[OW2] 2024年7月10日配信パッチ内容のおしらせ-全てのタンクヒーローとファラ、イラリー、アッシュ、キャス、アナ、ゼニヤッタに調整、タンクとダメージのパッシブにも変更

ow2Overwatch 2

本日、オーバーウォッチ2はライブサーバーにアップデートが適用され、2024年7月10日付けのパッチノートが公開されています。

オーバーウォッチ パッチノート

本日スタートした「オーバーウォッチ2 x トランスフォーマー」コラボイベントと「サマー・ゲーム 2024」イベントが追加されたほか、バランス調整では、全てのタンクヒーロー、アッシュ、キャスディ、ファラ、アナ、イラリー、ゼニヤッタに調整が入っています。

また、アーマー軽減量が一律5ダメージから10ダメージに、タンクパッシブにはULTチャージ率とノックバック軽減率に調整、ダメージパッシブにはタンクの回復低減効果が半減するなどの調整が入っています。

既に日本語公式パッチノートが公開されているので、以下、その引用となります。

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[オーバーウォッチ 2] 2024年7月10日配信パッチ内容の​おしらせ

「オーバーウォッチ 2」×​「トランスフォーマー」​

「トランスフォーマー」の​コラボ・スキンが​登場しました!​ラインハルトの​「オプティマスプライム」、​ラマットラの​「メガトロン」、​バスティオンの​「バンブルビー」、​イラリーの​「アーシー」と​一緒に、​オートボットと​ディセプティコンが​繰り広げる​壮大な​戦いに​飛び込みましょう!​この​コラボ・スキンは​本日より、​プレミアム・ショップにて期間限定で​購入できます。​また、​7月22日まで​開催される​期間限定チャレンジを​クリアする​ことで、​オートボットと​ディセプティコンの​どちらの​陣営​(ファン)かを​アピールするには​うって​つけの​新プレイヤー・アイコン、​ネームカード、​称号が​手に​入ります。

© TOMY  ​「トランスフォーマー」、​「TRANSFORMERS」は​株式会社タカラトミーの​登録商標です。​& ;& ;TRANSFORMERSおよび関連する​すべての​キャラクター名は​Hasbroの​商標で​あり、​認可のもと​使用しています。​© 2024 Hasbro. All Rights Reserved.

サマー・ゲーム 2024

今年も​サマー・ゲームが​帰ってきました!​7月29日まで、​大人気の​「ルシオボール」や​「ウィンストンの​ビーチバレー」を​アーケードで​楽しめます。​新作スプレーや​プレイヤー・アイコンなどが​手に​入る​ホットな​イベント・チャレンジも​開催中です。​サマー・ゲーム終了後の​7月31日には、​ロードホッグ、​ライフウィーバー、​キリコ用新スキン​「ライフガード」が​ショップに​登場します。​こちらの​ゲットも​お忘れなく!

ミシック武器が​新登場

お気に入りの​ヒーローを​さらに​際立たせる​新カスタマイズ・アイテム​「ミシック武器スキン」。​その第1弾ラインハルト用​「バウンド・デーモン」が​7月24日、​ミシック・ショップに​登場します!​ゲーム中の​活躍に​応じて​変化していく​エフェクトが、​前線の​突破や​防衛と​いった​マッチの​各場面に​さらなる​華を​添えます。​ミシック武器スキンは、​ミシック・ショップにてミシック・プリズムと​交換する​ことで​アンロックできます。​ダイナミックな​ビジュアルを​ぜひ​その手で​お楽しみください!

一般的な​アップデート

プレイヤー・アンケートの導入

「オーバーウォッチ 2」の​アンケートに​回答できる​方を​抽選で​募集する​ことにしました。​抽選に​当たると、​アンケートへの​招待状が​マッチ終了後に​表示されます。​アンケートには、​PCの​ほか、​画面上の​QRコードを​読み取る​ことで​モバイルでも​回答できます。​皆さんの​ご意見は​ゲームの​改善点を​把握する​うえで​とても​重要です。​アンケートへの​ご参加を​心より​お待ちしています。

オーディオのアップデート

ライフ関連の​サウンドの​音量を​調整しました。​今後は、​相手から​奪った​ライフの​種類​(基礎ライフ、​シールド、​アーマー、​追加ライフ)を​特定できる​サウンドキューが、​より​鮮明に​聞こえます。

