追記:いくつかの補足を加筆修正。
DEVELOPER UPDATEとOWL関連のまとめ。
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2月中に予定されている1.45パッチで以下の要素が導入される。
– Experimental Card
これは新しいゲームモードでテストプレーモードのようなもの。バランス調整を他のモードよりもいち早く反映させる。PTRではないのでコンソールプレイヤーもテストに参加でき通常どおりXP/報酬獲得やレベルアップもする。
このモードでテストされたバランス調整などがランクマッチやクイックなどに必ずしも反映されるわけではない。
PTRがなくなるわけではなく、バグ取りなどは引き続きPTRでテストされる。
– Hero Pool
3月5日のシーズン21から導入予定。毎週更新されるヒーロープールでは特定のヒーローが選択不可になる。
OWL公式では禁止ヒーローの選出方法について記載されているが(後述)、ランクマッチについてはマッププールのように開発が選定したヒーロープールになる。禁止ヒーローはランダム抽出ではない(OWLは別ルール)。
ヒーロープールはクイック、アーケードには導入されない。
ヒーロープールが上手く機能しない場合はシーズン21以降の変更/廃止もありうる。
※動画内では廃止までは言及していないが、フォーラムではその可能性に触れている(別記事参照)。
– その他
開発方針を変更し、これまでよりもバランス調整は頻繁に行い、さらにメタをターゲットにした調整も行う。
※既に先日のライブパッチではクライアント側のアップデート(ダウンロード)なしでバランス調整が反映可能になっている。
また、最近顕在化しているチート問題についてもアンチチートの改善に積極に取り組んでいく。
ワークショップで大きなアップデートを予定(これがDafranの言ってたマップエディタ???)。リプレイなどのQOL関連も改善(リプレイの共有やピン機能(固定され削除されないがこれまで同様パッチが当たると消えるらしい))。さらにOW2に備えてプレイヤーのキャリアプロフィールにも変更を予定。アイコンのソートも可能になる。
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— Overwatch League (@overwatchleague) January 30, 2020
– OWLにおけるヒーロープール
OWLでは3/7からヒーロープールが導入される。
(OWLでの)ヒーロープールの仕組み:
3/7から特定のタンク1体、サポート1体、ダメージ2体が選択不可になる。
※この1:1:2の黄金比がランクマッチにも適用されるのかは不明。少なくともジェフは言及していない。
上記ヒーローはOWL過去2週間のプレー率(おそらくピック率)に基づき対象となったグループから毎週末の試合でランダムに選択される。これにより、定期的にプレーされたヒーローのみ次回のヒーロープールから除外されることになる。
2週間続けて同じヒーローが選択不可になることはない。
ヒーロープールはシーズン途中で開催されるトーナメント、ポストシーズンのプレーイン、プレーオフ、グランドファイナルでは採用しない。
各チームには約1週間前にヒーロープールが通知される。
OWLではライブ鯖のパッチをできる限り早く反映させるために、ライブパッチ後の土日を挟んだ後(two weekends later)の試合で採用、リーグ開催中の土日にライブパッチが導入された場合は翌週の試合で採用。
上記のヒーロープールやパッチフォーマットについてはリーグへの意見次第で今後変更になる可能性もある。