ランクマッチのソロキューでシルバーとゴールド帯が混ざったワイドマッチに放り込まれたというマスター4プレイヤーのポストが話題となっています。
This should NEVER happen when you solo queue
byu/Draculus inOverwatch
ソロキューでこのようなことがあってはならない
明らかにバランスの取れていないワイドマッチに入れられた。自分はマスター4なのにシルバーやゴールドのプレイヤーと組まされた。もし、みんなの指示を無視してキャラを変えないソロキューで0-12のアッシュがいなければ勝てる試合だったのに。20分無駄にして、ランクが1%下がり、1つ負けがプロフィールに追加された。一体これはどういことだ?
以下、この話題に対するコメント欄の反応まとめになります。
「単独のプレイヤーは必ず、他の単独のプレイヤーかナロー・グループとマッチングする」
開発からはソロキューはワイドグループとマッチングしないことが明言されているので(ランクメニューにも書かれています)、実際にソロキューでポストの画像のような格差の大きいマッチに入れられたとしたらバグの可能性もありそうです。
追記:
Why Wide even exist in SoloQ !?!?!
byu/Kitchen-Service9635 inOverwatch
冒頭のポスト以外にもソロキューでワイドマッチに遭遇したプレイヤーの報告が複数あがっています。
パーティを組んでいないこのプレイヤーのマッチ終了後の補正にも「ワイド」が確認できます。
このケースでは「ワイド」と「不利」というプラス補正がありますが、負けたことで-13%減少しています。
マスターとシルバーが同じマッチにいることがなぜ許されるのだろうか?あまりにも非常識だ。自分はOW1の頃はシルバー/ゴールドだったが、またランクに復帰しようと思っても、こんなことがあったらランクをプレーする気はなくなるだろう
↑これはワイドキューを実装したことの代償だね。ランクに関係なくフレンドとプレーしたがるユーザーがいるから現実的にはそれを認めるか、彼らがスマーフアカウントを作るのを受け入れるかのどちらかしかない。僕は後者のほうがゲームにとっては不健全だと思う
↑いや、ポストの主張はそもそもソロなのにそんなワイドマッチに放り込まれることがおかしいという話でしょ
ここ1ヶ月ほどマッチメイキングは完全にくそみたいなことになってる。何が起きてるのかさっぱりわからないよ
↑それはリリース時からでは?開発はマッチメイキングは問題ないと主張してるしもう修正する気はないと思うよ
待ち時間を優先してマッチメイキングを緩くしたことの弊害だな
シーズン12より前は悪くなかったけど、ドライブイベントあたりからおかしくなった気がする
自分も似たようなことがあった。M3(自分)からS2までのワイドマッチで相手は5スタックだった。相手はマスターが3人、ダイヤが1人、シルバー1人。こっちはほとんどがゴールドとプラチナでVCを使ってる人はいなかった。どっちが勝ったかは言わなくてもわかるよね
これはもはやマッチメイキングとは言えないな
ソロキューはワイドマッチに参加することはないでしょ。こっちもワイドじゃないと無理なはず
↑ソロキューでもワイドにマッチングされることはあるよ。開発はそのことについて何も話してないけど
自分も離れたプレイヤーと組んだ状態でキューを入れないとワイドは発生しないと思ってたけどね。ソロでも発生するの?
↑バグかポスト主がソロキューじゃなかったか
↑ワイドキューならワイドマッチと表示されるけど、切り抜いたポストの画像はには表示されてない
これはまじであるよ、自分も昨日経験したわ
この前のパッチでワイドマッチに待ち時間を削減する調整が入ったけどその影響かも?
格下のアッシュにピックを変えろなんて言っても無駄だよ。彼が唯一使えるヒーローかもしれないだろ。マッチメイカーが意図したようにお前がキャリーすればいいだけ。格下アッシュのせいじゃないぞ
そのマッチのリプレイコードを見せてもらえるかな?(※開発システムデザイナーのギャビン・ウィンター氏)