『OWCS KOREA ステージ2』観戦ガイド

ブルコメ、新マロセット雑記、GRの新スケーリング 他

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– PTRのテスト期間について

PTRの期間は比較的短いものになると思う。数週間程度といったところ。なので皆さんのフィードバックを最大限活用したいです。どんな意見でも歓迎します。現在のところ我々が集中的に調整したいのは以下のトピックです:

・new Marauder setの調整

・new Sunwuko setの調整

・NR/GRのモンスター密度

・RG(Bloodmow, Erethon, Rime)の調整

*おそらく12月中旬頃に2.1.2が配信されて、その後しばらくしてからシーズン2がスタート(シーズン1終了30日前に告知アリ)するんではないかと思われます。

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– PTR 2.1.2のキャラデータはシーズン2のテストがはじまった時に引き継げるのか?

はじめに言っておくとノー。ただし、PTR期間中にはシーズンを終了させる予定。まだそれがいつになるかは決まってないけど、その後のテストはそれほど長いテストにはならないと思う。

– 少しわからないんだけど、PTR期間中にシーズンが終わるというのは、PTRでの話でライブ鯖はまた別ということだよね?

そう。PTRでのシーズン1が終了するという意味。ライブ鯖でのシーズン1終了時期についてはまだアナウンスしていないし、30日前にはその旨の告知をするよ。

*ちょっとわかりづらいですが、シーズン1とシーズン2の引き継ぎテストを今のPTRでやりたいということみたいです。なので今のPTR期間中にライブ鯖のシーズンが終わるということではないと思われます。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15270939397?page=1#5

– 新セットアイテムは2.1.2では実装されない模様。

ブリコンで公開された新しいセットアイテムはシーズン/ノンシーズン問わず入手可能だけど、まだ開発中段階なんだ。だからはっきりしておくと、パッチ2.1.2で導入されることはない。その後のパッチで追加されることになる(時期は未定)。

– Wormwood, Gungdo Gearみたいなアップデートされたレジェンダリは既に所持しているモノには適用されないよね?

イエス。2.1.2で新たに追加されたレジェンダリパワーがレガシー品に追加されることはないよ。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15271088469?page=5#90

– Patch 2.1.2 PTR Known Issues

Nephalem Rifts/Greater Rifts
・Rift levels using the Core of Arreat tileset can roll with gaps in the game world, preventing player progress through the rift
(Core of Arreatのパターンを使ったリフトの階層でプレイヤーが進行不可になる不具合。http://i.imgur.com/ERV06lP.jpg

Monsters can spawn very close to the entrance of rift levels using the Caverns of Aranae tileset
(Caverns of Aranaeのパターンを使ったリフトの階層で、入口のすぐ近くにモンスターが湧く不具合。)

Cancelling a Greater Rift that is initiated by another player within a multiplayer game will prevent further rifts from being opened within that game session
(ゲームに参加している他人が開けたGreater Riftをキャンセルすると、そのゲームセッションではリフトが開けなくなる不具合。)

Higher level Greater Rifts (26+) and Greater Rift Trials are awarding too much Experience and Gold
(GR 26より上のレベルとトライアルの報酬であるゴールド/EXPが多すぎる不具合。)

Items
・Crafted Ancient items are currently rolling with stat ranges that are the same as normal items
(クラフトで入手したエンシェントの可変値が通常のレジェンダリと変わらない不具合。)

・The following legendary items are currently missing their unique legendary power:
(以下のアイテムのユニークパワーが消えている不具合。)

Moonlight Ward
Slorak’s Madness
Hellrack
Maloth’s Focus
Storm Crow
Andariel’s Visage
Odyn Son
The Tormentor
Murlocket
Pox Faulds

Clans and Communities
・Clan members’ offline duration does not properly reset when players come online or go offline
(クランメンバーのオフライン期間がオンラインになった後も更新されない不具合。)
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/13242714346?page=1#1

– Greater Riftの死体場所で復活できるのはよいね。最大30秒のクールダウンも問題ない。けど、リフトの真ん中あたりで大勢のエリートパックに囲まれて死んでアーマー真っ赤になると逃げ場がない。出入口までは遠いからそこまで持たない。テレポも無理。要するにチェックポイント復活も残しておいてほしい。

我々としては死体場所で復活したほうが早いか?チェックポイントのほうが早いか?という計算をプレイヤーに強いることは望んでない。これはデスペナルティをより理にかなったものにしようとする方針に反する。

君が言うようにモンスターに囲まれてリカバリ不能な状況になるのは問題もあるね。

いくつかの解決策を検討している。チェックポイント復活も使えるようにするが、死体場所でのクールダウンも設定する、というのが一番ありうる策だと思う。
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2mruhh/ptr_212_greater_rifts_revive_at_corpse_option_is/


