2.2.0 PTR Class Observation


Visualizing Power Gaps @ End PTR ||||||||||||*||||

2.2.0 PTRのクラス間のパワーギャップについてのポストです。データは4/4時点のものです(PTRのLBリセット後)。

U P D A T E D      04 . 04 . 2015

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||*||||||          (59) Barbs
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||*|||||||||||                  (52) Saders
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||*||||||                 (53) Demon Hunters
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||*|||||||||||||                  (52) Witch Docs
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||*||||||||                (54) Monks
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||*||||||||||                (54) WiZards

グラフはソロGRのリーダーボードをもとにクラス間のパワーギャップをあらわしています。

()内はトップ、「|」はGRのレベル、「*」はランク500。

ランク500圏内に入るためには馬場ならGR52、ウィズならGR44を最低でもクリアする必要があります。

周知の通り、GRの難易度はリニアではなく累積して上がります。

リフトのレベルが上がるごとに、モンスターのHPは17%、ダメージはレベル26まで13.2%、以降は10%ずつ上がっていきます。

ノーマルモンスターのHPを基に高GRにおけるディファレンスを比較。

GR 52 = 6,005% HP
GR 53 = 7,025% HP
GR 54 = 8,220% HP
GR 59 = 18,022% HP

GR52と59では12,017%の差があります。おおよそ3倍(3x)になります。クリアするのに必要なパワーは52と59の間で3倍の差があるということです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||             (3x) Barbs [59]
||||||||||||||||||||||||||||             (1.4x) Wizards [54]
||||||||||||||||||||||||||||             (1.4x) Monks [54]
||||||||||||||||||||||||             (1.2x) Demon Hunters [53]
||||||||||||||||||||             (1x) Saders [52]
||||||||||||||||||||             (1x) Witch Docs [52]

クラス最下位であるGR52(Witch Docs)をベースに(1x)にPTR 2.2.0でのパワークリープ(power creep)*を示すと以上のようになります。

* コンテンツ追加やアップデートの度にアンバランスな状態が徐々に生じることがありますが、ここではそのパワーギャップを指しています。

ここではパワーをダメージだけではなく” (Total Damage) + Toughness (CC + HP + RESISTS) “として捉えています(ソロでモンスターのHP分のダメージを与えるためにはタフネスも考慮すべきということだと思います)。よって、ダメージとタフネスの両方を考慮した上で馬場はWDよりも3倍パワフルということになります。

 A N A L Y S I S     04 . 07 . 2015

4, 3, 2 Player Leaderboards at PTR END:

B A R B S   [59]

前回のPTRパッチでナーフ(fix)される前は最下位とのパワーギャップは9x。
最下位のセイダーとWDとの比較ではまだ3xはパワフルと言える。
DHと比較すると前回から2.6xに差が縮まっている。ウィズとモンクとでは2.2xにとどまる。

ソロリーダーボードにおいてはまだ考慮すべき差があると思われる。
今後さらなる変更やバグ修正がないという前提だが、ソロGRにおいては馬場が他クラスを一歩リードしている。パイロンの存在に左右されることもない。
2.2以前と比較すると馬場はより速く、タフで、パワフルになったと言える。

W i Z A R D S   &   M O N K S   [54]

2.2では両者ともにとても強力になる。ビルドチェンジャーなギアは今までよりもより競争力のある存在に押し上げてくれる。
4PPLのリーダーボードで初めてウィズにスポットライトが当たるかもしれない。DHがマストな存在であると信じているのでなければだが。
私達のテストに基づけば2x Wizards, 1 WD, 1 Saderの構成でLBのトップを狙うことが可能だった。

Talセットはとても強力だが、4属性スキルを6秒のバフタイマーで回すのはとても難易度が高い。
F+RのセットボーナスとArcane Dynamoのバフスタックを含めると7種類のバフタイマーを操ることになるので、これらのバフを最大限引き出すためには9-24秒ごとに、6秒以内でローテーションさせる必要がある。これはとても(INSANE)緻密な操作が要求されるだろう(マクロ推奨?)。

D E M O N   H U N T E R S   [53]

PTRのテストを考慮しても、2.2に移行後にDHが#1のDPSクラスであることは変わらないと思う。
よりパワフルなギアとセットが加わる2.2以前の今でさえ、DHのグループはGR60+に達しているわけで、パッチが当たればよりパワフルになることは間違いない。

S A D E R S   &   W D   [52]

2.2で強化されるものの、他のクラスに比べるとソロGRという視点で見れば若干地味。
ただし、2.2でもサポートクラスとして必要な存在であることは変わらない。新しいセットとギアを得てもこれは次のメジャーパッチまで続くだろう。

Visualizing Power Gaps @ End PTR ||||||||||||*||||
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16646354826

※このポストは新シーズンについては触れてないので、あくまでもノンシーズンについての考察です。



http://strawpoll.me/4064640/r

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