「ソンブラがいるとゲームがつまらなくなる」という、低ランクを自認するプレイヤーから投げかけられた不満とRedditの反応をまとめました。
Sombra makes game not fun
byu/Successful_Summer_91 inOverwatch
ポストには1000以上の支持が集まった一方で、支持率は80%を切るなど、コメント欄はソンブラ批判がほとんでしたが、必ずしも批判的なユーザーばかりではないようです。
ソンブラはゲームをつまらなくする
マッチのたびにソンブラと対戦するのはもうウンザリです。ちなみにわたしはランクがとても低いのですが、彼女相手に勝ったとしてもまったく楽しくありません。ランクが低いこともあり、少しでも外れたポジションにいると、いつも後ろから彼女に頭をひどく殴られます。これに同意してくれる人はいませんか?それともわたしはもっと上達するか、ゲームをやめるべきなのでしょうか?
そうだね、ソンブラに対処する術を学んで上達することもできるけど、彼女がいることでゲームが楽しくなくなることも事実だと思う
↑姿がまったく見えず、アビリティを妨害し、なおかつ低リスクで闇討ちできるヒーローがFPSにおいてよいデザインになるなんて誰が考えたのかね?例え理論上はバランスが取れているとしてもだよ
↑自分はハックの効果自体は気にならないけど、クールダウンが短いくせにかなりの数のULTを無効にできる能力を透明なキャラクターに与えるべきではなかったと思う
ソンブラ自体は簡単に対策できる。でもゲーム中ずっとそればかりやらされることになるから、もうOWじゃなくて、「10分間ソンブラのカウンター」をプレーするだけになってしまう
どのヒーローを削除すべきかって話になるといつもソンブラの名前が出てくるのはそれなりの理由があるんだよ
俺(🍰)はハルトメインだがソンブラが大嫌いだ。こっちがどれだけ上手く対応しても、簡単に逃げられてしまう。シールドも消されるし、蘇生中のマーシーもそうだが俺には絶対に彼女たちをキルすることはできないんだ
↑ハッピーケーキデー
↑ハッピーケーキデー!
※Redditでは毎年アカウント登録日になるとIDの横にケーキのアイコンが表示されます。
ステルスキャラがゲームの楽しさを奪うのはどの対戦ゲーでも同じだね
↑オリジナルのソンブラはそれほど悪くなかった。ステルスは無限じゃなかったし、ダメージは低かったけど、ハックはとても強力で、膠着状態から一気に形勢を逆転させることができた。体力が低いキャラをウォールハックすることもできたし、今みたいなバーストダメージがなくても暗殺キャラを演じることができた
↑限りあるステルスとロケーターを循環させることが腕の見せどころだったのにあのループが削除されるなんて信じられないよ。今みたいに常時ステルスもできなかったから、ソンブラ相手の駆け引きも楽しかった
しくじってもいつでも逃げれる「脱獄フリーカード」を短いクールダウンで使わせるべきではないね。開発者は、ステルスやワンショットは対戦シューターでは機能しないということを受け入れるべきだと思うよ。TF2だけが唯一の例外で、あれは最大24人対戦だからこそ可能だった
ソンブラリワークで嫌になってTHE FINALSをはじめたらあっちにもステルス野郎がいて気が狂いそうになったよ
プレイヤーがソンブラについて不満を言わない時は、誰もピックしない文字通りメタから消えたときだけだ
元々スキルキャップは高いヒーローだったのに、簡単なヒーローのひとりになってしまった。全部ウィルスのせい
トップ帯で活躍するのは難しいけど、低ランクでボコしやすいからスマーフ向きのキャラではあるね
でもトランスロケーターの変更は悪くなかったと思うよ。マップを横切って回復パックに逃げるようなことはできなくなったしね。以前よりもアグレッシブに戦う必要がある
ウィルスは最悪のアビリティだと思うわ
一度ソンブラでプレーしてみることをおすすめするよ。そうすれば、相手がどうやって対策してくるか、どう動かれると嫌なのか見えてくると思う