勝ち抜いたチームが、最終的にOWCSの「メインインベント」に出場
  • メインインベントとなる国際ライブ・オフライン大会(年2回開催)では各地域の精鋭が一堂に会して世界の頂点を目指す

北米/EMEA:

  • OWCSメインインベントと合わせて年間を通じ4つのステージで開催
  • オープン予選を勝ち抜いたチームが最終的にはDreamHackで開催されるOWCSのメインイベントに出場
  • 北米とEMEA地域、そしてメインイベント開催を担うのはCS:GOなどで実績のあるFECEITで、サウジアラビア資本のESL FACEIT Group傘下

アジア:

  • 年間を通じ2つのステージで開催、北米/EMAとは大会開催形式が異なる
  • 3地域あるサブディビジョン(韓国、日本、パシフィック)でそれぞれオープン予選とトーナメントを開催※日本予選は2月スタート
  • オープン予選と地域トーナメントを勝ち抜いたチームが「OWCS Asia Championship」に進出
  • 「OWCS Asia Championship」上位2チームがDreamHackで開催されるOWCSのメインイベントに出場
  • アジア地域の大会運営は既にOWWC予選やOWL EAST大会で実績のあるWDGが担当

DreamHack(メインイベント):

  • 今年6月に開催される「DreamHack Dallas」にて初の国際イベント「OWCS Major」が開催
  • さらに「DreamHack Stockholm」では各地域のトップチームが一堂に会してOWCSの初代チャンピオンを決定
  • DreamHackもESL FACEIT Group傘下にあり、2022年にサウジ資本のEFGがFACEIT、ESL、DreamHackなどのブランドをまとめて買収

その他:

  • アジア地域ではオフシーズン中の大会や大学、高校、中学生を対象したトーナメントも定期的に開催予定

追記:
別記事でも触れてますが、OWCS発足にともないコンテンダーズとオープンディビジョンは廃止されます。ワールドカップについては現時点で公式からの言及はありません。

追記2:

オーバーウォッチ大会実況でもおなじみ蒼汁氏による『オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ』解説動画。アジア地域を中心に詳しく説明されています(Youtube版)。

欧米とアジアで開催フォーマットが異なったりと公式の説明も非常に分かりづらいですw

基本的にはヴァロラントのVCTと似たような流れになるみたいですが、パートナーチームはないので、どのチームやプレイヤーにもチャンスがある大会です。

現時点では不明な点も多々あるけど、とりあえず以下のポイントだけ抑えて下記本文にも目を通しておいてください。

  • OWL亡き後の大会の総称がOWCS
  • 北米、EMEA、アジア=パシフィックの3地域
  • 各地域を勝ち上がったチームがOWCSの国際大会に出場
  • 国際大会は年間2回(OWCSメジャーとファイナル)

————

「オーバーウォッチ」Eスポーツの今後について

「オーバーウォッチ」eスポーツの今後について

 

新たな「オーバーウォッチ」eスポーツのエコシステム

「オーバーウォッチ」シリーズの核は、その競技性の高さにこそあります。ハイスピードでダイナミックな「オーバーウォッチ」の対戦は、実力の拮抗したチーム同士が勝利を巡って争ってこそ、その真価を発揮するのです。

私たち開発チームの目標は、すべてのプレイヤーの皆様に、競技の素晴らしさを体験できる機会をお届けすること。そこには、プロシーンにおける栄光と挫折の物語を追いかけることから、世界トップレベルの選手たちが繰り広げるプレイをイベント会場で観戦する機会まで、幅広い体験が含まれます。手に汗握るゲームプレイを提供する対戦ゲームにとって、eスポーツの大会は必要不可欠な活力であり、「オーバーウォッチ 2」も例外ではありません。そこで本日、「オーバーウォッチ」eスポーツに関する今後の方針を発表いたします。

「オーバーウォッチ」eスポーツの次なる展開に向けた私たちの方針は、「よりオープンなeスポーツ・エコシステムを提供し育んでいく」というシンプルなものであり、誰でも、いつでも参加できる、地域に特化した体験を、参加者やファンの皆さんにお届けすることです。「オーバーウォッチ 2」は誰でも楽しめるゲームであり、スキルの高いプレイヤーの誰もが活躍できる機会を提供していきたいと考えています。

