2.3になってXPがグループシェアになりますが、共有化とXPギアに関する意見というか不満です。既にもう何度も繰り返されてる議論ではありますがあまり書くネタもないので。
Experience Gear > THE NEW META
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18301005976
+122
Highly Rated
Gear setup:
-Leorics with red gem > 82%
-Leorics ring > 30%
-Hellfire ring > 35%
-Borns 3 piece > 20%
-Cains 3 piece > 50%
Gear setup:On the PTR:
-獲得した経験値はグループ全体で山分けになる。
The new meta:
-リーチャー(XPビルド)が複数いるグループはソロないし、リーチャーがいないグループと比較するとXP入手量は2~3倍ほどの差が出る。
4 man group, no experience gear on anybody:
GR50 > 1回のランでの平均XP入手量は 8.6 billion、時間あたりの平均ランは10回(バラつきは少ない)。
4 man group, 1 experience geared leech:
GR50 > 1回のランでの平均XP入手量は14.1 billion、時間あたりの平均ランは10回(バラつきは少ない)。
4 man group, 2 experience geared leeches:
GR50 > 1回のランでの平均XP入手量は21.3 billion、時間あたりの平均ランは10回(多少のバラつきがある)。
以上はフレンドとのグループでテストランを行った結果。リーチャーが積んでいるXPボーナスの量はまったく同じ。キューブで抽出したレオクラにはバグがあるので、キューブは使用していない(キューブを利用すれば差はもっと広がるはず)。リフトのクリアタイムはリーチャーありのグループとリーチャーなしのグループで顕著な差は見られない。少なくともクリアタイムに2~3倍もの差が出ることはない。むしろタイムに差が出るのはリフトの構造やモンスターの種類。
What this means:
1) リーチャーなしのランはあまりにも不味い。リーチャーありなら最大でその3倍ものXPを獲得することができる。
2) ブリザードはグループメンバーの大半がリフトでなにもする必要ようがない環境を作ろうとしている。つまり、メンバー1~2人(DPS)が仕事をすればよいという状況を。
3) リーチギアを揃えるのに大して労力はかからない。全てのギアが簡単に集まる。
4) これがグループとソロの格差を広げている要因でもある。
これらのことを考えてみて、自分(スレ主)なりに出した結論:
-リーチャーがいようがいまいがこういったゲームプレイは面白くもなんともない。
-プレイヤー間でここまで経験値に差がつくのはゲームとして健全とはいえない。
-ギアのXPボーナスは廃止すべき。経験値でインセンティブを持たせるゲームデザインは古臭く、格差だけじゃなくこういったゲームプレイは害悪でしかない。
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このリポートにもあるように2.3のXPランはPLにもよるけど、GR50+あたりがメインになりそうです。
2.3ではモンスターのダメージが減っているので、2.2だと約GR45+相当になります(体力は据置)。
CC対策された2.3ではある程度モンスターのレンジド攻撃に堪えられるクラスなりビルドじゃないとGR50+で効果的にランするのは厳しいかもしれませんね。
XPグライディングはつまらない、XPギアを強要されるという不満については、XPランはそういうものだと割り切るしかないんじゃないかな。ガチ装備はGRチャレンジで着る機会もあるだろうし。
ソロとグループの格差についてはもう諦めるしかないでしょうね…シーズンならPL低くてもゲームとして楽しめない訳じゃないし。リダボ意識するならアクティブなクランやフレンドを見つけるしかないですね。
– リフトのプログレスバーが満タンになる前にRGがスポーンする不具合がありますが、バーの表示上のバグらしく、内部では正しく進行しているそうです。次のPTRパッチで修正予定。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18300626408#4
PTR鯖は深夜1時(PDT 9AM)から約4時間ほどメンテがあります。パッチ来る?
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18300616579#1
先日のGRバグ(修正済み)を利用したエクスプロイトの実演動画。動画アップしたのは修正されてからみたいですね。
[追記] [PTR BUG] GRift 100~ fixed?されてからのガイド
https://d3watch.gg/?p=1477
コメント
GRは道中の経験値も0にして閉じる時に貰えるでいいと思う
XPギア無くなるとシーズンでの最初のレベル上げきついし
GRのXP仕様を2.1.1の頃に戻せば解決しそうな気もするんですよね
XPがNR>GRでも特に不満はなかったしXPギアの問題もありませんでしたから