次のPTRパッチではSerenityなどのimmunityスキルのクールダウンが仕様変更になるそうです。
– ZodiacリングとSerenityを利用した常時無敵のおかげでクランの実力が少し上がったよ。
perma Serenityについての意見は興味深いものだったよ。
実際RoSでCooldown Reductionを導入したときから、permanent immunityのコンセプトは想定していたことだったよ。このaffixを利用して多くのプレイヤーが常時無敵を実現してきたけど、率直に言ってそれ自体は素晴らしいと思うよ。プレイヤーがあの手この手でキャラをカスタマイズするのはよいことだと思う。
CDRは使えるaffixだしこれを使ってimmunityスキルのCDを減らすのは問題ない。一方で常時無敵というシナリオは避けたいと思っている。2.1.2ではDHのpermaSSビルドを変更したけど、もうSmoke Screenを続けて使うことはできなくなってる。
次のPTRでもこの方針を以下のimmunityスキルに適用する。
- Spirit Walk
- Serenity
- Smoke Screen
- Laws of Hope – Stop Time
これらのスキルはバフ効果が終了してからクールダウンのカウントがスタートすることになる。そのかわり、常時無敵を念頭に置かない使用法を考慮してクールダウン時間は減らす。例えばSerenityなら発動してから20秒のクールダウンだけど、これが効果が終了してから16秒のクールダウンに変わることになる。(Serenity is going from a 20 second cooldown that starts on activation, to a 16 second cooldown that starts when Serenity ends. )
常時無敵に繋がるようなアイテムは追加しないことにしたけど、この変更で常時無敵という穴を塞ぐことができるから、よりパワフルなアイテムをデザインすることが可能になると思う。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16412042152?page=2#22
課金要素と実績に関連すると思われるデータ解析イメージです。