昨年8月にオーバーウォッチ2がSteamでリリースされて以降、直近1ヶ月の1日あたりの平均プレイヤー数が、ローンチ時を含めて過去最高を記録したことが明らかとなりました。
Overwatch’s average player count is the highest it’s been since the game launched on Steam
byu/Hemlo_Agent inCompetitiveoverwatch
平均プレイヤー数は、前回記事にした4月21日の時点で既に記録更新は目前でしたが、その時は平均プレイヤー数は27,549人でした。今回はそこから約1ヶ月で平均3,600人ほど増加しており、31,181人を記録しています。
一方でピーク同時接続者数については、ミッドシーズンパッチでシーズン10開幕時に記録した、昨年8月のSteamローンチ以降では過去最高となる60,819人の記録更新が期待されましたが、中間パッチ後のピークは昨日記録した51,577人にとどまっています。
国内著名配信者により大きな伸びを見せたTwitch視聴者数も、ここ最近はやや落ち着いてきた感はありますが、ピークプレイヤー数こそシーズン10開幕時には及ばないものの、全体として見れれば、引き続き堅調なプレイヤー人口を維持できているのではないかと思います。
追記:この話題に対するReddit(メイン/コンペサブ)の反応をまとめました。
脚注:
先日Valve関連のベテランリーカーから「Deadlock」なるOW、DOTA2、Valorant、TF2、Smiteの要素をミックスした新たなヒーローシューターが開発中とのリークがありました。Since testers started sharing Deadlock screenshots all over the place, here's ones I can verify, featuring one of the heroes called Grey Talon. pic.twitter.com/KdZSRxObSz
— Gabe Follower (@gabefollower) May 17, 2024
自分は2016年からずっとオーバーウォッチをプレーしている。OWにヘイトを抱くことが文化となった今でもこのゲームを愛しているし、シーズン9以降、OWのすべてにとても満足している。開発チームが頭を垂れてひたむきに改善に取り組む姿に感銘を受けている。OWが試練を乗り越えるたびにアンチの妄想はさらに深まるだろう。いつの日かこのゲームが「No Man’s Sky」のようにすべての評価を覆す日が来ることを信じている
↑2016年のようなルネッサンスはもう起こらないと思うが、あの体験は少し誇張されているし、あの時代を基準にするのはもう現実的ではないね
自分も最近の「Fallout 76」のようにいずれはOWが再評価されることになると思う
「オーバーウォッチは死んだ」と言われてからもう7年が経つね
このゲームのアンチやヘイターは4000時間はプレーしてるからな。そして今も毎日ログインしている
PvEを廃止してコアゲームに注力したのは正解だったね
OWに限らずSteam全体のプレイヤー数が増えていることも考慮すべきだね。あと最近のドラマはつまらないてのもある
平均30,000人という数は非常に少ないように思える
↑Battle.net版の存在すら知らない人もいるみたいだけど、CS版も含めたらSteam版ユーザーはその20%にも満たないと思う
批判の多くは古参を遠ざけて、より大きなプレイヤー層のためにゲームを作り変えたことが理由だと思う。これは無料化する以上は避けられないことだった
新ヒーローをアンロックする手間が省けたのは大きいよ。シーズンを逃してもいつでも戻ってきた時に好きなヒーローをすぐにプレーできるからね
↑自分もこの変更のおかげで復帰したよ。キャラをアンロックするためにだけにプレーするのが苦痛だったし、課金させるためにOPにしてるんじゃないか?という疑念を持たずにすむ
↑OWのようにピック変更可能でアンチピックの影響が大きいゲームではキャラロックは機能しない。この変更は新規や復帰組にとって大きな意味を持つと思う
コアゲーム自体は前からずっと楽しかったよ。それを管理運営していく側に問題があっただけで
このゲームの最適化はもっと賞賛されるべきだと思う。俺の低スペでも普通にプレーできるからな
↑いまだにSwitchで動くことが信じられないわ
「Marvel Rivals」のベータをプレーしてOWの偉大さを再認識しました
さよなら俺の6v6
Valveも6v6の新作ヒーローシューターを開発中らしいね1