【検証】PTRのドロップレートはどうなのか?

PTRのコミュニティバフが終わっても相変わらずよく落ちるレジェンダリですが、体感だけじゃなしに実際にライブ鯖比でどれくらい違うのか調べてくれた方のポストです。無駄に長いので要点だけ。

Blue needed : inflated leg drop without 2k% buff
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18300626402?page=5#81

以下は、2000%のコミュニティバフが消えた後の29日に4アカウントをMultiboxで操作し、ライブ鯖とPTR鯖のT6をテストランした際の検証データ。

ライブとPTRでそれぞれ30ランを行ったが、これは120人がグループでT6をファームしたのと同等で、ライブとPTRのドロップレートを比較するデータとしては十分なサンプルサイズだと思う。

Here are the rules I followed for the runs :

– タイマーは4アカウントがリフトに入り操作可能な状態になってからスタートしている。

– RGまでモンスターは倒して進む。RGを倒した時点でそれ以上は殺さない(エリートが直ぐそばにいた場合は除く)。

– リフトを閉じてNPCに話しかけた時点でタイマーを止める。

– ブラッドシャードでKadalaから入手したレジェンダリはカウントしない。

Some remarks :

– ゴブリンからルートしたレジェンダリはカウントに含めているが、ゴブリンからのドロップ率はライブもPTRも大きな差は見られなかった。

– PTRのT6リフトはライブ鯖よりも~30%ほど余計に時間がかかる。

– T6でのシャード入手量はライブで~110、PTRでは~100くらい。

– ライブでもPTRでもT6のモンスターはほぼ全てワンショットキルしている。

– ライブもPTRもビルドスペックは同じものを使用しているがキューブのパッシブも利用している。:Furnace、Hexing Pants、CoE

– キャラクター達のギアはライブ鯖よりも性能がよいがキューブによるためで、DPS面での違いはほとんどない。

– PTRではピングが高いために同期しずらい問題があったが(~30ms on Live, > 150ms on PTR)、深刻な問題ではない。

Live runs :
run #  t(s)  p1  p2  p3  p4   note
-------------------------------------------------------
run  1  179   4   3   4   3   1 Gelatinous Sire
run  2  198   3   1   2   1
run  3  179   1   1   2   0   1 Treasure Goblin
run  4  140   0   1   0   2   1 missed leg (counted)
run  5  329   1   1   1   2
run  6  171   1   3   1   1
run  7  174   1   1   3   1   1 Blood Thief (280 bs)
run  8   84   0   0   0   1
run  9  161   2   1   2   1
run 10  109   0   0   1   0
run 11  159   0   2   2   0
run 12  201   2   1   4   1   1 Blood Thief (280 bs)
run 13  136   2   0   2   2   1 Gem Hoarder
run 14  177   3   3   1   0   1 Treasure Goblin
run 15  164   1   0   1   2
run 16  173   3   0   0   3   1 Blood Thief (280 bs)
run 17  111   3   1   1   2
run 18  123   2   0   3   1
run 19  152   1   1   0   3   1 missed leg (counted)
run 20  119   3   2   0   1
run 21  145   2   1   3   1   1 Treasure Goblin
run 22  213   2   2   3   1   2 Treasure Goblins
run 23  158   1   0   1   3   1 Treasure Goblin
run 24  161   0   0   2   1   1 Treasure Goblin
run 25  124   0   2   2   1
run 26  187   3   0   0   0
run 27  155   5   6   5   4   1 Gelatinous Sire
run 28  209   1   2   1   0   1 Treasure Goblin
run 29  167   3   3   3   1   1 Malevolent Tormentor
run 30  150   3   0   1   2
-------------------------------------------------------
total  4908  53  38  51  41

total leg      183    avg loot time/item     3
leg/run        6.1    spent time looting   549
leg/run/acc 1.52

