Flying Dragonのパワーをキューブで抽出した場合、額面どおりならFDのボーナス発動でシートAPSは2倍になるはずですが、今のPTRの仕様ではそうはなりません。
– Shenlong’s set(両武器のIASは0%)
– ギア + PPのIASは合計29.2%(Dual WieldingのIAS+15%ボーナス込み)
この場合のシートAPSはFist Weaponの基本APSが1.40なので約1.81になります。
1.40 * 1.00 * 1.292 = 1.8088
この状態でキューブに抽出したFDのボーナスがプロックすれば約3.62 APSになるはずですが、シートのAPSを見ると3.29(3.2946)APSしかありません。
これはどういうことかというと
キューブに抽出されたFlying DragonのダブルAttack Speedボーナスは実際にはDaiboの基本APS(1.15 APS)がプラスされる形で2倍になっています。計算式にしてみます。
FD Proc APS = ( Weapon APS + 1.15 ) * ( 1 + IAS )
FD(武器IASは0%)のプロックなし、ギア/PPのIASは14.2%:
( 1.15 + 0 ) * 1.142 = 1.3133 APS
FD(武器IASは0%)のプロックあり、ギア/PPのIASは14.2%:
( 1.15 + 1.15 ) * 1.142 = 2.6266 APS
で2倍になるというわけです。FDボーナスがプロックした時のAPSはシートにも反映されます。
PTRではこの計算式がそっくりそのままキューブにも吸いとられているために、上記のの例のようにDaibo以外の武器ではAPSが2倍にならないバグなのか仕様なのか不明なことがおこります。
Shenlong’s set: 1.40 APS
Items + PP: IAS 14.2% + DW bonus 15%
( 1.40 + 1.15 ) * 1.292 = 3.2946
本来ならシートAPSをそのまま2倍にするか、武器カテゴリごとの基本APSをプラスして欲しいのだけど、そうはなってませんね。
出典スレ:
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=5#81
ちなみにFlying Dragonのボーナスが発動する確率ですが、Heisenbergさんによると
5% per attack, no ICD, no target required (and not dependent on proc coefficients).
になるそうです。ターゲットに当てる必要がないので、スキルのプロック係数も影響しません。多段ヒットするジェネレーターもヒットごとではなくキャストごとに5%ということみたいです。内部クールダウンもなし。効果の持続時間は約5-10秒(体感だと7秒くらい)。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15006760733
自分もPTRでCubed FD + Shenlong + Raiment + Innnaビルドを試してみたけど、思っていた以上にFDのボーナスて発動しないんですね。今まで気にしたことなかったけど5%ならこんなものなのかな?PTRで仕様変更になったとか?APS高ければもっと頻繁にプロックするんだろうか。
空打ちでも発動するんでキャラシート開きながら確認してみるとよいかもです。
Kanai’s Cubeにはパッチノートに記載されていない隠しレシピがあります。パッチ前のデータ解析情報にはレシピが記載されていましたが、実際には対象アイテムのみで素材は必要ありません。
以下のアイテムをキューブに入れてトランスミュートさせると街にVaultとNot a Cow Levelのポータルを開くことができます。
Vault: Puzzle Ring
Not a Cow Level: Bovine Bardiche
解析データにはWhimseyshireのポータルもあったけど、今のところレシピは見つかっていないようです(未実装かも)。
@FoReVeR_ManUtd I saw a report of this. I'll take a look.
— John Yang (@JohnYangX) August 2, 2015
– PTRでWDのPiranhado使ってもモンスター引きずり込むだけで、説明みたいに宙吊りにならないんだけど?
既に報告は届いてるので調べてみます。