本日、オーバーウォッチ2はライブサーバーにアップデートが適用され、2024年10月30日付けのパッチノートが公開されています。
オリーサ、ラマットラ、ボール、ソンブラ、ジュノに調整が入ったほか、「ジャンケンシュタインの実験場」の改造オプションにもいくつかの変更が加えられています。
不具合修正では、ドラドで橋上からペイロードにコンテスト判定が発生していた問題が修正されています。
現在は英語パッチノートのみ公開されているので、以下、その拙訳となりますが、日本語版が公開され次第差し替え予定です。
[オーバーウォッチ 2] 2024年10月30日配信パッチ内容のおしらせ
アーケードのアップデート
ジャンケンシュタインの実験場
この2週間、「ジャンケンシュタインの実験場」の人気が高く、私たちとしても嬉しい限りです。同モードの配信も来週でいよいよ最後。さまざまなアビリティのカスタマイズを試している皆さんのために、ラウンドごとに入手できる改造オプションを全体的に調整しました。「ジャンケンシュタインの実験場」は11月4日まで、アーケードでプレイできます。
アッシュ
火あぶりの刑
- 炎上でダメージを与えた際に得られるアルティメットのチャージ量が25%から30%に増加
怒りの炎
- 〈ザ・ヴァイパー〉を炎上中の敵に当てた際の〈コーチ・ガン〉と〈ダイナマイト〉のクールダウンの減少量を7%に変更(これまでは5%)
悪魔の結界
- 〈バリア・プロジェクター〉のライフが300から600に増加
D.Va
アンチ・ブースト
- 〈ブースター〉で体当たりした際に、回復阻害だけでなく追加のダメージも発生していた不具合を修正
袋のネズミ
- 〈フュージョン・キャノン〉のダメージ増加率が100%から75%に減少
ゲンジ
恐怖の神速返し
- 〈手裏剣〉をクリティカル・ヒットさせた際のダメージ増加率を2%から3%に、効果の蓄積数を15から10にそれぞれ変更(10秒の持続時間に変更はなし)
吸血の木の葉返し
- 〈木の葉返し〉発動中に得られる1秒あたりの回復量を、最大ライフの15%に変更(これまでは10%)
執念
- 〈風斬り〉のダメージ増加率を、〈木の葉返し〉で防いだダメージ量の75%に変更(これまでは50%)
剣の達人
- クールダウンを5秒から3秒に変更
キリコ
死期に非ず
- ライフが50%以下の味方に対する回復ブーストが25%から30%に増加
導きの手
- 〈神出鬼没〉の使用後5秒間に付近の味方へ与えられる追加ライフの量を75に変更(これまでは50)
羽衣の如く
- 〈鈴のご加護〉の使用後10秒間、攻撃速度が20%上がる仕様に変更(これまでは5秒間)
復讐の眼差し
- 12メートル以上離れた敵にダメージを与えると、その敵の位置が5秒間、明らかになる仕様へと変更(これまでは3秒間)
覚醒する力
- 〈鈴のご加護〉に、自身のライフを100回復する能力と、移動速度を5秒間にわたって25%上げる能力がプラスされる仕様へと変更(これまでの回復量は80、効果の持続時間は3秒)
マーシー
破壊と救済
- 与えたダメージの150%分、20メートル以内の味方に回復できる仕様に変更(これまでは、与えたダメージの100%分)。〈ヴァルキリー〉発動中の回復率(与えたダメージの200%分)に変更はなし
力と対価
- 〈カデュケウス・スタッフ〉のダメージ・ブーストが付与する回復量を、ダメージ・ブースト中の味方が与えたダメージの10%に変更(これまでは7.5%)
不屈の従者
- クールダウンを10秒から7秒に短縮
魔女は死なず
- 〈バリア・プロジェクター〉のライフが300から600に増加
墜落の魔導士
- 〈エンジェリック・ディセント〉使用中の移動速度の上昇率が15%から20%に増加
モイラ
恐るべき感知力
- ロックオン可能なアングルが通常の50%から40%に減少
近接吸引
- クイック近接攻撃で得られる〈バイオティック・オーブ〉のエネルギーが10%から15%に増加
平衡
- 移動速度の減少率が30%から20%に低下
オリーサ
夜に踊れ
- 〈ジャベリン・スピン〉を使用した際の移動速度の上昇率を15%に変更
