ブリギッテのラリーは実際の数値よりも高いパフォーマンスを発揮しているという検証ポスト。テストの結果、ラリーで付与したアーマーはその仕様上、通常のアーマーよりも多くのダメージを軽減していることが判明したそうです。
アーマーのダメージ軽減率:
被ダメージ6以上は-3。
被ダメージ6未満は-50%。
ラリーは0.5秒あたり15のアーマーを付与しますが、実はこれらのアーマーはそれぞれが1枚1枚層を成しています。アーマーが複数の層を成した場合の機能を説明すると以下のようになります。
例えば左から3番目のケース。23ダメージを1層目がダメージ軽減分-3とアーマーの容量15で合計18ダメージ分吸収し、2層目に残されたダメージは5になります。
さらにその5ダメージを2層目が2.5ダメージ軽減し、トータルで軽減した量は5.5になるわけです。ダメージがアーマーの層に侵入する度に再計算されるということです。
アーマー1層では3ダメージしか軽減できませんが、同じアーマー30でも2層(15*2)あることでより効率よくダメージを軽減しています。
同じ理屈で、4番目のケースでは、トータルのアーマー量は僅か7(1*7)しかないにも関わらずアーマーが7層あることで16.75ダメージ軽減できることになります。
ラリーは10秒の間に、アーマーを0.5秒あたり15アーマー、最大100アーマー付与するので、アーマーの層は最大で7層になります(15+15+15+15+15+15+10)。
さらにラリー効果持続中にダメージを受ければアーマーの層はさらに増えることになり、こういったケースも含めるとアーマーは究極的には最大15層まで重なるとのこと(テストの結果15層が上限らしい)。アーマーが15層になると、下の画像のように理論上98%のダメージを軽減することも可能になります。
あくまでも究極的なケースではあるものの、この検証では45ダメージのうち44.12ダメージを軽減していることが確認できます。
このテストはワークショップ:9S83Zを使うことで簡単に検証できます。ワークショップモード開始後、ブリギッテを選択して「Q」を押すと自動的にダメージが複数回入りラリーのアーマーは1に、アーマーは自動的に15層になります(ヘルスは251)。「F」キーを押すと手動で単発45ダメージ入るので、ラリーのアーマーが1残った状態でFを押すと、僅か1アーマーで44.12ダメージ軽減したことが分かります。さらにその後、Fを押せば通常アーマーでは3ダメージしか軽減できないことも分かります。
[追記]
1アーマーで15層あるので、1層あたりのアーマーは1未満ということになります。
この理屈を理解したからといって何かプレーに劇的な変化があるわけではないと思うけど、少なくともGOATSが何故あそこまで固くなるのかというひとつの説明にはなると思います。