OWCS解説者としてお馴染みのReinforce氏が、昨日正式リリースされたジュノのファーストインプレッションをポストしています。
Some very early Juno thoughts (I haven’t watched any scrims):
I think maybe Juno has a niche place in some brawl/poke comps, she feels like a more natural fit over Lucio on certain narrow maps (Juno/Baptiste duo like Circuit).
You get less discretionary speed & peel, but Juno’s… pic.twitter.com/QGuFZ0Xnwj
— Jonathan Snowden (@Reinforce) August 22, 2024
同氏はオーバーウォッチリーグの解説や、OW初期の現役時代には伝説的チームRogueの名タンクとして活躍していました。
ジュノについての初期の感想です(スクリムはまだ観ていません):
おそらくジュノはいくつかのブロウル(※ほぼラッシュと同義)とポーク構成でニッチな場所を占めているかと思います。特定の幅の狭いマップでは彼女はルシオよりもナチュラルにフィットすると思います(サーキットのジュノ/バティスト構成)。
任意に使えるスピードブーストとピール(※剥がし)はルシオより減りますが、直接的なダメージ量と回復量は魚雷とULTを組み合わせることで重要な局面では非常に強力です。
注目すべきジュノの強み:
・ULTのオービタルレイは特に拠点やペイロードのコーナー付近で非常に強力
・彼女のメイン武器の回復はフランカーに対しては地味だが強力で(ブリギッテのアーマーパックを思い浮かべてほしい)、ヒットスキャンとしてのポーク性能はバティストより僅かに劣る程度
・パルサー魚雷は2~3人の味方の回復と3~4人のターゲットに対するダメージも考えれば、良い価値を得られる(ハルト/シグマのシールドが邪魔であること考慮したとしても)
とはいえ、今の彼女のスペックが良いか悪いかを判断するにはまだ時期尚早です。この評価も話半分に聞いてください。
ジュノは比較的スキルキャップが高いヒーローと巷では評価されていますが、スキルキャップの高いヒーローの調整はプレイヤーの習熟度や対戦環境にも依存するので、今後の調整はプレイヤーのパフォーマンスを見ながらの調整になりそうです。
<追記>
Allow her to headshot. Reduce base damage or headshot multiplier if it gives her too much dps.
Allow shooting while locking on with missles. Feels super clunky that you can’t shoot while your missles are active. https://t.co/sMz3Hl2UH1
— Kevin Walker (@imAVRL) August 22, 2024
また、同じくOWCSキャスターのAVRL氏はジュノの改善案として以下のような変更をあげています。
ジュノにヘッドショットを認めてください。DPSが多すぎる場合はベースダメージかヘッドショット倍率を減らします。
ミサイルでロックオンしながらの射撃を可能にしてください。ミサイルが起動中は射撃できないため非常にぎこちなく感じます。