昨日のPTRルシオの変更についてはダラスのCustaだけでなく、多くのユーザー(とくに上級者)が不満を漏らしているようで、redditではルシオの変更を元に戻してくれという複数のポストが反響を呼んでいます。
不満の声は主にウォールライドの仕様変更とジャンプブーストの弱体化に対するものですが、それらの意見を簡単にまとめました。
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ウォールライドの仕様はスキルキャップを低くするだけでなく、いくつかのコントロールマップではポイントでのストール(遅延行為)がなんの努力もなく簡単にできてしまう。
今回のウォールライドの変更は誰ひとり望んでいなかった。ウォールライドを極めるには高いスキルが要求される。この変更がそのままライブに適用されれば、それは恥ずべきことだ。
ルシオメインは生存能力を高めるためにジャンプブースト、ウォールライド、予測不可能な動きを駆使してプレーするが、その習得には時間がかかる。PTRではスペースキーを押してるだけで済んでしまう。
戦線復帰や仲間の救援に駆けつけるために、ジャンプブーストは欠かせない技術で効果的に使うには経験が必要。今回それが弱体化されたことは、経験豊富なプレイヤーと新規プレイヤーのスキルギャップが縮まったことを意味する。
コーナー回りの変更はポジショニングという観点からは有益だが、PTRのこの変更はコーナーエッジでのジャンプブーストを利用して効果的にスピードを稼ぐといったプレーには弊害となる。少なくとも「吸い付き」のオン/オフ設定を用意すべき。
上記の技術をマスターするためにルシオメインはマップの地形を調べ、ライディングに膨大な時間を費やしてきた。今回の変更はそれらの努力を無にするものだ。
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昨年バスティオンがリワークされた時にはPTRでの声を無視してライブ鯖に導入し、その後1週間で再調整したということがありましたし、先日のソンブラ強化の際にはOWLプロの不満が爆発してライブ鯖導入直前に弱体化されたという経緯もありましたが、今回のルシオ変更でユーザーの声が届くのか開発の対応に注目が集まります。
surprise surprise i’m trying out God of War today like every other streamer (i’ve never played a God of War game before though so monkaS): https://t.co/F7TEkzCrG5
— dspstanky (@DSPStanky) April 20, 2018
ところで昨年惜しまれつつOWシーンを去ったDSPStankyさんは今回のルシオ変更をどう思っているのかツィートをチェックしてみたところ、もうこのゲームにはまったく興味がないのか今はゴッドオブウォーの最新作を楽しそうにプレーしていました。
”https://ow-57.reddit.com/r/Overwatch/comments/8dmwb8/if_blizzard_listens_to_ptr_feedback_they_would/?utm_content=comments&utm_medium=hot&utm_source=reddit&utm_name=Overwatch”