マーシー旋風衰えず、使用率が100%を超える理由が判明

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変更から丁度二週間が経過した新マーシーのピックレートリサーチ続報です。

前回の記事ではピックレートは理論上16.67%以上にはならないと説明しましたが1、Overbuffのデータを見る限り、この数値を超過しているためにこのデータはバグではないのか?という意見が見られました。

この点について、Overbuffの運営チームが説明するところによると、同じマッチの間に同一チームで一人のヒーローを複数のプレイヤーがピックするとピックレートが上昇し結果的に使用率が100%を超えてしまうことがあるとのことです。

WeekALLGM
116.49%N/A
216.97%16.60%
Hero Statistics - Overbuff - Overwatch 2 Statistics
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今週はマーシー強化後一週目よりも更にピックレートが増えています(先週のGMについては未計測)。通例であればヒーロー変更後、一週間ほどでハイプサイクルを終え一旦需要が減るそうですが、マーシーにかぎっては事情が異なるようです。

二週目のピックレートを使用率に換算すると101.82%2になり、先週の98.94%から約3%増となっています。

前述したように使用率が100%を超えるということは、それだけチームにとって代えのきかないヒーローであるともいえ、2位のDVAの使用率39.18%(ピックレート6.53%)を大きく突き放していますが、一方で同じパッチ1.15で変更されたDVAは先週よりもレートを下げているので、今後この差はさらに広がるかもしれません。

先程アップされたOmnicmetaの10/3付けゲーム内メタリポートでもマーシーの使用率が圧倒的なのが確認できると思います(ただし、コンソール版のデータなのでPCよりも若干数字が高いかも)。

”http://www.omnicmeta.com/2017/10/hero-meta-report-console-oct-3-2017.html”

脚注:

  1. 1 / 6 = 1.6666…
  2. 16.97 * 6 = 101.82
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