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本日、公式ブログが更新され、ディレクターのアーロンから今後の方針などについて明らかにされました。
「ディレクターの視点:今後の改善とテストに向けて」を公開!
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🔸S9で導入されたライバル・プレイの新システム
🔸S10ではグループ制限の廃止が導入予定
🔸クイック・プレイ: HACKED🎙ゲーム・ディレクター|アーロン・ケラー – @aaronkellerOW
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— オーバーウォッチ (@jpPlayOverwatch) February 28, 2024
日本語公式ページも更新されているので、以下、その引用と簡単なまとめとなります。
シーズン9の変更により、ランクとクイックの人口比率に変化
以前はクイックが約40%、ランクが約35%だったが現在はランクが約45%でクイックが約32%
一方でクイックの総合プレイ時間は減少していない。つまり以前よりもランクをプレイする人が増えている
シーズン10ではランクによるグループ制限を撤廃(※ランク格差による制限)、実力幅の大きいグループ(ワイドグループ)は他のワイドグループのみと対戦する
そして実力幅の狭いグループは狭いグループ同士で対戦する。これによりマッチの質向上が期待できる
試合履歴、スコアカード、ロール固有の称号実装、スコアボードのランク範囲表示などをランクの進捗画面に追加予定
トップ500の小規模改善も予定(シーズンは未定)
次回のクイッカープレイはプッシュボットのバリケード推進速度UP、フラッシュポイントのスポーン直後の移動速度ブースト、ハイブリッドとエスコートの防衛配置時に移動速度ブーストを実装予定
クイックプレイではプッシュの時間を10分から8分に削減、ランクもそうするかは議論中
OW1の実験モードについては参加率が低く18%程度であり、1試合でやめてしまう人も多く、十分なデータが取れなかったので、クイックプレイをより多くのフィードバックを取得する場にしたい
今後クイッカープレイのテスト内容が極端なものの場合は、クイックプレイの隣にあるカードで実施する
テスト内容がそこまで極端ではない場合はクイックプレイとして行うが週の短い期間に実施する
コアプレイに大きな変化がないと判断したときはオリジナルを踏襲する形で実施するかもしれない
待望のワイドグループの仕様変更ですが、噂になっていた「4人グループとソロキューが対戦しない」件についてはとくに言及されていないので、実装されるかどうかは微妙な状況になってきましたね。
いずれにしても実力差の広い/狭いグループ同士が対戦するということであればマッチングの質向上は期待できるのではないかと思います。
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ディレクターの 視点: 今後の 改善と テストに 向けて
皆さん、
シーズン9
こうした
シーズン9で
シーズン9の
最後に
たとえば、
第1弾を
今回の