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ラリーのアーマー再検証と開発スタッフのレスポンス

Visual explanation of the Bug with Brig’s Rally Armor from r/Competitiveoverwatch

前記事で書いたラリーのアーマー機能について、Darwin氏がダメージナンバーを可視化できるワークショップを使い再検証。以下この動画について説明しますが、前記事を読んでいることを前提に書きます。

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ソルジャーの単発は20ダメージなので通常アーマー時にダメージが17入るのは問題ないです(3ダメージ軽減)。

ところがラリーのアーマーになるといきなりダメージが6軽減され14ダメージしか入ってません。

これは前記事の説明にもあるように、ダメージがアーマーのレイヤー(層)2枚に侵入したことによる影響です(20 – 3 * 2 = 14)。

1層目が3ダメージを軽減し、1層目のアーマー容量で10ダメージを吸収、二層目に残されたダメージは7(20 – 3 – 10)。アーマーの容量が15ではなく10なのは7層あるアーマーの最後尾が10だからで3、つまり最初にダメージを受ける1層目のアーマー容量は10になります。

2層目に侵入した7ダメージは再び3ダメージ軽減されるので、トータルで6ダメージ軽減されたことになり、上の検証動画でもダメージが14しか入らないという訳です。レイヤーに侵入するダメージが6未満の時は14ダメージ以上入ることになりますが、この辺の細かいことはどうでもいいですね。

Darwin氏はバグと言ってましたが、開発スタッフのBillはこれが意図した仕様なのかどうか分からないので、明日デザイナーに確認するとコメントしています4

脚注:

  1. 15+15+15+15+15+15+10=100
  2. https://www.reddit.com/r/Competitiveoverwatch/comments/c1d0gz/visual_explanation_of_the_bug_with_brigs_rally/erd7y1g/
  3. 15+15+15+15+15+15+10=100
  4. https://www.reddit.com/r/Competitiveoverwatch/comments/c1d0gz/visual_explanation_of_the_bug_with_brigs_rally/erd7y1g/
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