OVERWATCH RETAIL PATCH NOTES – NOVEMBER 5, 2019
PTRにはなかったバティストとトールビヨンのバランス調整、ランクマッチはマップローテーションが導入。
それから新しく追加された「マウスの高精度入力」オプションについて自分に分かる範囲でごく簡単に説明。いつものまとめ動画はないみたい。
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GENERAL UPDATES
New Gameplay Option: High Precision Mouse Input
Enabling this option will allow Overwatch to use your mouse’s native polling rate when determining exactly where to shoot. Note: There may be a slight performance cost to enabling this option.
(射撃位置を正確に決する際に、マウス側のネイティブなポーリングレートを使用できるオプションが追加されました。ただし、僅かにPCのパフォーマンスが落ちる可能性もある。)
設定はオプション>ゲームプレイ(最下段)から。
これまでオーバーウォッチではマウスの移動やクリックを16ミリ秒ごとにアップデートしていた(tick)。このティックレートをヘルツに換算すると62.5Hzとなる。
今回この新オプションを有効にするとマウス側のポーリングレートそのままにマウスの動きをアップデートする。最近のマウスは500Hz, 1000Hzをサポートしているから、オプションを有効にすると1000Hzというレートでアップデートすることになる。その違いは上の動画を見ると視覚化されて分かりやすい。白いラインが62.5Hz、赤いラインが1000Hz。白線は16ミリ秒ごとにプレイヤーのエイムが指した方向、赤線はティックレートが高すぎて網のように見える。
ティックレートが上がりよりきめ細かくマウスの動きをチェックするようになったので、実感できるかはプレイヤー次第だがより正確な射撃が可能になっている。
簡単に説明すると大体こんな感じだけど、自分が理解できたのもここまで。もっと詳しく知りたい人は開発者のポストを確認。マクリー、ウィドウ、アッシュみたいなフリック系が一番影響するんじゃないかって話です。
言うまでもなくモニターが60Hzだと意味ないです。モニターのリフレッシュレートと入力精度は関係ないみたい。
COMPETITIVE PLAY UPDATES
Season 19 Map Pool:
Assault: Hanamura, Temple of Anubis, Volskaya Industries
Hybrid: Hollywood, King’s Row, Eichenwald
Control: Nepal, Lijiang Tower, Busan
Escort: Dorado, Watchpoint: Gibraltar, Havana
ランクマッチのマッププールは今後シーズンごとにローテーション(各ルール3つの12マップ)。ゲーム内でも確認可能。
HERO UPDATES
General
- Mei’s Icewall, Baptiste’s Immortality Field, and Sigma’s Gravitic Flux will now more heavily prefer edges over placing as far away as possible
(アイスウォール、イモータリティフィールド、グラビティフラックスは、設置の際に壁や崖の奥側ではなく、エッジ側に設置しやすくなった。)
Baptiste
Biotic Launcher
- Recovery decreased from 0.45 to 0.36 seconds
(プライマリ?のリカバリタイム(硬直時間)が0.45秒から0.36秒に減少) - Random spread removed
(ランダムな拡散を廃止、※上方向に拡散) - Damage falloff range now begins at 25 meters, up from 20
(距離減衰のスタートが20㍍から25㍍に変更)
Torbjörn
Molten Core
- Cost reduced 10%
(モールテンコアのコストが10%削減)