そうした方針を実現するため、新たな「オーバーウォッチ」eスポーツ・プログラムの導入を決定しました。

「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」の紹介

OWES_Blog_Assets_1920x1080OWCS_1520x540.png

2024年はeスポーツに多角的に取り組んでいきます。まず最初に始動するプログラムは「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」(Overwatch Champions Series, OWCS)です。「OWCS」は、北アメリカ(NA)、ヨーロッパ・中東・北アフリカ(EMEA)、アジアのプレイヤーを対象とした新たなプレミア国際競技サーキットです。

2024年シーズンは複数の対戦ステージが用意されており、各地域で「メインイベント」への出場権をかけた「オープン予選(Open Qualifiers)」が開催されます。プレイヤーは、自分たちでチームを結成してこのステージに臨むことができます。これらのステージの最後に待つのは、2回の国際ライブ・オフライン大会です。「オーバーウォッチ」eスポーツ史上最大の舞台で、各地域の精鋭たちが一堂に会して、頂点を目指す戦いを繰り広げます。

次に、OWCSにおける各地域の対戦方式を詳しくご紹介します。

北アメリカ&EMEA:地域詳細

OWCS - NA-EMEA Format Blog.png

北アメリカとEMEAでは、各チームが2回の国際OWCSイベントとともに、年間を通じて4つの対戦ステージに参加します。各ステージでは、サーキット・ポイントを獲得することができるオンラインの「オープン予選」と「メインイベント」が開催され、獲得ポイントで国際イベントへの出場が決まります。

各ステージで上位に入賞するとサーキット・ポイントが与えられ、獲得ポイントでランキングの順位が上がり、各イベントのシード権を得ることができます。

北アメリカとEMEAのOWCSステージでは、「スイス」、「グループ」、「メインイベント」の3つの異なる形式でトーナメントが構成されます。スイスステージとグループステージからなるオープン予選を勝ち進んだチームは、メインイベントの出場権を得ます。スイスステージは最大512チームが参加可能で、16チームがグループステージに進出します。進出を決めた16チームは4グループに分かれ、各グループの上位2チームが、8チームによるダブルエリミネーション方式で行われる地域トーナメントのメインイベントに進出します。これらすべてが、私たちの新たなパートナーであるFACEITを通して行われます。

北アメリカとEMEA地域のスケジュールの詳細は後日お知らせいたします。

FACEFIT:オープンでサステナブルな「オーバーウォッチ」eスポーツのインフラ

FACEIT%201%20-%20FCE_x_OW2_Edited_Key_Art.png

北アメリカとEMEA、両方のOWCSでインフラを担うFACEITとのパートナーシップを通じて、eスポーツ・コミュニティにおけるより優れた体験を皆様にお届けできるようになるでしょう。FACEITプラットフォームが提供するオープンなインフラストラクチャーにより、大会、チーム、ブラケット、順位表を網羅したネットワークに参加プレイヤーの誰もつながれるようになり、すべての体験がよりシンプルになります。

そして、2024年3月2日から、合理化された「オーバーウォッチ 2」FACEITが北アメリカおよびEMEAの「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」の公式参加手段として活用される予定です。

アジア:地域詳細

OWES_Blog_Announce_Chart_ASIA_Chart_1920x1080_SA02 fixed swiss.png

異なる地域で構成される新たな国際プログラムを導入する大きな利点は、プレイヤーの皆さんに各地域のニーズに最適な体験をお届けできることです。アジア地域は、北アメリカやEMEAとは少し異なる方式になります。アジア地域では、韓国、日本、太平洋地域の3つの地域サブディビジョンで大会が開催されます。そしてOWCSへの出場権をかけ、各サブディビジョンで、各地域のオーディエンスに適した方式で複数のトーナメントが開催されます。

アジア地域のチームは、年間を通じて2回の対戦ステージに参加し、各ステージはそれぞれの国際OWCSイベントで締めくくられます。各対戦ステージはWDGによって運営され、地域トーナメントへの進出をかけたオープン予選がそれぞれのサブディビジョンで行われます。そして、これらの地域トーナメントを勝ち抜いた各サブディビジョンのチームが、年間を通じて2回開催される「OWCS Asia Championship」トーナメントに進出します。ファンの皆様は、韓国のWDG Esports Studioで行われる「OWCS Asia Championship」の各イベントで、応援しているアジアの各チームが国際大会への出場をかけて戦う姿を現地で観戦していただくことができます。

