ソンブラのクローク、テレポート、ハック/EMPのあれこれを検証したMythbusters動画です。
Invisibility
クロークテスト結果
- マクリーのデッドアイとソルジャーのバイザーはクローキング中のソンブラをロックオンできる → ×
(どちらも無理。ソルジャーは英wikiにできると書いてあったけど検証ではできないことが判明)
- デッドアイとバイザーで一度ロックオンした後にクローキングした場合はロックオンが継続する → ×
(どちらも無理)
- ハンゾーのソニックアローとウィドウのインフラサイトはクローキング中のソンブラを検知できる → ◯
(どちらも可能。ただし、これについてはLoSが通ってないと検知できないとのリポートもあり)
- ゼニヤッタの不和のオーブはソンブラがクロークした後も続く → ◯
(姿は見えなくなってもLoSが通っている限り外れることはない)
- タレットはクローキング中のソンブラを狙う → ×
- シンメトラのビームはクローキング中のソンブラを追尾できない → ◯
(エイムしてしもダメージは入らず)
- 味方ザリアのバリアでクロークが解ける → ×
- マーシーの回復/バフビームでクロークが解ける → ×
(ただし、ビームは相手に見える)
- 味方ゼニヤッタの金玉オーブもソンブラのクロークと一緒に消える → ◯
- クローキング中もポイントをキャプチャすることが可能 → ◯
- クローキング中もポイントを守ることが可能 → ◯
- ロードホッグのフックはクローキング中のソンブラを捕らえることが可能です。当たればねw
Teleport
テレポートテスト結果
- ゲンジの反射はビーコンを弾き返す → ×
(ゲンジ本体に当たって跳ね返るだけ)
- DVaのディフェンスマトリックスはビーコンを吸収する → ×
- ビーコンでテレフラグが発生するか → ×
(TF2にあったテレポートで発生する死亡パターン)
- ザリアのサージからテレポートで逃れることができる → ◯
- ジャンクのトラップから逃れることができる → ×
- ビーコンを投げた後にハックされてもテレポートできる → ×
- クロークが解けた時のリカバリタイム(次のアクションに移るまでのごく僅かな間)をテレポートでキャンセルできる → ◯
(正直違いがよく分からない)
- 崖から落ちた後でビーコンにテレポートしてもデスになります。バグかな?
Hack/EMP
ハック/EMPテスト結果
- ジャンクのRIPタイヤをハックできる → ×
- 設置したジャンクのトラップ、地雷、ウィドウの地雷はハックできない → ◯
- シンメトラのタレットとテレポーターはハックできない → ◯
- ヘルスパックをハックした後にキャラを変更するとハックが解除される → ◯
- EMPはDVaの自爆を途中で止めることができる → ×
- ハックでDVaのブーストを途中で止めることができる → ◯
- ハックでラインハルトのチャージを途中で止めることができる → ◯
- ハックとEMPはゼニヤッタの心頭滅却に効果がない → ◯
- ハックでゼニヤッタの不和のオーブを外すことができる → ×
- EMPでルシオのサウンドバリアを剥がすことができる → ◯
- ハックでルシオのウォールライドを止めることができる → ×
- ハックとEMPでトールビヨンのモールテンコアを解除することはできない → ◯
- ハックでトールビヨンのオートスクラップを止めることができる → ×
(オートスクラップはPTRでの変更点)
- ハックでトールビヨンがスクラップを集めるのを止めることができる → ×
- ハックでリーパーがソールを拾うのを止めることができる → ×
- ハックとEMPでアナのナノブーストを取り除くことができる → ×
(ターゲット、アナどちらをハックしても無理)
- 眠った敵をハックすると目覚めてしまう → ×
PTRではザリアのビームのヒットレジストレーションが地味に修正されています。
今まで(ライブ鯖)は動画のようにビームを激しく動かすとビームがターゲット上を通過してもヒット判定が発生しませんでしたが、PTRではダメージが入るようになりました。
これでトレーサーやゲンジにもビームを当てやすくなるかもしれませんね。