「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

SeagullとSoonのインタビュー抜粋

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2018-01-27 / Photo: Robert Paul for Blizzard Entertainment

SeagullとSoonのインタビュー記事から興味深いコメントをいくつか抜粋したまとめ。

Seagull

現在のメタを考えるとトレーサー抜きのコンプはほぼ不可能とも言えるが、グラディエイターズ戦はEffectが欠場したので、現実的にコンポジションはオリーサ/ジャンクかウィドウ/ゲンジの二つのコンプに頼るしかなかった。

この試合では城マップでファラを出したが、それ以外にこれといった明確な戦術はなかった。前述した2つのコンプを運用するしかないのは分かっていたし、現時点でチームとして運用できるコンプはこの2つだけかもしれない。今日の試合はプランがうまくいき、相手チームのUlt監視やポジショニングもこれまでよりよかった。多くのケースでトレーサーがいないことで制限を受ける以上、どういったコンプであれあまり上手く行かないのは分かっていたから、ここ数日間はそれ以外のこと、コミュニケーションやリーダーシップといったことに力を注いでいた。

Week1ではマップベースで選手を変更していた。それからWeek2にかけて異なるロスターを試したが、その時にTaimouのショットコールにかなり頼っていることに気がついた。Week3ではEnVy時代をベースにしたEffect+Taimouのラインナップに戻したことでコミュニケーションやチームのケミストリーが改善した。次の週では再びCustaと僕がプレーし、さらにTaimou抜きで戦ったが、そこでチームはTaimou抜きだった場合にどうやってチームをリードしてくのかという課題に取り組もうとしていた。誰か一人に完全に頼りきることが正しいのか?Taimouの調子が悪くて口数が減ったらどうするのか?チーム全体のパフォーマンスがTaimouのデキ次第ということになってしまう。あの週(Week4)はサンフランシスコ相手に4-0で勝てたと思うし、ボストンにも3-2で勝てたと考えている。誰か一人ではなくメンバー全員がコールの責任を担ったという意味でもよい週であったと思う。この週にチームは大幅に改善したが、今週はEffectが一時帰国することになりまたラインナップを戻すことになってしまった。このようにステージ1は最初から最後までメンバー構成が混乱していたが、今週のゲームでは、ショットコールはこれまでに比べて大幅に改善したと考えている。

※以前にEffectがチームにメインのショットコーラーがいないと嘆いていたのは、Taimouがいないと、という意味だったのかもしれない。

最終週を終えて僕らはマーシーメタから解放され、ステージ2に向けて向上していくだろう。ごく一部の選手を除けばマーシーを楽しんでいたプレイヤーはリーグには皆無だと思う。ダラスは他の誰よりもこのメタに苦しんでいた。

次のバランス調整でソンブラがどうなるかはとても興味深い。まだライブ鯖のソンブラではあまりプレーしていないが、ソンブラはトレーサーの代わりになるか?トラディショナルなダイブコンプにソンブラが加わった時、彼女は武器の拡散が減ったことで十分なダメージを与えることができるだろうか?クロークを使った単なるハラスではなくキルプレッシャーを与えることができるか?その答えを是非見つけたい。

※1.20のソンブラ変更は誤配信でステージ2では適用されないと思います。Billはソンブラの変更はステージ3からだろうともコメントしていました。

マーシー入場のアイデアは試合5分前にロンドンのデッドアイ入場についてTaimouが話し出したことで思いついた。Taimouが「僕が倒れてChipsが蘇生したらどうだろう?」というアイデアに他の誰かが「それならChipsは飛ばないと」と言った感じで皆でChipsを担いで運ぶことになった。Chipsを頭でなく足から降ろすよう注意しながら運んだ。


Soon

ショットコールは主にFateが担当している。ただし、場合によってはUnkoeということもある。Unkoeがより重要なターゲットを見つけた場合、例えばFateのコールが「モンキー」でUnkoeがDVAだけを見ていて、彼が「DVA」とコールすればDVAをフォーカスすることになる。メインのショットコーラーはFateだが、メンバーそれぞれがコールすることもある。

上海ドラゴンズ戦のジャンカータウンでパイレーツシップをポイントAで他の戦術に切替えたが、それは稀なことと言える。例えば相手が奇策を講じてきた時は主にFateがプランを変えるか判断する。しかし、基本的にマップ前のコーチのブリーフィングで決まっているのでFateの判断に委ねる場面はあまりない。ジャンカータウンのようなマップではバスティオンが刺さらなかった時にFateがコンプを続けるか別のコンプにスイッチするかを判断する。

最近のバランス変更はチームにとって歓迎だが、個人的にジャンクラットはまだパワフルでナーフは十分ではない。現在のメタでジャンクラットはとても強力だ。マーシーのナーフはグッド。これで蘇生も減る。サポートはアナ/ゼニヤッタやそれに近い組合せになるだろう。4タンク構成になるという人もいるが、自分にとっては、チームの連携が良ければダイブはまだありだし、タンクメタを倒すのは簡単だ(it will still be dive if your team is well coordinated. It’s easy to destroy a tank meta.)。

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