ヒーローの​アップデート

全般

投射物ごとの​アーマーの​ダメージ一律減少量が​5から​10に​増加

開発者コメント:アーマーの​仕様を​変更した​結果、​アーマーの​影響を​受けやすい​特定の​ヒーローと​ダメージ・タイプに​ポジティブな​変化が​見られました。​アーマーの​ダメージ軽減量を​さらに​上げる​ことで、​パフォーマンスが​アーマーの​有無で​大きく​変化する​ヒーローを​さらに​増や​したいと​思います。

タンク

タンクの​ロール・パッシブ

  • アルティメット・チャージの減少率が30%から40%に増加
  • ノックバックの減少率を50%から40%に減少

開発者コメント:タンクを​攻撃する​メリットを​減ら​すべく、​タンクから​得られる​アルティメット・チャージ量を​少なくしました。​この​変更には、​ダメージの​ロール・パッシブの​仕様変更​(タンクの​回復量増加)との​整合性を​取る​意味合いも​あります。​ノックバックの​減少パッシブは​おおむね便利で、​「位置取り」と​いう​タンクの​役割を​強調する​うえでも​効果的で​したが、​敵の​タンクが​本当に​ノックバックしたのか判断できない​レベルにまで​達してしまったので、​調整する​ことにしました。

D.VA

開発者コメント:〈ディフェンス・マトリックス〉の​メーター減少速度を​抑える​ことで、​同アビリティの​持続時間を​0.5秒延ばすと​同時に、​メーターの​回復に​要する​時間を​減らしました。​また、​ライフが​増えた​現環境に​おいても​〈マイクロ・ミサイル〉が​十分に​効果を​発揮できるよう、​ミサイルの​ダメージを​引き上げました。

ディフェンス・マトリックス
  • 持続時間が3秒から3.5秒に増加
マイクロ・ミサイル
  • 爆発ダメージが4から5.5に増加(全弾が直撃した際の最大ダメージ量は126から153に増加)
ドゥームフィスト

開発者コメント:ドゥームフィストは​硬さよりも​優れた​機動力で​生存能力を​維持しています。​交戦できる​時間を​伸ば​すべく、​パッシブの​追加ライフ生成量を​増やすことにしました。​アビリティを​当てたターゲットが​多くなる​ほど、​生成量アップの​恩恵が​大きくなります。

攻撃は最大の防御なり
  • 追加ライフ獲得量がターゲット1人につき35から40に増加
  • 追加ライフが減少し始めるまでの時間が1秒から3秒に延長
ジャンカー・クイーン

開発者コメント:ジャンカー・クイーンは、​タンクと​しては​比較的小柄で​素早い​ヒーローです。​〈コマンディング・シャウト〉の​追加ライフの​量を​大幅に​増やすよりも、​各アビリティを​うまく​使った​際の​恩恵を​大きく​する​方が​妥当だと​判断して、​傷ダメージから​得られる​自己回復量を​引き上げました。

コマンディング・シャウト
  • 追加ライフが150から175に増加
アドレナリンラッシュ
  • 傷ダメージから得られる自己回復の倍率が2から2.5に増加
マウガ

開発者コメント:〈カーディアック・オーバードライブ〉は、​タンクと​して​戦闘を​維持する​上で​重要な​アビリティですが、​持続時間が​長すぎて​カウンターを​取りづらいと​いう​難点が​ありました。​持続時間が​短くなったので、​〈カーディアック・オーバードライブ〉と​そのカウンターの​発動タイミングを​見極める​重要性が​以前よりも​高くなるでしょう。

オーバーラン
  • ノックバックのダメージが25から30に増加
  • 踏みつけダメージが60から75に増加
カーディアック・オーバードライブ
  • 持続時間が5秒から3秒に短縮
  • ライフ吸収量が60%から100%に増加
  • ダメージ軽減が30%から40%に増加
  • 味方のライフ吸収量とダメージ軽減率が半減
オリーサ

開発者コメント:猛威を​振るうオリーサに​対処すべく​調整を​加えた​結果、​〈フォーティファイ〉と​〈ジャベリン・スピン〉が​必要以上に​弱体化し、​オリーサの​パフォーマンスも​低めに​なってしまいました。​今回の​パッチで​タンクの​影響度を​高めるに​あたり、​〈フォーティファイ〉の​性能を​ある​程度戻す​余地が​あると​判断しました。

