ルシオの視線(エイム)の上下角度によってオーラの位置が変わってくるという動画。
Jayneの動画だとわかりにくですけど、実際にゲーム内で停止した状態で視線を上下に動かすと、それに連動してオーラサークルの境界線が動くのがわかると思います。練習場のスポーンエリアでやると確認しやすいです。
これはどういうことかというと、以前記事にしたソンブラのステルス検知範囲がエイムの上下角によって変わるというバグと同じ理屈です。
オーバーウォッチの範囲判定は基本的にすべてスフィア状になっているため、この動画のように上を向くと範囲は前方に伸びて、後方は狭くなります。下を向けばその逆です。ただし、オーラの半径が変わるわけではありません。
Sombra
- Fixed a bug with Sombra detection radius being affected by player aim pitch
Wrecking Ball
- Fixed a bug with adaptive shields area being affected by aim pitch
Brigitte
- Fixed a bug with Inspire’s position being affected by the player’s aim pitch
ソンブラのバグは既に修正されましたが、ボールやブリギッテにも同様のバグがありこれも修正されています(ブリギッテはPTRで修正)。
[追記]
Lucio’s aura originates from his body, which orbits around the player perspective from r/Competitiveoverwatch
これは一年以上前の検証動画ですが、図で示されているように上下だけでなく左右に視線を向けた場合も微妙にオーラの位置が変わっていることがわかります。