「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

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– ディフェンシブなスタッツが意味をなさなくなるようなワンショットキルはバカげてるよ。モンスターやボスのMOD次第で成否が決まるようなRNG要素も減らすべきだね。

GRでのダメージスケーリングについて皆さんにお話があります。GRの目的のひとつにキャラクターの成長度を測る目安になるというものがありますが、ダメージスケーリングは、GRの目的を機能させるためにとても重要な要素であると感じています。現在のところはこのダメージスケーリングをどう調整していくかを検討しているところです。

次のメジャーパッチでは高GRでのモンスターとの戦闘をよりインタラクティブにするためにpermanent Crowd Controlの廃止を検討しています。この変更を補うためにモンスターの与ダメージをどうするか評価しているとことろです。GRでより矛盾のない経験をプレイヤーに提供し、ディフェンシブなレジェンダリアイテムを重要な存在にすることも次のメジャーパッチの目的のひとつです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084278675?page=4#75

– GRランのレベリングでzDPSとDPSとの間に生じている入手XPの不均衡を是正しろという意見について。

この問題は実際にはモンスターをperma-stunできるこということに関係していると思うけど、次のメジャーパッチではこのpermaCCを廃止することになる。

ディフェンス面を無視してXP盛りが可能なサポートビルドを選ぶ理由のひとつにpermaCCスキルがあるけど、スタンスキルに関する変更とは別に、ディフェンス系affixの価値を高めることを目指している。この変更で、高速ランにおける、サポートビルドとDPSビルドのレベルの上がり方はより一致したものになると思う。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084690309?page=17#334

– PTR 2.2.1のパッチノートに記載されているXPの修正点について。

このパッチノートに書いてあることは不明瞭なだけでなく誤解を招くものだね。この変更はXP25%ブーストを使用している間の計算に関するものなんだけど、XPブーストは特定の地域でしか利用できない。NA鯖やPTR鯖には影響のないことだからXPに関する変更はないよ。
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/35a31c/how_is_xp_calculation_going_to_change_in_221/cr3589d

– 去年のBlizzConで公開された新エリアはどうなりましたか?

新エリアのRuins of Sescheronをリリースするプランに変更はないよ。今後のコンテンツパッチでリリースする予定です。今のところそれ以上の情報はないけど、新エリアの開発が継続中であることは間違いないです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084370239#7

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コメント

  1. C☆U より:

    じわじわ敵を強くしていく。。うーん、そこなのかな~blizz
    死んだら終了、各階持ち時間n分、全KILLでBOSS、何階まで行けるかな?
    でいいと思うんだけど?だめ?
    しっかり防御積めば、きっちり硬くなるよ。は賛成。
    今は境界線が全然わかんないw
    むしろここらがPTRの役目だと思う

    メンテがくると、夜が長いw
    もうすぐ台風ですw

  2. 匿名 より:

    経験値に関しては全く問題を理解してないですね
    経験値装備を積んだモンクやクルセを使うことを許される環境があるか
    どうかで差がつきすぎるのが問題なのであって
    低GRだとpermaCCとか重要じゃないので変更されても影響ないですし
    ディフェンス面に関してもレジェジェムやらでDPSよりずっと死ににくい
    パーティ内で経験値をある程度一定にするとかして欲しいですね
    ずっとDPSやってると奴隷になってる気分です

    permaCCなくすとバランス相当上手く調整できないと
    死にまくりのイライラゲーになると思うけど今の鰤にできるのだろうか
    ディフェンシブなレジェンダリアイテムを追加してもセットで埋まってて
    装備する枠がないような

  3. Uniqlo より:

    >C☆Uさん
    今のGRがタイムアタックになってしまってるから結局スピード重視にならざるを得ないんですよね。
    かといってタイム制にしないとどこでランキングに差を付けるのかって話にもなるんだろうけど。
    タイムじゃなくて死なずに何階まで潜れるかってのはよいアイデアですね。

    台風雨すごかったです昨日の夜。頑張ってゴミ捨て行きましたw

    >匿名さん
    XP問題とpermaCCの問題は分けて考えるべきですよね。XP仕様変更前はこういった問題は起こらなかったわけだし。
    フレンドなら譲りあえるけど、そうでもなければDPSはXP装備にケチ付ける時間すら惜しいのが今の現状だと思います。

    permaCCを全クラスに用意すればクラス固定化の問題は解決と思うんだけど、開発が考えてるのはそこじゃないみたいです。
    permaCCはcoolじゃないから変更するとか意味不明なこと言ってましたね。
    バランス調整は今の開発に一番期待できないとこだから正直不安しかないです。

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