『OWCS KOREA ステージ2』観戦ガイド

訂正:[OW2] 来週のS12ミッドシーズンパッチではクラッシュ、タンクの生存能力(特にDVA)に変更、今後はソンブラのステルス持続時間などの変更も検討

Overwatch 2
訂正:ソンブラのステルス持続時間変更についてはミッドシーズンパッチではなく、それ以降のパッチで予定されています。現在は検討中とのことです。

本日、オーバーウォッチ公式ブログ「ディレクターの視点」が更新され、リード・ヒーロー・デザイナーのアレク・ドーソン氏から、シーズン12開幕からこれまでのゲームの現状と、来週配信予定のミッドシーズンパッチの調整方針について説明がありました。

Director’s Take – Juno, Clash, and a Look Ahead to Midseason

ミッドシーズンパッチではクラッシュモードに軽めの変更が施されるほか、バランス調整では、やや固すぎたタンクのアーマーやパッシブなどの生存能力に注目する一方(特にDVA)、ミッドシーズンパッチ以降には、ビームなどのタンクの防御手段に対するカウンター攻撃の効果を減らし、ソンブラのステルス持続時間にも変更を検討しているそうです。

また、ジュノについては現時点では変更は予定しておらず、しばらくは様子を見たいとしています。

現在は英語版のみ公開されているので、以下、機械翻訳をベースにした拙訳となりますが、日本語版が公開され次第差替予定です。

まとめ
  • ジュノはサーキットロイヤル、キングスロウ、ブリザードワールドなどのペイロード/ハイブリッドマップで活躍
  • ルシオがコントロールやフラッシュポイント向きであるのとは対照的
  • OWCS KRのトレンドが続けばジュノ/アナやジュノ/ブリが増えると予想
  • 現時点ではジュノの変更は予定しておらずしばらく様子を見たい
  • ミッドシーズンパッチでは以下の優先順位の下、クラッシュモードに軽微な変更を予定、シーズン13ではさらに掘り下げた変更を予定
    • 現在のストンプ率(ワンサイドマッチ率)と極端に時間が短いのマッチ数を減らす
    • 攻撃側が目標AまたはEを攻撃することをさらに奨励する
    • 全体的な公平感を高める
    • クラッシュを明確かつ分かりやすく保つ
  • ミッドシーズンとその後のバランス調整では主に以下のような調整を検討
  • タンクの生存能力が高すぎたため(とくにDVA)、アーマーとパッシブに注目しこれを引き下げる
  • 一方でビームなどタンクの防御手段に対するカウンターの有効性を減らすことを検討(ミッドシーズンの後)
  • ソンブラのステルス持続時間などについても変更を検討(ミッドシーズンの後)
OW1の初期ソンブラのステルスには持続時間が設定されていたので、当時の仕様に戻る可能性も考えられます。

ディレクターの視点 – ジュノ、クラッシュ、そしてミッドシーズンへの展望

皆さん、こんにちはアレックです。今週のディレクターの見解では、シーズン12前半のジュノとクラッシュのリリースについて少し振り返り、ミッドシーズンパッチ以降に予定されているいくつかの調整についても簡単に紹介します。

ジュノの現状を確認

まずはジュノから!正直なところ、コミュニティの皆さんが私たちのお気に入りの火星人に夢中になっているのを見るのは本当にうれしいことです。昨年初めに彼女のプロトタイプに着手し、今日のジュノにたどり着くまで何度も改良を重ねました。ロックオンダメージ能力についてはまだ少し心配でしたが、皆さんは彼女のパルサートーピードとの戦いにうまく慣れてきたようです。発売直後の最初の一連の強化以来、ジュノは私たちが目指す「強さの安全側」の領域に留まっています。ジュノはほとんどのモードで成功を収めていますが、特にサーキッロイヤル、キングスロウ、ブリザードワールドなどのペイロードマップやハイブリッドマップで活躍しています。これは、フラッシュポイントやコントロールが最適なモードであることが多いルシオのようなヒーローとはまったく異なります。まだ初期段階ですが、彼女のスピードは狭い通路や開けた場所が少ない場所でより役立つ可能性があるという傾向があります。構成に関してはまだ落ち着いていませんが、OWCS Koreaがトレンドを作っているのであれば、今後数週間でジュノがアナやブリギッテとペアになる機会が増えると予想されます。

全体的に、オーバーウォッチ2にジュノが登場したことにとても満足しています。トライアル期間中の皆さんのフィードバックにより、シーズン12では多くの変更が行われました。チームは、この数週間、ファン アート、ゲームプレイクリップ、そしてジュノに対する純粋な期待を目にして喜んでいます。シーズンが進むにつれて、ジュノをしばらく現在の状態のままにしておき、時間の経過とともに彼女のスキル構成の一部がどのように成熟していくかを観察し、追加の変更が必要かどうかを確認します (たとえば、味方が彼女のアルティメットをどのようにプレイするか)。ここでの温かい反応に感謝します。

