[OW2] 開発者コメント「ランクマッチのクロスプレイ実装の可能性について」

Overwatch 2

OW2開発エンジニアのモーガン・マドレン氏がランクマッチでのクロスプレイの可能性について言及しています。

Q:PCプレイヤーがコンソールのフレンドとランクマッチをプレーできる可能性はありますか?そのためにはマウサーのような解決すべき深刻な問題があることは知っています。もしかしたらマウス/キーボードの公式サポートがあるかもしれないし、どう思いますか?

A:私はランクでのクロスプレイが必要であると強く感じたことはありません。多くのプレイヤーがそれを求めているわけでもありません。しかし、未来は無限に予測不可能で、それ自体は文字通り不可能ではありません。従って、たしかに可能性自体はあります。

モーガン氏曰く、2021年に導入されたクロスプレイ実装までには人知れずかなりの苦労があったそうで、Switchのジャイロ機能を使ったエイムも議論されたものの、実現しなかったとのこと。

このコメントを見る限り、モーガン氏自身は少なくとも近い将来ランクにクロスプレイが必要だとは考えていないようです。

尚、クロスプレイ実装時には、ランクマッチでPCとコンソールが別々のプールに入れられる理由について、公平性を保つためと明記されています。

その他のコメント:

チーターが混ざったマッチとそれに伴うレートの増減の無効化については、そういったシステムがあれば素晴らしいとは思うものの、システムの構築は困難であるとしています。

また、マッチメイキングQ&Aのまとめ記事にあった、「マッチの80%で両チームのタンク差は1ディビジョン以内」についてですが、モーガン氏によると、タンクだけでなく全ロール各プレイヤーの対面スキル差もほとんどのマッチで1ディビジョン以内とのことです(2人いるロールは対面ごとの差)。

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