Wyatt Cheng on Twitter: “@uniqlol Chance per leg to be ancient doesn’t go up. But your chance of an Ancient increases implicitly due to overall more legendary in GRs / Twitter”

@uniqlol Chance per leg to be ancient doesn’t go up. But your chance of an Ancient increases implicitly due to overall more legendary in GRs

– レジェがエンシェントに化ける確率はT6で10%ということですが、T6相当以上のGRレベルではこの確率が増えるのか?というしょうもない質問です。

GR25を超えてもレジェンダリがエンシェントになる確率は変わらないよ。ただし、GRではレジェンダリも入手しやすくなるからそういう意味ではチャンスは増えることになるよね。


デカいけど新しいGRのスケーリングテーブルです。2.1.2 PTRではGRの難易度に変更が入ってますが、その新旧の比較です。

これまではモンスターのダメージはレベルが上がるごとに13.2%上昇していました。

2.1.2ではGR25までは同じですが、26からは10%と弱体化されています。尚、モンスターのヘルスについてはこれまでと同じスケーリングです(+17%)。

HOW TO READ THE CHART:
Level: Greater Rift level
Damage: 基本のダメージに補正がかかる割合です。Level 1であればx1.3ないし130%という意味。これは難易度Hardと同等。
Inc%: 前のレベルからどれくらい増えたかという割合です。
New v. Old: 同じレベルでの新旧モンスターのダメージ比較です。GR35であれば新ダメージは旧ダメージの75%程度の火力という意味。GR49になればダメージは半減しています。

Level2.1.2 DamageInc%OLD DamageInc%New v. Old
11.30000001.3000000100%
21.471600013.2%1.471600013.2%100%
31.665851213.2%1.665851213.2%100%
41.885743513.2%1.885743513.2%100%
52.134661713.2%2.134661713.2%100%
62.416437113.2%2.416437113.2%100%
72.735406613.2%2.735406613.2%100%
83.096480413.2%3.096480413.2%100%
93.505216013.2%3.505216013.2%100%
103.967904313.2%3.967904313.2%100%
114.491667713.2%4.491667713.2%100%
125.084568013.2%5.084568013.2%100%
135.755730613.2%5.755730613.2%100%
146.515487013.2%6.515487013.2%100%
157.375531713.2%7.375531713.2%100%
168.349102013.2%8.349102013.2%100%
179.451183013.2%9.451183013.2%100%
1810.698739013.2%10.698739013.2%100%
1912.110973013.2%12.110973013.2%100%
2013.709621013.2%13.709621013.2%100%
2115.519292013.2%15.519292013.2%100%
2217.567839013.2%17.567839013.2%100%
2319.886793013.2%19.886793013.2%100%
2422.511848013.2%22.511848013.2%100%
2525.483414013.2%25.483414013.2%100%
2628.031755010.0%28.847223013.2%97%
2730.834930010.0%32.655056013.2%94%
2833.918423010.0%36.965527013.2%92%
2937.310265010.0%41.844975013.2%89%
3041.041290010.0%47.368510013.2%87%
3145.145420010.0%53.621155013.2%84%
3249.659960010.0%60.699146013.2%82%
3354.625960010.0%68.711430013.2%80%
3460.088554010.0%77.781340013.2%77%
3566.097410010.0%88.048480013.2%75%
3672.707150010.0%99.670880013.2%73%
3779.977870010.0%112.827440013.2%71%
3887.975655010.0%127.720660013.2%69%
3996.773220010.0%144.579790013.2%67%
40106.450540010.0%163.664320013.2%65%
41117.095600010.0%185.268000013.2%63%
42128.805160010.0%209.723390013.2%61%
43141.685670010.0%237.406880013.2%60%
44155.854230010.0%268.744570013.2%58%
45171.439670010.0%304.218870013.2%56%
46188.583630010.0%344.375760013.2%55%
47207.441990010.0%389.833340013.2%53%
48228.186190010.0%441.291350013.2%52%
49251.004800010.0%499.541800013.2%50%
50276.105300010.0%565.481300013.2%49%
51303.715820010.0%640.124900013.2%47%
52334.087400010.0%724.621340013.2%46%
53367.496120010.0%820.271360013.2%45%
54404.245760010.0%928.547200013.2%44%
55444.670320010.0%1051.115400013.2%42%
56489.137360010.0%1189.862700013.2%41%
57538.051100010.0%1346.924600013.2%40%
58591.856200010.0%1524.718500013.2%39%
59651.041800010.0%1725.981400013.2%38%
60716.146000010.0%1953.810900013.2%37%
61787.760600010.0%2211.713900013.2%36%
62866.536700010.0%2503.660200013.2%35%
63953.190370010.0%2834.143300013.2%34%
641048.509400010.0%3208.250200013.2%33%
651153.360400010.0%3631.739300013.2%32%
661268.696300010.0%4111.129000013.2%31%
671395.565900010.0%4653.798000013.2%30%
681535.122600010.0%5268.099000013.2%29%
691688.634900010.0%5963.488300013.2%28%
701857.498300010.0%6750.669000013.2%28%
712043.248200010.0%7641.757300013.2%27%
722247.573000010.0%8650.469000013.2%26%
732472.330300010.0%9792.331000013.2%25%
742719.563200010.0%11084.919000013.2%25%
752991.519500010.0%12548.128000013.2%24%
763290.671600010.0%14204.480000013.2%23%
773619.738800010.0%16079.473000013.2%23%
783981.712600010.0%18201.963000013.2%22%
794379.884000010.0%20604.621000013.2%21%
804817.872000010.0%23324.432000013.2%21%
815299.659700010.0%26403.258000013.2%20%
825829.625500010.0%29888.486000013.2%20%
836412.588000010.0%33833.766000013.2%19%
847053.846700010.0%38299.824000013.2%18%
857759.231400010.0%43355.402000013.2%18%
868535.154000010.0%49078.312000013.2%17%
879388.670000010.0%55556.652000013.2%17%
8810327.537000010.0%62890.130000013.2%16%
8911360.291000010.0%71191.625000013.2%16%
9012496.320000010.0%80588.920000013.2%16%
9113745.952000010.0%91226.660000013.2%15%
9215120.547000010.0%103268.580000013.2%15%
9316632.602000010.0%116900.030000013.2%14%
9418295.861000010.0%132330.830000013.2%14%
9520125.447000010.0%149798.500000013.2%13%
9622137.992000010.0%169571.900000013.2%13%
9724351.793000010.0%191955.390000013.2%13%
9826786.970000010.0%217293.520000013.2%12%
9929465.668000010.0%245976.250000013.2%12%
10032412.234000010.0%278445.120000013.2%12%