クラッシュの次のステップ

シーズン12で追加されたもう1つの大きな要素は、新しいモードのクラッシュです。クラッシュの開発に着手したとき、他のモードよりも一定のアクションが保たれ、次のチームファイトや目標まで長い道のりを歩いているように感じないようなモードにしたいと考えていました。開発中のある時点では、アクションが多すぎて、どのポイントがアクティブであるかをユーザーが明確に把握することが難しくなりました。間違ったポイントでチームファイトに勝つことほど最悪なことはありません。現在、クラッシュはライブ配信されており、ペースの面で際立っているだけでなく (クラッシュは高速で慌ただしい)、試合の進行状況の伝達もはるかに明確になっています。皆さんからのフィードバックは、最後の目標 (AまたはE) を目指すのは大変な作業であり、通常は価値がないという私たち感じていた疑念を裏付けるのに非常に役立ちました。そのため、最終ポイントを3つのセグメントに分割し、AまたはEで少なくとも1ポイントを獲得しやすくしました。

クラッシュの初期の変更点のいくつかを踏まえても、さらなる調整が必要だと考えています。クラッシュの調整に関する現在の優先事項は次のとおりです (優先順)。

  • 現在のストンプ率(ワンサイドマッチ率)と極端に時間が短いマッチ数を減らす
  • 攻撃側が目標AまたはEを攻撃することをさらに奨励する
  • 全体的な公平感を高める
  • クラッシュを明確かつ分かりやすく保つ

最終的には、上記の優先事項をそのまま維持しながら、クラッシュのさまざまな側面を個別にターゲットにした一連の変更を実装する予定です。これらの優先事項がなぜそれほど重要なのか、詳しく見てみましょう。

現在のストンプ率と極端に時間が短いマッチ数を減らす

待ち時間が試合時間を超えるのは誰も望んでいませんし、クラッシュの試合の中にはすぐに終わってしまうものもあります。オーバーウォッチは不安定なゲームですが、チーム戦を一定回数行うと試合が安定することがよくあります。チームに大敗しないためのチャンスを1回か2回追加することは、クラッシュ全体にとって非常に健全なことです。

攻撃側にとって目標AとEへの攻撃をさらに奨励する

クラッシュの最後の占領エリアではポイントを獲得するのが難しい場合があります。これらの占領ポイントを3つのティック(ゲージ)に分割することは役立ちましたが、攻撃側は防御側からアルティメットを強制的に引き出すかどうかを構えて見るよりも、最初のティックを狙う方が心地よいと感じられるはずだと考えています。最後のポイントで戦うことで試合中に良い緊張感を生み出すことができるため、あまり頻繁に後ろに下がることが正しい戦略であると感じてほしくありません。

全体的な公平感を高める

マップの敵陣サイドへの攻撃はやりがいを感じるべきですが、現在、試合の大部分で自分のチームが優勢だと感じていたにもかかわらず、クラッシュで負けてしまう試合があります。守備側のチームは、あたのチーム (その前は攻撃側)がまだグループを整える機会がないときに、2回の戦闘をスノーボールして中央地点での最終戦闘に持ち込むことができます。特にBまたはDの目標地点で、攻撃側の公平感を高めるためにいくつかの調整を行いたいと思っています。

クラッシュを明確かつ分かりやすく保つ

クラッシュは混沌とする可能性があります。それはこのモードの魅力の一部ですが、抑制する必要もあります。スコアリングに複雑さを加えすぎると、試合の進行状況や試合が最終結果にどれだけ近づいているかを把握するのが非常に難しくなるリスクがあります。現時点では、クラッシュの現在の基本ルールを根こそぎ変更することなく、ここから作業を進めるのに良い基盤があると感じています。

クラッシュの欠点のいくつかは自然に改善されると考えていますが、上記の優先事項を念頭に置いてモードの調整をテストしてきました。シーズン12のミッドシーズンパッチにはいくつかの軽微な変更が組み込まれ、シーズン13の開始時に最初の完全な調整が行われます。ここでのフィードバックすべてに感謝します。

ミッドシーズンのバランス調整

最後に、シーズン12のミッドシーズン パッチに向けて、タンクの生存能力に注目しています。2.11.1の大規模なタンクパッチ以降、タンクの生存能力が急上昇し、タンクを効果的に罰することが非常に困難になっています (特にD.Va)。私たちは少し後戻りして、特にアーマーの威力とタンクに与えられた防御パッシブの一部に着目たいと思います。これらの変更とその他の変更は来週にリリースされる予定です。

ミッドシーズンのバランス調整の後には、防御アビリティを使用中の一部のタンクに対するビームダメージなど、特定のヒーローカウンターの効果を減らす実験を現在は行っています。ソンブラは最近話題になっており、ステルス持続時間の変更などを検討しています。

来週のミッドシーズン アップデートでこれらのアップデートをお楽しみに。また、オーバーウォッチ2 x WORLD OF WARCRAFTのスペシャル・コスメティック・イベントもお楽しみに。WoWのダジャレをいくつか言うはずだったのですが、キャンプに大風が吹き荒れ、ダジャレがStranglethornの周囲に散らばってしまいました。皆さん、ありがとう。素晴らしいゲームを作りましょう。

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