フォーティファイ
  • 持続時間が3.5秒から4秒に延長
ラマットラ

開発者コメント:〈パメル〉の​ダメージ量を​増やしました。​今後は、​ライフが​250の​ヒーローを​より​少ない​手数で​倒せます。

ネメシス・フォーム
  • ボーナスとして得られるアーマーが225から300に増加
パメル
  • 〈パメル〉のダメージが60から65に増加
ラインハルト

開発者コメント:​「シールドで​味方を​守る」と​いう​要素は、​ラインハルトの​核となる​コンセプトの​1つです。​これまでは、​本作の​ハイテンポな​ゲームプレイとの​整合性を​とるべく、​ラインハルトの​攻撃力を​増やして​シールドの​ライフを​大幅に​減らす方針を​とっていましたが、​この​方針が​行きすぎていた​ことも​否めません。​シールドの​利便性と​各タンクヒーローの​個性を​適度に​維持する​ためにも、​シールドが​必須と​感じるような​バランス調整は​今後も​避ける​つもりです。​ですが​今回は、​タンクの​大幅調整を​考慮して、​シールドの​ライフ量を​再び増やし、​状況を​注視していく​ことにしました。

バリア・フィールド
  • 最大ライフが1400から1600に増加
  • バリアの再生レートが毎秒140から160に増加
チャージ
  • 壁に叩きつけた際のダメージが275から300に増加
ロードホッグ

開発者コメント:〈ピッグペン〉は​〈チェイン・フック〉との​コンボを​抜きに​すると​実用性に​乏しい​アビリティです。​効果範囲内に​留まった​場合の​脅威度を​上げる​ことで、​この​問題に​対処しました。

ピッグペン
  • 起動後の1秒あたりの範囲ダメージが30から45に増加
  • リカバリー時間が0.55秒から0.4秒に短縮
  • 発動後少し間を置いてクールダウンが始まる仕様を変更。今後は、使用直後からクールダウンが始まります
シグマ

開発者コメント:シグマの​生存能力は、​バリアと​〈キネティック・グラスプ〉の​使用サイクル、​そして​武器の​射程さえ​見極める​ことができれば​特に​問題​ありません。​ですが​今回は、​投射物の​一律拡大の​恩恵を​受けていなかった​〈アクリーション〉に​目を​向ける​ことにしました。​ダメージ量が​増えたので、​アビリティの​脅威度が​ある​程度復活した​ほか、​命中時の​達成感も​上がっています。

アクリーション
  • 直撃ダメージが40から80に増加(合計ダメージは120)
ウィンストン

開発者コメント:ウィンストンは​現在、​トップクラスの​タンクです。​しかし、​アビリティを​個別に​評価した​結果、​〈テスラ・キャノン〉の​サブ攻撃の​チャージ時間に​改善の​余地が​見られたので、​若干短縮しました。​また、​〈プライマル・レイジ〉発動時の​脆弱性は​キープしつつ、​極端な​シチュエーションであっと​いう​間に​キルされないよう、​ライフを​ある​程度増やしました。

テスラ・キャノン
  • サブ攻撃のチャージ時間が1秒から0.85秒に短縮
プライマル・レイジ
  • 最大ライフ増加量が500から700に増加
レッキング・ボール

開発者コメント:レッキング・ボールの​優れた​機動力と​生存能力を​生か​すべく、​新たな​調整を​加えました。​チームメイトへより​効率的に​ライフを​分配できるように​した​ほか、​より​スムーズに​変形できるように、​ボール形態時の​リロード時間を​手動リロード並みに​短く​しています。

クアッド・キャノン
  • 変形中の自動リロード時間が2秒から1.6秒に短縮
アダプティブ・シールド
  • 味方に分け与える追加ライフが50%増加(今後は味方1人につき、自分の追加ライフ50と引き換えに追加ライフ75を付与できます)
ザリア

開発者コメント:バリアの​ライフを​増やしました。​バリアから​得られる​エネルギーの​量も​ライフに​比例して​増加しているので、​攻撃と​防御両面での​パフォーマンス向上が​期待できます。

パーティクル・バリア
  • ライフが200から225に増加
  • 持続時間が2秒から2.5秒に延長
バリア・ショット
  • ライフが200から225に増加
  • 持続時間が2秒から2.5秒に延長

ダメージ

ダメージの​ロール・パッシブ

  • タンク系ヒーローへの効果が半減(回復量の減少率を10%に変更)

