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[Overwatch] ブルコメ‐PTRのDVA弱体化に対する見解

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‐DVAは弾丸の数が増えたことで必然的に拡散率が上がり、至近距離以外では使い物にならなくなった。離れた相手やヒットボックスが小さいキャラクターを相手にした時に大きな問題になる。

比較動画:ライブ/PTR

※分かりづらいけどライブ(8*3)のほうがHSのダメージが僅かに高いので集弾率は上ということらしい。

さらにその至近距離でもロードホッグのようなショットガンを相手にするとあまりにも脆すぎる。アーマーは10ダメージ未満なら50%カットするから単発ダメージの少ないショットガンにはとても有効だったが、アーマーが減らされてしまったことで、彼女が戦えるポジションがなくなってしまった。

:留意してもらいたいのは、DVAの拡散率はなにも変更していないが、弾丸が増えたことでより均等に拡散しているということだ。これにより、ショットあたりのダメージをより安定して与えられるようになっている。例えば、上記のライブ鯖の動画で、同様のショットを複数回撃っていたら、弾丸のいくつかは相応の頻度でターゲットから逸れることもあるわけで、PTRでのダメージよりもっとバラツキが大きくなっていたはずだ。全体的に見れば彼女のダメージは若干ナーフされてはいるが、それは意図してのことだ。

彼女のヘルス/アーマーについてだが、そのボトムラインについては、彼女がリーパーやトレーサーのようなショットガンや速射武器を相手にした時に弱体化するよう意図している。このゲームではそれぞれのヒーローに得意な相手や苦手な相手がいてこそより健全なバランスが保たれる。これまで「DVAに対処するにはどうすればよいか?」という声がよく聞かれていた。ザリアやロードホッグは火力の高さやマトリックスを貫通できる攻撃があるため選ばれることもあったが、お世辞に言ってもベストとは言えなかった。リーパーは一般的にタンクキラーと見なされているが、DVAのアーマーは分厚いため、その装甲を全てはがすのはあまり効果的とは言えなかった。PTRでアーマーが減少したことで、彼女には理にかなったカウンターが増えたことになり、一方で彼女のディフェンス・マトリックスには手が付けられていないことを考えても、彼女は未だに多くのヒーローにとってのカウンターとなっている。

この変更で皆が彼女は弱すぎではないかと感じていることは理解しているし、もしそれが事実であれば彼女の救済措置も考えるつもりだ。とは言え、アーマー値を元に戻すようなことにはならないだろう。それでは、我々が彼女を変更するに至った時と同じ問題を抱えることになるからね。いずれにしても今回の変更後に彼女がどういった影響を与えていくのか我々は注意深く見守っている。

‐redditにもライブとPTRのダメージ比較を検証した長文をポストしたけどそれについての回答は?

※長すぎて開いた途端そっ閉じ。

:全体的に見れば、HP200/アーマー400になる以前(11月以前のHP100/アーマー400時代)と比べて彼女は強くなっている。あくまでもリーパーのような特定の相手に対して弱くなっているということだ。彼女はいくつかの状況では他のタンクにピックを譲ることになるだろうが、一方で別の状況では他のタンクの代わりを担うこともあるだろう。

彼女のマトリックスがソルジャー、マクリー、ロードホッグといった特定のUltを封じる最も有効な手段のひとつであることに変わりはない。それだけでなく、味方のUltを保護することも、ラインハルト以上に長けている。例えば、ゲンジ、ジャンクラット、ファラのUltをディフェンス・マトリックスで保護することはとても有効だが、ラインハルトやウィンストンのシールドには機動力がないためにこういったことは得意ではない。

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‐カスタムゲームのオプションが少ないのでもっと増やしてほしい。

※以下、要望リスト。

:カスタムゲームにはいくつかの改善点を用意している。君が望んでいるものがすべて含まれているかは分からないが、もうすぐ何かしらの変更があるはずだ。カスタムゲームのロビーもアップデートで実装を予定している。

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