[追記] [PTR BUG] GRift 100~ fixed?されてからのガイド

[PTR BUG] How they are power leveling / doing GRift 100~
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3evafc/ptr_bug_how_they_are_power_leveling_doing_grift/

このバグ、いや、エクスプロイト?自分でもソロで何度か試してみたけど結局できませんでしたね。ステップ2で躓きます。

既にリダボもワイプされてるし、もうfixされてるんじゃないかと思いますが、時間もあまりないんで乱文だけど分かる範囲で書いておきます。特にステップ3以降はかなりあやふや。

1.
Complete a greater rift, return to town.
適当にGRを完了して街に戻る。GR1でよい。

2.
Upon turning in the greater rift quest, hit escape to get rid of the pop-up menu and quickly re-enter the greater rift portal. Doing it too fast returns you to town instantly, doing it too slowly will do nothing. If you fail the timing, repeat step 1.
Orekに話しかけてGRを終了させる。ESCキーでポップアップメニューを消してポータルが閉じる前にすぐにリフトに入る。これが早過ぎるとポータルに入った後街に戻されるし、遅すぎると何も起こらない(中に入れない)。失敗したらステップ1からやりなおし。

これ多分、前にあった(今でもある?)Nリフトのタダ乗りと同じやり方ですね。リフトが閉まる瞬間くらいにタイミングよくポータルに入るともう一回リフトができるっていうバグです。このリフトは確か進捗バーが表示されませんでした。

自分はこれがうまくできなかったんでステップ2以降が検証できませんでした(笑)。うまく成功すればステップ3に書いてあるunknown riftがスタートするはずです。このリフトには進捗バーが表示されないのですが、これもタダ乗りバグのリフトと同じですね。

3.
Once inside the new unknown rift area, you can do one of two things. If you are interested in raising your paragon do step 4, otherwise to simply raise the GRIFT level, do step 5.
未知のリフトがはじまったら選択肢が2つある。パラゴンレベルを上げたければステップ4へ、GRのレベルを上げたければステップ5へ。

ここから先は下にあるZEの配信動画を見ると参考になるかもしれないです。アーカイブ配信動画の後半でEmpyrianとKalmahが二人でチートしてるとこ。

4.
Do not kill anything, simply run through the rift and map all of the monsters out. Don’t kill them, just make sure you see them at least once. The HP of these monsters will be based off of whatever torment game you are playing on, so for best results, do this on a low torment where you can kill the monsters in one hit. Once you’ve scouted out a significantly large number of monsters, use the town portal and return to town. Start a greater rift of your highest desired level,
この未知のリフト内ではモンスターは殺さずに探索のみする。マップのモンスター全てを表示させる。殺さずに少なくとも1回はモンスターを視界に収めるようにする。モンスターのHPはゲーム難易度に基づくのでワンショットキルできる難易度がベスト(ZEはNormal)。大量のモンスターをスカウトしたらTPで街に戻る(全階層やる必要はないかも?ZEの動画参照)。街に戻った時点でリフトは閉まってるはずなので、好きなレベルでGRをスタートする。

GR内に入ったらリフトの出入口を通り街に戻る。TPは使わない。街に戻ったら、街にある青ポータルに入る。このポータルはさっきマップをスカウトしたリフトのポータル。

ただし、ZEの連中は戻らずそのまま続けてましたね。Gリフトに入った時にマップが探索済みになってれば戻る必要はないのかも?

このリフトのモンスターのヘルスはMaxHPこそGRレベルでスケーリングされているが、実際にはゲームの難易度に合わせた体力しかない。ただし、モンスターのダメージは開いたGRレベルに合わせて痛くなってる。それから既存のモンスターからスポーンしたモンスターの体力もGRレベルに合わせてるので戦闘は避ける。つまり、スカウトしたモンスターの体力は難易度NormalなのにXPはGRレベル分が入手できるということ(らしい)。

RGがスポーンしてもおそらく倒せないだろうからリーブ&NG。

ZEの連中はGR151のRG倒してたんでGRレベルではなくゲームの難易度に基づいた強さなのかも。

5.
(ちょっと長いので原文は省略)
ステップ3の「フェイク」リフトに入ったらRGが湧くまで全てのモンスターを倒す。ただし前記のように、進捗バーは表示されないので湧くまで倒し続ける。RGが湧いたら倒さずにTPで街に戻る。

戻ったら好きなGRレベルのリフトをスタートする。そしたらステップ4と同じようにエントランスから街に戻る。TPingはしない。さらに同じようにして街にある「フェイク」リフトのポータルからリフト内に入る。

ここに出てくるモンスターもステップ4同様にMaXヘルスは高いが実際の体力はゲーム難易度に合わせてるので柔い。RGを倒してクリアすればGRリフトを開いた時のレベルでジェムアップグレードも記録も残るらしいです。

このリフトをクリアした後は新しいリフトを開くことができないのでゲームを作り直す。

なんかステップ4と5で分けてる意味がない気もするけどどうなんだろか?ZEの配信アーカイブ見たほうが参考になるかもしれない。肝心なとこはPOVで見せてくれないんだけどねw

とまぁここまで書いてはみたものの既にfixされてる説が濃厚です。

[追記]

既に修正された模様。

お馴染みZero ExploiteEnpathyの面子もさっそくこのバグ利用して遊んでます。PTRなんでいくらやってもお咎めなしです。

その時の配信アーカイブ
http://www.twitch.tv/empyriangaming/v/8807196

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コメント

  1. 匿名 より:

    夜の時点でだいぶタイミングがシビアだったのでおそらく修正に近い何かはされていたんだと思います。お昼はガバガバでした:)

    • Uniqlo より:

      もう昨夜の時点で修正されてたんですね・・・
      朝になってやってはみたけど完全に徒労でしたw

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