シーズン13で実施されたラマットラのアップデートに対するコミュニティの反応は過剰反応であったと結論づけるポストが注目を集めています。
今シーズンのアップデートでは、パメルのシールド貫通が削除され、かわりに対シールドダメージ2.5倍が追加されましたが、これに対してはむしろ強化という声も一部にはあった一方で、コミュニティでは「誰も望んでいない」変更と否定的な意見が目立っていました。
After hitting progression lvl 50, I have concluded that the new balance update to Ram is another massive overreaction
byu/abetterstateofmisery inOverwatch
プログレッションレベルが50レベルに達した今、新たな調整への反応は過剰反応という結論に達した
シールドへのダメージ2.5倍はほとんどのケースでバフであり、バブルやシールドを早く破壊することでチームが敵のタンクを突破するのに役立つ。そしてラインハルトとの対戦もそれほど悪くはない。ハルトにとっては自分とチームのためにシールドでダメージを受けてスペースを確保するか、シールドHPを節約してハンマーで応戦するかという選択肢が生まれる。
このマッチアップはよりダイナミックに感じられ、他のヒーローが相手(ウィンストン、ザリア、シグマ、ブリギッテ)のときはむしろ前より有利に感じる。そして、他の敵プレイヤーに対する貫通効果を削除しなかったことに感謝している。これが削除されていたらラマットラは完全に終わっていたと思う。
期待されているミシックスキンやヒロアカコラボへの馬鹿げた意見、そしてバランス調整でラマットラにとっては辛い1年だった。このオムニックに祝福を🙏
以下、この話題に対するコメントラの反応まとめになります。
「シールド破壊を手伝ってくれたら2.5倍が光の速さで壊れるぞ」
↑「ブリ相手なら1~2発で盾が蒸発する」
↑「前はシールドも破壊してブリも倒せたけど」
↑「普通はウィップとバッシュで逃げられるだろ」
「今のラマはザリアバスターだよ。味方が優秀ならザリアは2秒で倒せる」
「インプレッションほしさに過剰反応するストリーマーがいるからね。Emonggみたいに『結論を下す前に少し様子を見よう』という人もいるけど100万ビューは得られない。でもリスペクトは集めている」
↑「KarQもそうだよね」
「シールド殴ったときにヘッドショットの音が鳴るようにして」
「今回の変更はナーフじゃないかもしれないけど、プレーは楽しくないから前の貫通に戻してほしいわ」
「たしかにポストの意見はそのとおりだけど、必要だったとは思わないな。別にラマはOPでもなかったし、誰も望んでなかった変更だよ」
↑「多分次の新タンクが貫通があるとハードカウンターされるからじゃないか」
「ラマメインとしてこの意見には反対だ。相手ハルトが盾を出し続けるケースは既にハルト側が不利な場合で、対面の殴り合いではハルト側が有利だ。こちらの実力が明らかに上か既に勝負が決している時以外ハルトがシールドを出し続けるようなことはない
シグマもスキル回しや最後の手段としてシールドを使用するからこれもシールドが破壊されるまで出し続けるようなことはないし、シールドがあれば岩やメインを撃つための時間も稼げる。盾が破壊されるまでの時間が少し伸びたところで大した違いはない
ウィンストンのバリアは味方保護か敵を狙った敵をピックするときに有効だが、今回の変更で被弾が遅れることでキル確保や味方の護衛やエリア取りに貴重な数秒を稼げる。繰り返すがバリアが少し速く割れたところで大した影響はない
明確にラマ有利と感じられるのはザリアだけだが、その場合でもシールドを割るのとエネルギーを増やすのはどちらが得策か見極める必要がある。単純にバフと言い切れるものでもない」
「肝心な点を見逃してる。ラマが失ったのは強さではなく、シールド貫通というユニークさだ。シールドバスターなら他にもバスティオンやマウガがいる。強さを失ったわけではないから実際には過剰反応と言えるようなものはなかった。このユニークなヒーローシューターで単なる強さよりもユニークな能力が好きでプレーしている人にとってはクレイジーな変更だったということだよ」
「この絵師はだれなの?」
↑「https://x.com/timnehparrot?lang=en」
「この変更も『なんで盾出してるのにダメージ喰らうの?』て文句を言う層に合わせた調整なんだと思うよ」