今さら感はありますが、ウィズでもトライアルで38-40keyが作れますよって動画です。現状ソロではM6型DHの助けがないと40以上のキーを作るのは厳しいようなんで、ソロでなんとかしたいと思ってるプレイヤーにはWizスレMVPのJaetchさんの動画が参考になるかもしれません。
ギアスペック
Smoldering Core
*ユニーク効果:雑魚モンスターをメテオ落下地点へおびき寄せる。
Five Firebird pieces (helm, shoulders, gloves, pants, boots)
fire/CHC/CHD/socketが付いたアミーがおすすで、Endless Walk set (Traveler’s Pledge, Compass Rose)かHellfire Amuletがよいです。Endless Walk setがない場合のリングはCHC, CHD, fireが付いたSoJのようなリングがよいですが、トライアルなので、エリートダメージはいりません。純粋にfire DPSをあげるものが望ましいです。
オプション装備としてはリソースマネージメントを楽にしてくれるReaper’s Wrapsがよいです。後半のウェーブではMeteor Showerをキャストする回数も増えるので重宝します。
Note: このビルドスペックはギアの性能がモノを言います。性能の劣るギアでは30中盤か36~37がせいぜいでした。その後、ギアを最適化しパラゴンポイントで押し上げることで、10回のトライアルでGR40 x1, 39 x4, 38 x4, 37 x1のキーを作ることができました。
RNGがとても大きな要素を占めています。Golgors, Exorcists, Armaddonsが後半のウェーブ(40以降)に出てきたら厳しくなるでしょう。また、後半になるとエネミーを足止めし続ける(perma-lock)のもリソースの関係から難しくなります。Meteorのキャスト(武器のユニーク効果)をミスればExorcists, Phasebeasts, Winged Assassins, Lacuni Huntressesのような機動力のあるモンスターはたちまち散開してしまいます。
Early waves (<30) Mammoth HydraとMeteo Showerをまき散らしているだけでクリアできます。定期的にSpellsteal (BH)をキャストするのもよいです。BlizzardはAP枯れに注意しましょう。
Mid Waves (30-35) SpellstealとBlizzardをキャストに織り交ぜる必要があります。モンスター足止めとその後にキャストするスペルへのバフです。私はよく、モンスターを足止めするために、ウェーブ開始直前にBlizzardを撃ちますが、その準備としてSpellstealをキャストします。
Late Waves (36-40+) 上記に加えてMetor Showerをよりアグレッシブに撃ち、Hydraを再召喚する必要があります。Reaper’s Wrapsを装備しているならヘルスグローブを拾うためにポジションを移す必要もあります。
もしこの動画を見てアドバイスや意見があればぜひ教えてください。
http://www.reddit.com/r/Diablo3Wizards/comments/2ntf28/wizard_trials_obtaining_gr3840_keys/
尚、ウィズについてもう少し書くと、PTRのFirebidsセットにはDoTが正しく発動しないバグがあるようです。フォーラムのポストをもとにわかる範囲で簡単に書きますが、自分で検証したわけではないので正確なことはよくわかりません。
・普通のDoTでは無限DoT(Infinite DoT)のトリガーにはならない。
・チャネリングスペル(Disintegrate)、area DoT(Blizzard)、DoT on target(Magic weapon- Conflagrate)などは発動する。
・無限DoTのトリガーとなるのはDirect damage(非DoTダメージ)。
・最初にヒットしたdirect damageで3秒間のDoTがプロックするが、DoTのスタックには含まれない。エフェクトも表示されない。
・direct damageがヒットし、無限DoTが発動すれば、その後のダメージはdirect damageでもDoTでも無限DoTとしてスタックしていく。
例えばMagic weapon – Conflagrateみたいな単発なら無限DoTの口火にはなるけど(スタックするのは2発目以降)、Hydra – Mammothでは点火できない。ただし、無限DoTが発火していればスタックするということではないかと思われます。PTRのウィズがお通夜状態なのもこのバグと無関係ではないかもしれません。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15355226176
ちなみにこのバグ報告についてのブルコメのレスポンスが釈然としないもので、バグなんだか仕様なんだかさっぱりわかりません。
http://eu.battle.net/d3/en/forum/topic/12844144462#12
Nevalistis on Twitter: “.@psmadrid99 We don’t typically announce PTR patches in advance, but we’re working diligently on getting it out quickly! / Twitter”
@psmadrid99 We don’t typically announce PTR patches in advance, but we’re working diligently on getting it out quickly!
– 次のPTRパッチで修正されるセントリーのダメージはどうなるの?
基本的にPTRパッチの前に何かをアナウンスするようなことはしません。でもパッチをすぐに出せるよう懸命に取り組んでいます。
*尚、PTRのコミュニティバフは先ほど終了した模様。
PTRのセントリーの射程がすっごい伸びるよという動画です。
一見するとなんのへんてつもない動画ですが、よく見るとセルフキャストとは別に、かなり離れたWPに設置したセントリのキャストが着弾していることが分かります。