2.2.0以降、GRとT6ではXP装備による経験値の入り方が異なるので、その違いを分かりやすく説明したポストです。
XP Calc for Torment & GR
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16773617835
Greater Rifts:
- XP % from items are summed up (Cains+Borns+Ruby+Leoric+Hellfire.), and then multiplied with GR XP modifier.
(XP %が付いた装備は合計してからGR補正されたXPと乗算される。) - +Experience from secondaries & Gem of Ease are NOT multiplied by GR XP modifier.
(セカンダリとGoEの+XPはGR補正されたXPによって乗算されない。)
T6 Rifts:
- XP % from items are summed up (Cains+Borns+Ruby+Leoric+Hellfire.) ADDITIVELY with T6 XP% modifier.
(XP %が付いた装備の合計はT6のXP%補正と加算される。) - +Experience from secondaries & Gem of Ease ARE multiplied, by T6 XP% modifier.
(セカンダリとGoEの+XPはT6のXP%補正により乗算される。)
Example GR#1:
- +91% XP (20% Born + 30% Leorics Ring + 41% Ruby)
- If you killed a zombie worth 1,000,000 XP, you would instead get 1,910,000 XP.
(1,000,000 XPのゾンビ1体を倒した場合、入手できる経験値は1,910,000 XP。)
Example GR#2:
- +2000 XP from Gem of Ease
- If you killed a zombie worth 1,000,000 XP, you would instead get 1,002,000 XP.
(1,000,000 XPのゾンビ1体を倒した場合、入手できる経験値は1,002,000 XP。 )
Example T6#1:
- +91% XP (20% Born + 30% Leorics Ring + 41% Ruby)
- Since T6 base = 1600% +91% = 1691% = ~5.7% ,more XP
- If you killed a skeleton worth 100,000 XP, you would instead get 105,688 XP.
(100,000 XPのスケルトン1体を倒した場合、入手できる経験値は105,688 XP。)
> 1691 / 1600 = 1.056875 = +5.7%
Example T6#2:
- +2000 XP from Gem of Ease
- T6 Base of +1600% XP = +34000 XP = ~34% more XP
- If you killed a skeleton worth 100,000 XP, you would instead get 134,000 XP.
(100,000 XPのスケルトン1体を倒した場合、入手できる経験値は134,000 XP)
> 2000 + 2000 * 16 = 34000
Conclusion:
- 1) STOP using Gem of Ease in GRs. Completely not worth it. It adds < 0.1% to your XP gain in GR35+. The extra XP you receive from Gem of Ease and XP per Kill is exactly the same from GR1 to GR100.
(GRでGoEを使ってもまったく意味がない。GR35+で増えるXPは0.1未満。キルごとにGoEから得られるXPの量はGR1でもGR100でも変わらない。) - 2) XP% gear in T6 really isn’t worth it either. +% XP is additive into the base T6 +1600% and results in ~5% more XP for a lot of damage sacrificed.
(T6でのXP%装備も無駄になる。+XPはT6の1600%ボーナスに加算されるので、増えるXPの量は~5%程度。そのために多くのダメージを犠牲にすることになる。) - 3) Gem of Ease IS actually somewhat decent in T6. ~18% more XP against standard mobs like zombies, ~3% on ‘large’ mobs.
(T6でのGoEはまずまずの効果がある。ゾンビのような標準的なモンスターで~18%、大型モブでは~3%のXP増が見込める。)
まとめると、経験値ボーナスがヘルリンやCain’sセットに付いてくるXP%ならGR、GoEやセカンダリの+XPならT6で効果を発揮するということですかね。
そういえば今朝の配信でGabyが高速GRランでGoE挿してた気がするけど、たぶん気のせい
で、その時のビルドがこれ。zDPSウィズ。AIの蛇杖がドロップしないのでウィズで強引に組んだXPビルドらしいです。
配信時ブレイサーはStrongarmsに変更してました。
コミュランでこれやったら普通にキックされそうですね。
使えないビルドではないのでフレンド同士でXPランする時にはよいと思います。
昨日のXP装備に関するトピックで、頓珍漢なブルコメが付きましたが、案の定総ツッコミが入ったらしく、改めてこの問題についてブルーからコメントがありました。
参考記事:
https://d3watch.gg/?p=1352
– XP装備の問題はpermaCCとは関係ないよ。そもそもGRスピードランでpermaCCは特に必要ない。permaCCを廃止したところでこの問題は解決しないよ。
たしかに君たちの言うとおり、まったく的外れな意見だったね。
みんなの懸念はXP装備とGRランに特化したサポートビルドがスピードランで最も効率のよいビルドであり、そのことがDPSでプレイする価値を貶めてるということだと思う。そして、それが特にシーズンではコンペティティブなプレイヤーの間でPLなどのパワー格差を生んでいるように思う。
指摘してくれてありがとう、スピードランのサポートビルドとGRをプッシュするための戦術としてのサポートビルドは別物だね。みんなの意見を開発チームに伝えるときはこの点をはっきりさせるよ。混乱させてすまない。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084690309?page=23#448
コメント
全員のXP%を足して4分割して全員同じXP%になるようにすればいいだけじゃないの?
一人だけがっつり経験値入るのが問題なだけだし
XPシェアできるようにしてくれって要望は多いしそれが早いと思うんですけどね。開発はXP装備がなんで問題になってるのかよく理解できてないんじゃないかと。
いつも回答に困ったら pass along your feedback to the design team とか言って特に解決されず終わるパターン・・・
CMて立場上発言権がないのかもですね・・・最近は開発の人からコメ付くことも少ないしユーザーなだめて終わりってケースがほとんです。
鍵出す人が正義
そういえば鍵あるのも今のうちかー key leechingできないとつらいw