開発コメント:タンクヒーローは​前線を​維持する​役割上、​ダメージ・ロールの​回復量減少の​パッシブを​ほぼ常時受けるので、​回復サポートへの​依存度が​特に​高くなります。​確かに、​ヒーローの​生存能力と​ゲームプレイの​テンポに​変化を​もたらす回復量減少の​パッシブは​ゲーム全体を​通して​見ると​重要ですが、​この​パッシブの​タンクに​対する​影響力が​他の​ロールへの​影響力と​比べて​高い​ことも​事実です。​この​ため、​タンクヒーローに​対する​パッシブの​効果を​弱める​ことで、​この​問題に​対処したいと​思います。

アッシュ

開発者コメント:敵の​反撃を​タンクの​ごとく​一手に​引き受ける​ボブに、​ノックバックと​クリティカル・ダメージへの​耐性を​与えました。

B.O.B.
  • B.O.B.にタンクのロール・パッシブを付与
キャスディ

開発者コメント:現在キャスディは、​射程や​バースト・ダメージ、​生存能力などさまざまな​面で​秀でている​ため、​ダメージ系ヒーローの​中でも​圧倒的な​ピック率を​誇っています。​キャスディは​機動性の​高い​フランカーに​対抗するべく​生まれた​ヒーローで​あり、​本来で​あれば、​比較的高い​耐久力と​ヒットスキャンの​近距離攻撃を​強みと​しています。​他の​ダメージヒーローが​自身の​個性を​生かせるよう、​武器の​距離減衰を​かつての​値に​戻し、​キャスディの​立ち位置を​より​明確に​しました。

ピースキーパー
  • 25~35メートルだったメイン攻撃の距離減衰を20~30メートルに変更
ファラ

開発者コメント:〈コンカッシブ・ブラスト〉は​たとえダメージ量が​少なくても、​効果​範囲が​広く、​投射物の​速度も​高いので、​ライフの​少ない敵で​あれば​ロケットなしで​掃討できます。​ファラの​キル能力を​大幅に​上げる​要因と​なっている​ことを​考慮して、​〈コンカッシブ・ブラスト〉の​仕様を​リワーク前の​ものに​戻しました。

コンカッシブ・ブラスト
  • 爆発ダメージが30から0に減少
  • 爆発のノックバック範囲が6メートルから8メートルに増加
  • ノックバックが11%増加

サポート

アナ

開発者コメント:タンクヒーローの​役割と​的と​しての​大きさを​鑑みて、​タンクに​対する​〈スリープ・ダーツ〉の​効果を​若干短くしました。

スリープ・ダーツ
  • タンク系ヒーローに対する持続時間が3.5秒から3秒に短縮
イラリー

開発者コメント:パイロンが​壊される​頻度と、​その頻度からくる​煩わしさを​考慮して、​パイロンの​破壊を​味方にも​知らせる​従来の​仕様を​廃止しました。​イラリー自身には​今後も、​パイロン破壊の​アラートが​表示されます。

ヒーリング・パイロン
  • 今後、パイロンが壊された旨を知らせるUIは、イラリーのみに表示されます
ゼニヤッタ

開発者コメント:ゼニヤッタは​今回の​パッチで​他の​ヒーローよりも​大きな​影響を​受けるので、​〈心頭滅却〉の​コストを​下げる​ことで​対処しました。

心頭滅却
  • アルティメットのコストが10%減少

不具合の​修正

全般
  • ランクの進行バーがブロンズ5のプレイヤーに表示されなくなる不具合を修正
  • PC版が対象 – コンソール版のプレイヤーとボイスチャットやテキストチャットできなくなる不具合を修正
  • 以前のアップデートで修正済み – ログインし直すと、場合によってウィークリーとデイリー・チャレンジが初期化されてしまう不具合を修正
  • 以前のアップデートで修正済み – PlayStation® 5版に発生していた、大規模戦闘時のティアリングを修正
  • 以前のアップデートで修正済み – シーズン11のボイス・ラインが距離に関係なく全員に聞こえてしまう不具合を修正
ヒーロー

キャスディ

  • 〈インフラサイト〉で検知された時に〈デッド・アイ〉がフェーズアウト状態の対象をターゲットする不具合を修正

D.Va

  • 〈自爆〉がバリアや障害物の向こう側にいるターゲットへヒットしてしまう不具合を修正

キリコ

  • 〈コピー〉終了時のエコーに瞬間移動すると、そのマッチで〈神出鬼没〉を適切に使えなくなる不具合を修正

ライフウィーバー

  • 樹を使ってシンメトラのタレットをペイロードに隠せてしまう不具合を修正

ロードホッグ

  • ロードホッグ用スキン「カイジュー」の武器が通常よりも大きくなり、構え位置も高くなる不具合を修正
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