WDG%20-%201.png

各サブディビジョンの「オープン予選」専用登録プラットフォームはWARA.GGになります。また、このプラットフォームにすべての試合の主な情報が集約され、試合の最新情報、スケジュールなどの情報が提供されます。また、WARA.GGは、「オーバーウォッチ」eスポーツと「OWCS」が地域にもたらす興奮、競争、機会を存分に楽しむ専用プラットフォームを提供します。

アジア地域のスケジュールの詳細は後日お知らせいたします。

DreamHackでの国際ライブイベント

Dreamhack%20-%2020191029_GabrielKulig_DHW19-60.jpg

この「オーバーウォッチ」は、長年にわたって対戦ゲームの世界における中心としての役割を担ってきた数々のイベントの主催者であるDreamHackとパートナーシップを結びます。2024年シーズンは、「オーバーウォッチ」eスポーツの最大の目玉ともいえる2回のライブ国際トーナメントを、夏場に一度、そしてシーズンファイナルとして秋に一度、それぞれDreamHackで開催します。

まず、6月1日~6月3日に開催される「DreamHack Dallas」にて、最初の国際イベントとなる「OWCS Major」が開催されます。そして今年のシーズンファイナルでは、コミュニティの長年の夢が遂に実現。 「オーバーウォッチ」eスポーツのプレミア・ライブイベントがヨーロッパにやってきます。その後、各主要地域のトップチームが「DreamHack Stockholm」で一堂に会し、OWCSの初代チャンピオンが誕生します。

その他の「オーバーウォッチ」eスポーツ・プログラム

OWES_Blog_Assets_1920x1080OWES_1920x1080.png

北アメリカとEMEAではOWCSに加えて、FACEITでの新たな取り組みを通じて、他にも数多くの方法で「オーバーウォッチ」eスポーツをお楽しみいただけます。この春以降、手に汗握る対戦を楽しむ様々な新しい機会を皆様にお届けします。詳しい情報については、今後の続報をお待ちください。北アメリカとEMEAのプログラムの全貌についても、今後の発表にご期待ください。

アジア地域では、OWCSに加え、WDG Esports主催のさらなるプログラムが開催されます。

WDG Cup – ノックアウト方式で行われるアジア地域の全チームが参加可能なアジア独自大会。Asia OWCSのオフシーズンに開催されます。WDG Cupはすべてのチームに参加の機会があり、実力を見せつけ注目を浴びる絶好の機会となります。

WDG Scholastic Tournament – 学校や学区を代表して「オーバーウォッチ 2」をプレイしたい大学、高校、中学に通う学生のための定期開催トーナメント。学生が定期的にトーナメントに参加して経験を積めるよう、トーナメントは年に4回開催されます。

重要な日程

OWSC_2024_Calendar_12.14.2023_BA03.png

「Calling All Heroes」の2023-2024シーズンが2月に終了次第、北アメリカとEMEAで最初のOWCSオープン予選がキックオフされ、3月から試合が開始されます。アジア地域のオープン予選は2月にキックオフされます。

OWCSのキックオフやFACEITプログラムについての詳細や具体的な日程は、後日お知らせいたします。

————

「オーバーウォッチ」Eスポーツについてのよくある質問

オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ

「オーバーウォッチ」eスポーツはどこで配信されますか?

「オーバーウォッチ」eスポーツの観戦方法の詳細は、後日お知らせいたします。

OWCSの出場条件は?

