[OW2]「タンクをつまらなくする要因は?」とのお題に対するRedditの反応まとめ

Overwatch 2

「あなたにとってタンクをつまらなくするものとは何だろうか?」と問いかけるRedditのポストとその反応をまとめました。

What makes tanking unfun to you?
byu/willkit inCompetitiveoverwatch

あなたにとってタンクをつまらなくするものとは何だろうか?

最近コミュティでもタンクのことがまた話題になっている。このロールでプレーする人口は減っており、コミュニティの一部では、2タンク復活を望む声も出ている。こういった議論がある中、OW2のタンクは楽しくないという議論が繰り返されている。「楽しい」という言葉は非常に主観的なものであるため、このロールが楽しくないと考える理由について、皆の意見を聞かせてほしい。

個人的には、タンクをプレーすることはまだ楽しいと感じているが、試合中に「楽しくない」と感じることも多い。そのような瞬間が訪れるにはいくつか理由がある:

  • タンクはDPSやサポートとの連携に大きく依存しているが、それを支援するツール(味方のヘルス、位置、ステータスを表示するHUD)が不足している
  • 一部のタンクはカウンタースワップで簡単に価値を得ることができる(ザリア vs DVa、オリーサ vs ドゥーム、ハルト vs ザリアなど)
  • 不和、阻害瓶、アイスウォール、バスティオンのタンク、マウガのチェーンガンなど、一部の武器やアビリティの対タンク性能が高すぎ、タンクでキャリーすると、相手チームはこういったタンクバスターに切り替えて対抗する

さて、皆の経験上、タンクというロールをつまらなくするものとは何だろう?

以下、この話題に対するコメント欄の反応まとめになります。

カウンタースワップ以外では、自分が本当によいプレーをすれば勝つチャンスが生まれるけど、少しでもミスをするとその戦いにはまず勝てないということだね

↑間違いが許されないのに、他のロールよりもミスを犯す危険がはるかに多いんだよ

↑タンクのミスは他のロールよりも目立つし、その代償も大きい。アナが阻害瓶を失敗しても10秒プッシュするのが遅れるだけで済むが、DVaで阻害瓶を吸収できないと、リスポーンするまで10秒待つ必要があるんだ

自分が優勢のときは相手チーム全体がカウンターピックしてくるのに、自分が劣勢のときに味方がピックで助けてくれることはほとんどない気がする

味方が自分に合わせてくれるときは最高に楽しいよ。でもそういう試合は10試合に1回くらいだね。味方にピック変更を頼んでもすぐに不機嫌になるから、こっちが合わせるしかない

ソロキューのタンクは地獄だよ。最もコミュニケーションが必要なロールなのに、唯一のコミュニケーションといえば「tank diff」しかない

ウェーブに勝ったときは無言、負けると「tank diff」だからな

タンク中心で試合が回る分、その負担やプレッシャーも大きい。他のロールのようにダウンタイムがあるわけじゃなく、常に周囲のことに気を配る必要がある。ミスが許される余地もほとんどない

カウンタースワップの効果が大きすぎて、一人のヒーローでプレーし続けると、ベストを尽くしているのにスローやトロール認定されるのも納得いかないわ

明確なカウンターは別だけど自分はカウンタースワップはしない派だね。上達したいならそのヒーローでプレーし続けることが大事だよ

味方依存度、とくにサポートへの依存度が高すぎる。ボールやドゥームみたいに自己完結できるヒーローは楽しいけど彼らはCCに脆弱すぎる

ハードCCは減ってもソフトCC含めたら今でもCCは大量に存在する。アグロにプレーすればソフトCCで簡単に止められるから、DPSが有利なアングルを取れるまで辛抱強くプレーしなくちゃいけない。とにかく戦いに勝つには1つのミスも許されない

味方のDPSが5デスしても誰も何も言わないのに自分が1回デスするだけで文句を言われる。タンクは1人だからその埋め合わせが難しいのはわかるけど、不公平に感じることもある

タンクは対面と状況に応じてピックを変えることが求められる。だけど、それに合わせてくれる味方の意識が乏しいように感じる。自分一人変えたところで皆で協力しなければうまくいかない

昔みたいに自由でクリエイティブなプレーは減ったね。今はタンクは一人だから他のロールほどリスクを取ることが許されないし

グループでプレーするタンクは最高に楽しいけど、ソロキューでプレーするのはちょっとね

タンクで試合をコントロールしてるときの気分は最高だよ。他のロールでは得られないフィーリングだ。精神的に疲弊するまではね

個人的には一番やりがいのあるロールではあるけどね

タンクが好きな人も多いのに、結局のところチームの差がtank diffに集約されてしまうことに問題があると思うよ

ずっと自分のケツを見られてると思うと落ち着いてプレーできないんだよ

タンクをレイドボス化したことで、皮肉にもタンクに対する重圧やプレッシャーが増えてしまったね

タンクは人口が少なくて待ち時間も短い分、格差の大きい試合に入れられることも多い。自分だけ高くても低くてもプレー体験が損なわれるんだ。質の悪い味方にイライラすることもあるし、味方をイライラさせてしまうこともある。タンクでプレーするなら信頼できるメンバーが必要だ

影響力が高いといってもキャリー性能が高いわけじゃないからな。試合に勝ったときは注目されず、負けた時だけ責任を押し付けられる

OW1ではタンクもアグロにプレーすることが許されたけど、ソロタンクの今はリスクを取る動きが難しいから退屈に感じることはある

不和に以前ほどの脅威がなくなって少しはマシになったけど、プレースタイル自体は変わらないね

後ろがどうなってるか確認した瞬間にやられるからPVEの味方体力表示は賛成だね。周囲の状況が把握しずらいソロキューならなおさら

タンクが不人気なのはわかるけど、自分は圧倒的にタンクが楽しいと思う。相手のカウンタースワップにこっちもカウンターで分からせたときは最高に楽しい。タンクに人気がない理由は単純で、本質的にタンクという役割に人気がないだけだ。ほとんどの人はダメージを与えるほうが楽しいしからね。MMOや他のゲームでも同じだよ。レイドボスとして最後まで立ちはだかることを楽しめないなら、このロールが楽しいと思える日は来ないだろうね

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