開発チームでマッチメイキングを担当しているエンジニアのモーガン・マドレン氏が、ユーザーからのスマーフィングに関する質問に答えています。
we must accept the reality that smurfing exists–it’s very hard to detect and ban smurfs at scale (both technically and legally). but we have taken and continue to take steps to reduce the impact of smurfing on the rest of the playerbase.
— Morgan Maddren (@SrslyPaladin) December 3, 2024
Q:今更質問して申し訳ないですが、あなたのQ&Aの動画を見ましたが、シルバーとプラチナという異なるレートを持つ2つのアカウンを持つプレイヤーについての質問がありまた。しかし、その質問について誰もマッチメイキングや競技の公平性に影響を与える可能性があることを指摘しなかったことに驚きました。スマーフィングは容認されているようですね。
A:我々はスマーフィングが存在する現実を受け入れなければなりません。スマーフを大規模に検出してBANすることは非常に難しいことです(技術的にも法的にも)。しかし、私たちはスマーフィングがプレイヤーベースに与える影響を減らすための対策を講じてきましたし、今後もその取り組みを続けていきます。
U2GMのようなスマーフ行為はすぐに開発側でも認識できると思いますが、それらが放置されている現状を開発としてどう考えているのかも気になりますね。
その他の質問:
some aspects of grouping are fair game, and some aren’t from my perspective. knowing the tank is grouped seems like it could be reasonable signal though we don’t look at that currently.
— Morgan Maddren (@SrslyPaladin) December 3, 2024
Q:グループを組んでいることはマッチメイキングが考慮すべきこと(※待ち時間やどの程度の接戦になるか等)に当てはまりますか?私のソロタンクとして最悪のマッチアップのいくつかは、敵チームのグループにタンクがいて、私のチームは誰もボイスチャットを使っていないときです。これらのことは考慮されるでしょうか?
A:私の見解ではグループでのマッチメイキングは公平な側面もあり、そうではない面もあります。タンクがグループに含まれているかをマッチメイカーが認識することは合理的なシグナルになり得るとは思いますが、現時点ではそういったことは考慮していません。
現行の仕様では、ソロはワイドマッチの4人グループとはマッチングしませんが、それ以外のケースでは、ナローマッチの4人グループ含めてソロもグループとマッチングします。