少し気が早いですが2.3までにやっておくべきリストみたいなものがあったので。自分みたいにシーズンメインの人にはあまり関係ないけど、とりま参考までに。キューブのレシピはPTR中に変更になる可能性が高いです。
How to prepare for 2.3
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3bv5u4/how_to_prepare_for_23/
1. Don’t do any Ubers until 2.3
2.2ではHellfire Amuletを1個作るのに必要なキーの数は計16個。2.3ではキーではなくInfernal Machineが直接ドロップする。ライブ鯖で所有しているキーは今の仕様だと全てマシーンにコンバートされるので、キーが16個あれば4個のHFAを作ることがでる。集めたキーはUberで使用せずにキープしておくとよい。
2. Use your Rift Fragments
2.3ではノーマルリフトのキーが必要なくなる。2.3でも売却することは可能。1個5000G。
3. Collect Death’s Breaths and Forgotten Souls
2.3では白・青・黄素材へのコンバートはできるが、Death’s BreathやForgotton Soulへコンバートすることはできない。この2つの素材はキューブのレシピで頻繁に使うことになるので貯めておくとよい。PTRではT6でエリートパックを1体倒した時はDBが2個ドロップした。バウンティやゴブリンから素材の入手量は増えているものの、DBに関しては少ないように思う。余裕があれば今のうちにSage setを装備して集めておくとよい。
4. Make crafted items now
2.3ではレジェンダリやセットをクラフトする際にAct限定の素材が要求される。この素材は集めるのが手間なので、今のうちに必要になりそうなクラフトアイテムのAIを作成しておくとよい。
5. Use your high GR keys
ライブ鯖で所有しているトライアルキーもGRキーもランクに関わらずすべて同じGRキー(+)に統一される。2.3ではソロでクリアした最高レベル+1のGRまでを自由に選択することができる。
6. Clean up your stash/mules
2.3ではGR45がライブ鯖のGR35+程度のスピードでクリアできる。シャードの入手量も増えているのでレジェンダリはより集めやすくなっている。キューブに吸い出すためのレジェンダリは貯めこんでおく必要はない。Furnace、SMKのような極レア品やBiSギア、キューブに吸い出せないセットアイテムなどは必要であればキープしておくとよい。
7. Put together a fast bounty build
2.3がローンチしてからしばらくはAct限定素材を集めるためにバウンティを奔走することになるので、バウンティ用のビルドを組んでおくとよい。
8. Save your Puzzle Rings and Bovine Bardiches
キューブでPuzzle Rings/Bovine BardichesをトランスミュートするとそれぞれVault、Not a Cow Levelへのポータルを開くことができるので必要であればとっておく。
9. Save some set items for rerolling
2.3ではキューブでセットアイテムを他の部位にコンバートできる。あと1個でセットが完成するような場合は余った部位をコンバート用にとっておくとよい。コンバート部位はランダムだが、Reforgeに比べるとAct限定素材も必要ないので比較的楽。コンバート時にAIに化ける可能性もある。
10. Lower your expectations
2.3.0への期待値を下げておくこと。
尚、レガシー品のパワーはKanai’s Cubeに吸い出すことはできない模様。
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3bwya0/legacy_items_and_the_kanai_cube/
それから、ライブ鯖で集めたオバマ袋をキャラコピー後にPTRで開封すると袋にAct限定素材も含まれているそうです。ただし、前回のPTRでも似たようなケースで修正されたので、今回もそうなる可能性が高いです。
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3bv5u4/how_to_prepare_for_23/cspthv4
PTRは相変わらず6時間とか待ち時間表示されたりするけど、だいぶ入りやすくなってるみたいですね。自分はもう1時間以上待つようなことはなくなりました。
– なんでInvokerセットがクルセイダー限定ドロップになってるの?クルセに押し付けるのやめてもらえませんか?
元々このセットはクルセイダーを念頭に置いて作られたものなんだ。反射(thorn)がクルセイダーのコアメカニズムだった頃のRoS開発段階ではそうデザインされていた。このセットをクルセイダー向けに作りなおすつもりだから専用ドロップにしたんだよ。この変更で他のクラスが使うことはまずないだろうから限定にしたというわけ。
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3budbp/taking_one_for_the_team/csq0hiv
コメント
最後の過剰に期待するなでワロタ。
せっかくトライアルとか素材関係がシンプルになるのに金井さんで別素材が必要なのは・・・ちとイヤな予感します。
あまりハードル上げすぎると失望も大きいですからね。ほどほどがよいです。
Act素材はテンポ悪くなりそうですよね。特にパブは面倒な予感がします。
Invokerセット、超絶Buffこないかなー
こんどは敵が「うわっ、こいつInvokerもってんよ!」って思うくらいw
リフレクト、積年の恨みを晴らしたいズラw
反射は盾パリィみたいにモンスターの攻撃に合わせて発動させるようにして欲しいっすね。ただのパッシブボーナスだとつまらないです。
素材は2.5くらいで不要になりそう
素材集めはダレるんですよね~
PTRで不評だったら緩和するなりしてほしいな
ramaladni’s giftも緩和されませんかねぇ…
シーズン勢としてはキューブのレシピに穴あけギフト追加してくれないかなぁ~と。