WCSのチーム編成条件は、(a)プレイヤーは8名まで、(b)年齢は17歳以上、(c)1チームにつき該当地域外の居住者は2名まで、です。

OWCSでは、各地域のプレイヤーやチームに対して様々な出場条件が設けられます。

OWCSの大会は、「北アメリカ」、「ヨーロッパ・中東・北アフリカ(EMEA)」、「アジア」の3つの主要地域に分けて開催されます。アジア地域は、さらに3つのサブディビジョンに分かれています。

北アメリカで開催される大会に参加可能な地域:

アルゼンチン、ベリーズ、ボリビア、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、コスタリカ、キューバ、ドミニカ共和国、エルサルバドル、エクアドル、グアテマラ、ハイチ、ホンジュラス、ジャマイカ、メキシコ、ニカラグア、パラグアイ、ペルー、プエルトリコ、ウルグアイ、アメリカ合衆国、ベネズエラ

EMEAで開催される大会に参加可能な地域:

アルジェリア、オーストリア、バーレーン、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エジプト、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ジョージア、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、イスラエル、イタリア、カザフスタン、クウェート、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、マケドニア、モロッコ、オランダ、ノルウェー、オマーン、ポーランド、ポルトガル、カタール、モルドバ共和国、ルーマニア、サウジアラビア、セルビア、スロバキア、スロベニア、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、チュニジア、トルコ、ウクライナ、アラブ首長国連邦、イギリス

アジア地域内は、さらに3つのサブディビジョンに分かれます。アジア地域で開催される大会に参加可能な地域:

韓国

日本

太平洋地域 – 香港、インドネシア、マカオ、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ

参加資格を与えられる地域のプレイヤーは、居住する地域外のOWCSの大会に非居住者として参加できます。

OWCSに出場するチームは、非居住者を2名まで選手登録することができます。

例えば、韓国出身のプレイヤーでも、非居住者として北アメリカの大会に参加することができます。

参加できない地域があるのはなぜですか?

OWCSは、「オーバーウォッチ 2」のライブサービスが現在も提供されている地域のみが参加対象となります。

ライブイベントは開催されますか?

2024年には国際ライブイベントが2回開催されます。チケットの詳細は続報をお待ちください。

OWCSはいつから開始されますか?

北アメリカとEMEAでは、OWCS地域オープン予選が2024年3月に開幕します。

アジア地域では、OWCSサブ地域オープン予選が2024年2月に開幕します。

大会の視聴特典はありますか?

2024年に「オーバーウォッチ」eスポーツを観戦いただいたファンの皆さんに、ゲーム報酬をプレゼントする機会を用意しています。

FACEIT

FACEITとは何ですか?

FACEITは、世界有数のオンラインマルチプレイ・PvPゲーム向けの対戦ゲーム・プラットフォームです。

よりオープンでサステナブルな、やりがいや向上心にあふれるエコシステムを実現する新しい製品やコンテンツで、競技としての「オーバーウォッチ」に新たな方向性をもたらします。

そして、向上心あふれるすべてのプレイヤーやチームとeスポーツとの架け橋になり、コミュニティ内のすべてのプレイヤーに分かりやすく、スムーズな体験を届けします。

「オーバーウォッチ」eスポーツにおいてFACEITはどのように使用されますか?

北アメリカとEMEAにおいてFACEITは、2024年の「オーバーウォッチ」eスポーツのすべてを網羅するプレミア・プラットフォームとなります。

あらゆるプレイヤーが、FACEITを通じてトーナメントに参加することができます。今後数週間のうちに、プログラム、アクティビティ、競技についての詳細がFACEITから発表される予定です。

FACEITプラットフォームの対象者は誰ですか?

北アメリカ、ラテンアメリカ、ヨーロッパ・中東・北アフリカ、オーストラリア・ニュージーランドで、現在「オーバーウォッチ 2」のライブサービスが提供されている地域のプレイヤーが、FACEITで競技に参加することができます。

FACEITは、13歳以上であれば誰でもご利用いただけます。

いつからFACEITでプレイできるようになりますか?

FACEITでのオープン予選は2024年3月2日にスタートします。今後数週間のうちに、プログラム、アクティビティ、競技についての詳細がFACEITから発表される予定です。

FACEITの使い方は?

FACEITを通してシームレスに「オーバーウォッチ 2」をプレイする方法の詳細は、後日お知らせいたします。

FACEITとBattle.netで「オーバーウォッチ 2」の体験は異なりますか?

いいえ。使用するプラットフォームに関係なく、FACEITとBattle.netの両方で、シームレスに「オーバーウォッチ 2」をお楽しみいただけます。

タイトルとURLをコピーしました