オーバーウォッチ開発を通して何か後悔していることはないかという質問にジェフがコメント。
オフェンス/ディフェンスヒーローを統合するのではなく、オフェンスヒーローは攻撃時に、ディフェンスヒーローは防衛時のみプレーできるようにしておけばよかったと思うことがある。
クレイジーでおかしなアイデアのように思うかもしれないが、こうすることでトールビヨンやシンメトラといったニッチヒーローをもっと自由にデザインすることができたと思う。
こういったヒーローのバランス調整で直面している問題の多くは、彼らのようなヒーローもあらゆる状況で使えるヒーローであるべきというプレイヤーの期待であり、それはゲームが意図するものやビジョンではなかった。
プレイヤーはもっと積極的にヒーローをスイッチすることで問題に対処していくものと考えていたが、我々は人間の心理やゲームデザインとも戦っている。
他にはソンブラのARGも際立って後悔していることのひとつだね(笑)1。
脚注:
- ソンブラがリリースされる前に、ゲーム映像や画像に隠された暗号や隠しメッセージなどで彼女のリリースを煽っていたが、やり過ぎたせいでユーザーからくどいといった苦情が寄せられていた。https://d3watch.gg/?p=3412