以下はフォーラムやredditその他で仕入れたPTRのDH関連情報です。自分で確認してないものもあるので間違ってる可能性もあります。

– PTRでの人気はKridershot(EA弓)。リソース回復プロパによりリEAがリソース生成スキルと見なされる。ただし、これはEAに40%ボーナスが乗るのとは関係ないぽい。理由は下記。とはいえリソース回復の恩恵は大きい。

– 上記に関連して、パッチノートにはリソース回復スキル+40%としか書いてないが、ゲーム内の説明ではリソース回復スキルだけではなく、EA、Chakram、Impale、MS、CAもボーナスの対象。なのでEA弓でなくても上記スペンダーであれば40%ボーナスは適用される模様。

– 上記のボーナスはセントリーがキャストした対象スペンダーにも適用される。(Nyan氏)

– Mara 2pcのボーナスはセントリーがアクティブな限りは本人がマップのどこにいようと効果あり。(Nyan氏)

– Mara 6pcのボーナスもセントリーのターゲットが射程内にいる限りは、本人がマップのどこにいようとセントリーは撃つ。(Nyan氏)

– 4pcボーナスに特に変化はなし。(Nyan氏)

– セントリーはセルフキャストのターゲットを補足するのではなく独自にロックオンする。

– セルフキャストは空撃ちでもセントリーは同じスペンダーを射出する。壁に隠れて壁に向かって撃つだけでもよい。

– 本人が攻撃しない時はセントリーは通常弾を射出する。

– セントリー矢筒の+2台効果はこれまでと変わらず。CEと合わせれば最大5台設置することができる。最大チャージ所持数は増えない。

– 5台設置はできるが、チャージの最大所持数はどう頑張っても3なのでいっきに5台展開することはできない。

– 5台設置すれば2pcボーナスは+200%になる。つまり3倍。

– パッチノートにもあるが、セントリーが5台展開されている場合はヘルトラのセカンダリで6台目のセントリーが湧くことはない。

– Breakpointの概念がほぼ消滅したのでペット篭手の存在価値が激減。一応セントリーの通常弾射出にはBPが影響している。

– ペット篭手の代わりにマロ篭手にしてシンダーコート着るパターンが人気。+火属性スキル%と火属性スキルRCR。

– メイジフィストやフロストバーンも当然選択肢のひとつ。

– Pain Enhancerを嵌めているとカラミティーのMfDがセントリーからもプロックしていたが、PTRではこれが消滅した模様。

– セントリーのChain of Tormentの鎖が短くなっている。(Nyan氏)

– FocusとRestraintのリソース満タンでダメ50%ボーナスはセントリーのキャストには適用されない。(Nyan氏)

– セントリーがRapid Fireを撃つことはない。

– セントリーはまだペット枠か?おそらくイエス。Enforcerは相変わらず有効な模様。

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