[OW2] 5v5でタンク問題を解決するには?-元OWLコーチSpiloさんの回答まとめ

Overwatch 2

タンクメインの人気ストリーマーFlatsさんの「5v5のままOW2のタンク問題を解決するには?」との問いかけと、それに対するOWメンターこと元OWLコーチSpiloさんの回答をまとめました。

6v6に戻さずにオーバーウォッチ2でタンクを修正するにはどうすればよいだろうか?

1. バスティオンやリーパーのような脳死タンクカウンターDPSのスキルキャップを上げる

2. 阻害、不和、DPSパッシブなどのデバフを考慮してタンク用のパッシブを調整する

3. ドゥームやボールのようなCCを持っていないタンクヒーローにもカウンタープレイを追加する

4. ホッグ、マウガ、オリーサのような自己生存能力1に依存しすぎているタンクのヒットボックス、機動力まで含めた再調整。ラインハルトのようなQOLに欠けるタンクの再調整

最後に、的の大きいタンク撃つと気持ちよくなる人間の本能を考慮して、よりベターなダメージ軽減やヒットボックスサイズも検討する必要がある。

唯一5v5特有の問題はソロタンクを撃つことの容易さにある。これに関しては、タンクをフォーカスすることで得られる恩恵をタンク用パッシブで抑制し、タンクカウンターヒーローの難易度を上げることで劇的に改善できる。さらにDPS/サポートヒーローよりも多くのダメージ軽減オプションを用意し、タンクを撃って気持ちよくなることへの対策としてヒットボックスを調整することでも改善されるだろう。

6v6でもタンクがフォーカスされるという問題はあったが、OW2ではCCが若干減少したとはいえ、それらに対するカウンタープレイの選択肢とタンクへのカウンタープレイの難易度が、タンクが1人減ったことを考慮した調整になっていないという点に問題がある。

タンクヒーローのヒットボックスは見過ごされがちですが、タンクのバランス調整という意味では重要なテーマです。

OW2ではヒットボックスが大きく、とくにシールドやバリアなどを持たないタンクの調整に苦慮しており、一方でジャンカークイーンのようなサイズの小さいタンクはバランスデザイン的にも優れたヒーローと評価されています。

キャラクター性が重要視されるオーバーウォッチではサイズに手を加えることは厳しい面もありますが、Spiloさんはじめ有識者の方々は、タンクのヒットボックスを解決すべき問題のひとつとして注目しているようです。

脚注:

  1. 追加ヘルス、自己回復、ダメージ軽減など
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