今や海外ではキッズから有名スポーツ選手やセレブリティに至るまで幅広い層から絶大な支持を得ているFortniteですが、間もなくゲーム内にビルトインのフルリプレイ機能を実装するそうです。
Epic is bringing replays and in-game live recording features to Fortnite, which is a big help for esports potential. Meanwhile Overwatch which is 2.5 years out from closed beta and has OWL underway, has yet receive replays from Blizzard. pic.twitter.com/VpSkRKGG4Q
— Rod Breslau (@Slasher) 2018年3月21日
リリース間もないFortniteが今夏(Unreal Engine 4.20に合わせて)にもフルリプレイ機能を実装するというのに、二年半以上も前のベータの頃からリプレイ機能の実装を願う声が大きかったオーバーウォッチは、esportsとしてプロリーグが発足した今になってもフルプレイ機能が実装される気配はありません。
Slasherの言う通り、リプレイ機能は競技性の高いゲームやesportsを意識しているゲームにとって重要な機能で、これからesportsシーンでも覇権を狙うかというFortniteにとってもこの機能の実装は大きな一歩ではないかと思います。
ジェフは以前にリプレイ機能の実装にはかなり時間がかかるとは言ってましたけど、最近はリプレイの話題すらありませんからね。時間がかかるというより、オーバーウォッチの開発陣はリプレイにあまりプライオリティを置いていないのかもしれません。LoLもリプレイ実装まではかなり長い時間がかかったみたいですが。
[追記]
過去ログ漁っていたら去年の今頃(2017/3/21)、リプレイ機能はPOTGやハイライトのセーブよりも複雑で実装には長い時間がかるとのジェフのコメントを見つけました。あれから丁度一年経ちます。
”https://www.polygon.com/2018/3/21/17147224/fortnite-battle-royale-replay-system-epic-games-unreal-engine-420”