追記 [OW2] クイックプレイの内部レートについて開発がコメント

ow2Overwatch 2

マッチメイキングを担当する開発エンジニアのMorgan Maddren氏から、クイックプレイのMMR(内部レート)についていくつかコメントがあったのでそのまとめになります。

オーバーウォッチではクイックプレイとランクマッチは別々のMMRが使用されていることを定期的にお知らせしておきます。QPの結果はランクマッチのMRRに影響しませんし、その逆もしかりです。

-以下、ユーザーの質問に回答:

Q:だとしたら、新規アカウントがマスターに認定されるのはどういうこと?新規が超高ランクに認定されたり、スマーフがいきなり高ランクからスタートするのを何度も見てきた

A:MMRがまったくない状態の場合、MMRを生成するためにある魔法をかけます(”do some magic to seed that MMR.”)。その後は、アカウント独自のMMRで進捗していきます1

————

Q:それならQPのMMRを確認できる方法はある?ランクをプレーしないから興味あるんだけど

A:MMRが知りたければランクをプレーしてください

————

Q:アーケードのMMRはクイックプレイと一緒?

A:一般的にはQPのMMRをシェアしますが、いくつか留意点があります(アーケードは種類が豊富で他とは異なるモードも多いのでここで詳しく触れることができません)

————

Q:脳内設定でQPではGMなんけど

A:それを証明できる方法はありませんね

————

Q:以前にグループと待ち時間に関する問題があったのを覚えている。マスター以上の3スタックがダイヤのデュオと組まされたり、人口不足を補うために格下と組まされた。自分やマスター/GMのフレンド全員の経験から今のランクはとても不安定だと感じている

A:意図的になにかをしているということではないですが、3スタックはバランスの取れたマッチメイキングのために、様々な理由でプレイヤーが上下に引き寄せられる可能性があります。マッチメイカーにとってグループは常にソロよりも扱いが複雑になります

————

Q:QPの説明には「同じくらいの腕前のプレイヤーと対戦」と書かれているのに、GMがシルバー帯のマッチにいるなんて馬鹿げてるよ

A:プレイヤーのMMRは一般的にQPとランクでほとんど同じですが、どちらか一方のプレーが多く、もう片方をほとんどプレーしないケースでは、それぞれのMMRが大きく異なることがあります

脚注:

  1. https://platform.twitter.com/widgets.js

Overwatch 2
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました