シーズン12では機動力の高いDPSとサポートヒーローの体力弱体化が予告されていますが、どうやら、トレーサーは体力ナーフを免れたかもしれません。
Tracer won’t get the health nerf next season
byu/Gaming_Mudkip inOverwatch
先日公開されたシーズン12のトレーラーではトレーサーの体力ゲージが7マスあることが確認されています。アップデート前の現在も同じ7マスなのでシーズン12でも175HP維持が予想できます。
このトレーラーから変更になっている可能性もありますが、体力ナーフの多くは機動力の高い250族を対象としたものではないかと見られています。
シーズン12ではジュノの体力が250から225になることが既にトレーラーから判明していますが、以下は有志調査による、250HPから225HPにナーフされた場合の主なブレイクポイントの変化です。
Some breakpoint changes for characters that are going to 225hp
byu/sniffer_21 inCompetitiveoverwatch
ブレイクポイントは主にキルを取るために必要な攻撃回数やダメージのしきい値を示しますが、体力が25HP減ったことでワンパン攻撃や確殺コンボが大量に復活する可能性が指摘されています。
テストは練習場のファラダミー(225HP)で検証しています。
<攻撃例>
タンク
- シグマ:岩とメインのコンボだけでキル可能、メレーは必要なし(55+120+55=230)
- ラインハルト:ダブル・ファイアストライクキルが復活(120×2=240)
- ロードホッグ:罠なしでも確殺コンボが可能(5+60×1.5+100+40=235)
ダメージ
- アッシュ:ADSヘッドショット+胴体撃ちの2タップキルが復活(75×2+75=225)
- エコー:メイン胴体撃ちとボムでキル可能(51+180=231)
- ハンゾー:メインのフルチャージヘッドショットのワンパンが復活(120×2=240)、ストームアローは頭+胴でキル可能(75×2+75=225)
- ジャンクラット:グレポンと地雷の直撃コンボが復活(125+120=245)
- ファラ:メインの直撃2ショットキルが復活(120×2=240)
- ベンチャー:メレー+ドリルダッシュ>メインのコンボが復活(70+90+75=235)
サポート
- イラリー:ヘッドショット2パンが復活(75×1.5×2=225)
- キリコ:クナイのヘッドショット2パンが復活(45x2x2.5=225)
- ルシオ:メイン>ブープ>メイン>メレーコンボが復活(72+45+72+40=229)
- ゼニヤッタ:不和+左クリックヘッドショットの2パンが可能(48x2x2x1.25=240)
その他:
- アナ:寝かせた相手をメイン>阻害>メインでキル可能(70+90+70=230)
- アッシュ:ダイナマイトの最大ダメージ+腰撃ちヘッドショットでキル可能(150+40×2=230)
- アッシュ:ダイナマイト炎上ダメージ+ADSヘッドショットでキル可能(100+75×2=250)
- ジャンカークイン:ULT+カーネイジがヒットするだけで2.5秒後に確殺(40+50+105+33.33=228.33)
上記はあくまでも理論値なので、ハンゾーは最も恩恵が大きいような気がしますが、実際にどれだけワンパンやコンボキルが増えるかは、シーズン12になって弱体化ヒーローが判明してみないとわかりません。
理論値300ダメージのウィドウメイカーはこれまでもよりも離れた距離からでも抜きやすくなります。