シーズン12で実施されるランクリセットについて、開発エンジニアのモーガン・マドレン氏からいくつか補足がありました。
PSA: S12 brings another rank reset to Competitive. Be ready! https://t.co/s4HRWKhx5t
— Morgan Maddren (@SrslyPaladin) August 15, 2024
いくつかの点を明確にしておきます:前回同様にこれはMMRへの「ソフトリセット」です(プレイヤーそれぞれのMMRがお互いに僅かに近づくことになり、私はこれを「スクランチ(しぼめる)」と呼びたいのですが、それはただの言葉遊びにすぎません)
シーズン12では認定マッチを行う必要がありますが、シーズン9の時と非常に似たような経験することになるでしょう(いくつかの微調整はあります)
プレイヤーが持つ不確定要素もソフトリセットされるため、最初の数試合は通常の試合よりも重要になります。幸運を!
すべてのプレイヤーのMMRが新たなランクに向けて動き出すため、リセット後の数週間はMMRの変動が少し慌ただしくなることが予想されます
新たなランクについて言うと、実際にはランクのしきい値を少しずらしています。そのため、新たなランクに到達したことに驚くプレイヤーもいるかもしれません!
Q:認定直後のランクにキャップはあるか?
A:プレイヤーがどれだけうまくプレーできたかによもりますが、認定GMはごく僅かだと思います。
Q:リセット前はほぼ同じランク帯だったプレイヤーでも認定中はワイドグループに自動判定される問題をなんとかしてほしい。
A:シーズン12でこの問題は修正されています。
Q:リセットでプレイヤーのMMRが近づくということは、理論的には4人のワイドグループしか組めなかったフレンドと4人でナローグループを組めるということ?
A:そのとおりです、条件さえ満たしていれば、少なくとも一時的には、以前は組めなかったフレンドとナローグループで組むことができるかもしれません。
追記:
Q:しきい値の変更はハードルを上げたのか下げたのか、それとも混在しているのか?A:混在しています。ただしトップエンドに関しては、チャンピオン1をもう少し達成しやすくしたいと思っています。
Q:タンクプレイヤーのMMRリセットを促すデータが何なのか知りたい。歴史的に開発はリセットに反対しているように思っていたが。
A:多くの人が最初のMMRリセットをとても楽しんでいたように思います。
私はこれまでも、そしてこれからもハードリセットには反対です。
しかし、定期的なソフトリセットは、実際にはMMRの健全性にとっては非常に良いことであり、MMRがどのように機能するかについて、様々な方法で改善することが可能になります。
明日公開予定の「ディレクターの視点」では、ランクリセットについてより詳しい説明があるかと思います。