メガモンスター
- 追加ライフ200%の代償として設定されていた移動速度の低下率が35%から20%に減少
漸減の旋風
- 〈ジャベリン・スピン〉を繰り出した際に〈フュージョン・ドライバー改〉のオーバーヒートが90%解消される仕様へと変更(これまでは50%)
クーリング・スロー
- 〈フュージョン・ドライバー改〉を繰り出した際に〈フュージョン・ドライバー改〉のオーバーヒートが90%解消される仕様へと変更(これまでは50%)
魔のエネルギー
- 〈エネルギー・ジャベリン〉のクールダウンの減少率が15%から20%に増加
吹き荒れる暴力
- クリティカル・ヒットを当てると5秒間、攻撃速度が8%上がる仕様に変更(これまでは6%)
ファラ
恐怖の空
- 〈ジャンプ・ジェット〉、〈ジェット・ダッシュ〉を発動すると3秒間、ダメージが20%増える仕様に変更(これまでは5秒間)
リーパー
疾走する影
- 〈シャドウ・ステップ〉発動時間の減少率が35%から30%に減少
ゼニヤッタ
神速の恩恵
- 〈調和のオーブ〉を当てた相手の移動速度の上昇率が25%から20%に減少
悟りの伝授
- 〈調和のオーブ〉1つを自分自身に付与した際の回復量が50%から40%に減少(味方が得られる〈調和のオーブ〉の回復ブースト20%に変更はなし)
ライバル・プレイのアップデート
この度、ライバル・プレイにおけるオープンキューのマッチメイキングの仕組みに手を加え、これまでワイド・グループ、ナロー・グループ、ソロプレイヤー別に独立していたマッチメイキングの枠を1つに集約しました。これには、グループの大きさを問わずに発生していた膨大な待機時間を減らす狙いがあります。これに伴い、オープンキューのライバル・プレイに適用されているワイド・グループ向けの補正と関連する通知は、今後のアップデートで削除する予定です。
ヒーローのバランス
タンク
オリーサ
- 基礎ライフが125から175に増加
- 基礎アーマーが350から300に減少
- ダメージが80から70に減少
- 〈フュージョン・ドライバー改〉の熱を抑える仕様を削除しました
ラマットラ
- バリアをふたたび貫通できるようにしました
- バリアに対するクリティカル・ダメージを削除しました
レッキング・ボール
- 弾薬数が80から100に増加
- 持続時間を6秒から8秒に延長
ダメージ
ソンブラ
- 敵をハッキングすると〈ステルス〉が解除される仕様へと変更しました
- 〈ステルス〉発動前に生じる遅延を0.5秒から0.33秒に短縮
- 実体化にかかる時間を0.3秒から0.15秒に短縮
- アルティメットのコストが10%減少
サポート
ジュノ
- 1秒あたりの回復量が100から85に減少
不具合の修正
- クイック・プレイで発生していた自動再キューの不具合を修正しました
- OWLに関連したプレイヤー・アイコンの一部を個別に購入できない不具合を修正しました
- HDRの設定内容に応じてゲームの画面が真っ黒になる不具合を修正しました
- ゴールデン武器の1回目の購入手続きが上手くいかない不具合を修正しました
- グレーのOWLスキン(オーバーウォッチ 2)がヒーロー・ギャラリーに表示されなくなる不具合を修正しました
- 以前のアップデートで修正済み – ヒーロー・ギャラリーで発生していたクラッシュの不具合を修正しました
DORADO
- 想定されていない位置からペイロードの争奪戦へと持ち込める不具合を修正しました
マーシー
- ジャンプ/しゃがみのキャンセルが想定よりも長く有効になる不具合を修正しました
- 以前のアップデートで修正済み – マーシー用スキン「ピンク」と「ローズ・ゴールド」を装備すると、一人称視点で聞こえるはずのピストルの音が消えてしまう不具合を修正しました
リーパー
- 〈シャドウ・ステップ〉の効果音(カスタム仕様)が、一人称視点だと場合によって再生されなくなる不具合を修正しました
ラインハルト
- 以前のアップデートで修正済み – ラインハルト用スキン「オールマイト」のアルティメットの効果音が再生されない不具合を修正しました