「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

オーバーウオッチのバランス調整について、Jake

プロ寄りのバランス調整を拒否する開発チームのアプローチについてJakeがコメント。

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開発チームがプロプレー寄りのバランス調整をしないということであれば、何かほかの方法でバランスを取る必要がある(それがヒーローBAN)。

このゲームでは、プレイヤーのスキルレベルはプロからカジュアルまで本当に様々だが、一方でプレイヤーとしてそれを生業にし、彼らのプレーを観戦し楽しみにしている人々もとても多い。

生活を賭けてプレーしているプロ選手は、定義上、カジュアルに楽しんでいる低レベルのプレイヤーよりもゲーム内において高いステータスがあってもよいのではないかと自分は考える。

一番の問題は開発チームが我々の存在をまったく気にかけていないことで、少なくともプロ選手のことは気にもとめていない。

GOATSはランクマッチで8ヶ月近くも居座り、リーグでは開幕からステージ3まで続いた。この間、GOATSのプレー時間は約80%を占めている。4~5ヶ月間もこんな状況が続くなんて簡便してほしい、本当に最悪。

Jakeは2~3ヶ月ごとのメジャーパッチでメタがシフトしていくべきではないかと考えている。

開発チームはクイックマッチのデータもバランス調整に考慮しているが、クイックの勝率など誰も気にしてないし話題にすらならない。オーバーウオッチはクイックとランクの両方の土俵でバランスを同時に取ろうとしている。

開発チームが無能というわけではなくて、彼らはプロやトップ層でのバランスについて無頓着というのが自分の結論。

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プロやトップ500という1%にも満たない層寄りのバランス調整については批判もあるけど、これについてJakeは、それを解決する策がヒーローBANであるとしている。

プロ寄りにトールビヨンやバスティオンを強化すると、低レベルで無双してしまうような場合でも、そのヒーローをBANすることで解決できるとする点はSeagullがヒーローBANを支持する理由と同じ2

脚注:

  1. https://d3watch.gg/?p=11120
  2. https://d3watch.gg/?p=11120
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