leg/h            134.23
leg/h no loot    151.13

Video link : https://youtu.be/WYTmCmilcoQ

PTR runs :
run #  t(s)  p1  p2  p3  p4   note
-------------------------------------------------------
run  1  263  10  11   8   5   1 Gilded Baron
run  2  236  14  10   6   9   1 Malevolent Tormentor
run  3  264   9   5   9   8
run  4  303   7   6   7   6
run  5  252   8   9  13  10
run  6  212   9   6   9   7
run  7  350  11   9  15  11   1 Malevolent Tormentor
run  8  207  12   2   4   5
run  9  341  16  20  12  19   1 Gelatinous Sire
run 10  289  15   6   3  12   1 Gilded Baron
run 11  198   8  11   5   1
run 12  269   6   8   7  13   1 Blood Thief
run 13  274   9   6   8  10   1 Odious Collector
run 14  279   9   7   8  11   1 Odious Collector
run 15  264  15   5   6   8   1 Gem Hoarder
run 16  299   9  10   6   4
run 17  227  10  10  10   8
run 18  227   4   9   9   7   2 Treasure Goblins
run 19  226   7   6   6  10
run 20  190  10  11   7   7
run 21  331  15  13  15  13   1 Goblin Army + 2 other goblins
run 22  196   3   9   8   6
run 23  210  10  10  16   8
run 24  269   7   7   6  10   1 Odious Collector
run 25  329  11   9  12  12   1 Insufferable Miscreant
run 26  214   7   6   8   8
run 27  202   5   4  10   4   1 Gem Hoarder
run 28  232   4   5   5  13
run 29  297  15  11   8  11   1 Odious Collector
run 30  187   5   5   8   6
-------------------------------------------------------
total  7637 280 246 254 262

total leg     1042    avg loot time/item     2
leg/run       34.7    spent time looting  2084
leg/run/acc 8.68

leg/h            491.19
leg/h no loot    675.52

Video link : still uploading

このデータからも分かるとおり、PTRのドロップレートは明らかにライブ鯖よりも高くなっている。

レジェンダリのドロップ量を比較する場合はleg/h no loot(ルート時間を含めない時間あたりのドロップ量)を参考にする。4アカウントを同時に操作しているので、ドロップした分だけ拾う時間が余計にかかっているため、ルート時間を含めない数字のほうが現実にそくしている。

この数字によると、PTRのドロップ率はライブの4.5倍、パーセントにして300~400%も増えていることになる。

さらに興味深い数値としてleg/run/accがある。これはアカウントごとの1ランあたりの平均ドロップ数。

PTRでは平均8.7個。

T9でも既に同様のテストを行っておりその結果。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18300734573?page=4#73

Some stats I’ve just done on the PTR using 4 barbs in a multibox setup on T9 over 10 run :

p1   p2   p3   p4   note
————————————————————-
run  1   13   15   15   18
run  2   22   23   15   23  1 malevolent tormentor
run  3   17   17   16   15
run  4   14   12   20   23
run  5   16   17   15   15  1 treasure goblin
run  6   16   14   10   13
run  7   25   14   18   26
run  8   17   16   20   20
run  9    8   14   10    9  cow rift
run 10   18   21   23   20  blood thief (290 bs)

T9では平均17個。T6の2倍。このままスケーリングすればT10は20個という計算になるが、決して大袈裟な数字ではない。実際に1回のT10ランでインベントリをレジェンダリで埋め尽くしている配信者は何人もいた。

Conclusion :

最適化されたグループであればT10で一人あたり、300個/時間以上のレジェンダリが容易にドロップする。これはライブ鯖で非常に洗練されたグループがGR45ランで得られる実に3倍以上のドロップ数にあたる。

—————

この検証結果から、PTRのドロップレートに何かしらの変化があったのは間違いないと思いますが、これが意図的なものかそうではないのかは、開発からのレスポンス待ちとなっています。数日前に調査中てブルコメがあったきり音沙汰なしです。

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