PTR – 2.3 [GR65+] Uliana + Broken Promises + Lion’s Clawと4PPLメタ

  • Uliana’s Strategem
    • (2) Set Bonus
      • Every third hit of your Spirit Generators applies Exploding Palm
    • (4) Set Bonus
      • Your Seven-Sided Strike deals its total damage with each hit
    • (6) Set Bonus
      • Your Seven-Sided Strike detonates your Exploding Palm
  • Lion’s Claw
    • Seven-Sided Strike performs an additional 7 strikes

モンクの新セットとそのBiSとも言える新レジェンダリのLion’s Claw。PTRのS4リーダーボードではこのギアを装備したSSS+EPビルドが上位に顔を出しています(ただしトップ勢はShenlongs+Raiment2+Inna2ビルド)。

Lion’s ClawのボーナスはSSSが追加で7発ヒットするという効果ですが、実際はどんなもんだろうかということを見ていきます。

まず、ボーナスの追撃7発は実際に追加のモーションがなどがあるわけではないです。あくまでも数字的なもので、ダメージとヒット(ストライク)数にその違いが出てくるのではないかと思います。

US6セットとLCについてのポストを参考にダメージを簡単に計算してみます。
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3csz4c/ptr_so_does_the_new_seasonal_lion_claw_fist/csyqh84

多くの人がこの新武器を装備すると新セットによるSSSのダメージが2倍になるだけ(7+7)と考えているようだがそれは間違っている。計算すればすぐに分かる。

  • Uliana 4 Set: Each hit of Seven Sided Strike deals the combined damage of all the strikes.(Uliana 4 SetはSSSの1発の威力が全て当てた時の全ダメージと同等になる)
  • Lion Claw: Add another 7 strikes to Seven-Sided Strikes. You get 14 strikes now.(Lion ClawによるSSS追撃7発で14ストライク発生することになる)

この前提条件をもとに計算してみる。

  • No Lion: 1 hit * (4set Uliana = 7) * 7 times = x49 damage worth of hits
  • Lion Claw: 1 hit * (4set Uliana = 14) * 14 times = x196 damage worth of hits

196 / 49 = 4 . The damage is quadrupled.

このようにダメージは4倍になることが分かる(quadrupled)。

武器ダメージを用いて計算してみる。SSSのルーンはなしだとすると7ヒットで武器ダメージ5677%になる。

  • ( 5677 / 7 ) = 811% damage per hit
  • No Lion: 811% * (4set Uliana = 7) * 7 times = total of 39,739% weapon damage per SSS cast
  • Lion Claw: 811% * (4set Uliana = 14) * 14 times = total of 158,956% weapon damage per SSS cast

計算してみてください。何倍なのかは一目瞭然です。

158.956 / 39.739 = 4というわけでLion’s Clawを装備するとSSSのダメージが4倍、つまり+300%のダメージUPが期待できます。

さらに、後で紹介するように、このメタビルドではBroken Promisesを使いますが、そこでもLCありとなしでは違いが生じます。

以下はDavlokのポスト。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=5#92

Non-seasons (no LC) = 7 strikes per SSS
1st, 3rd, 5th, 7th non-crit strikes = BP++
2nd, 4th, 6th non-crit strikes = ignored (occurs during ICD)
Max = 4 BP stacks per SSS (7 critportunities)

(the above matches with my PTR observed experience)

Season 4 Monk (with LC) = 14 strikes per SSS
1st, 4th, 7th, 10th, 13th non-crit strikes = BP++
2,3,5,6,8,9,11,12,14th non-crit strikes = ignored (occurs during ICD)
Max = 5 BP stacks per SSS (14 critportunities)

(above are napkin guesses, I don’t have an LC to verify frames)

BPのボーナスには内部クールダウン(ICD)が設定されているので、SSSにはクリティカル判定が無視される段数があります。

それを考慮すると、LCなしの場合、SSS1回のキャスト(7発)ではBPのボーナスがプロックするための「5発連続でクリティカルが発生しない」という条件を満たすことができません(Max = 4 BP stacks per SSS)。

一方で、LCありの場合ではヒット数が14発あるので、クリット判定のある1-4-7-10-13段目のヒット全てにクリティカルが発生しなければ、1回のキャストでBPのボーナスがプロックする計算になります。

ただし、これはDavlokによる机上の計算(napkin guesses)ということなのでフレーム単位で検証したわけではないようです。

とまぁ新レジェありとなしでは性能に結構な差が出てくるわけですが、このLCはシーズン先行なので、PTRのNSリダボでは上位勢に新セットを使ってる人がいません。

シーズンレジェがないと新セットが使いものにならないようだと、実質的に新セットもシーズン限定みたいなことになるので、それに関しての不満が結構ありますね。

2.3でリファインされたWizのArchonセットもシーズンベルトがないとセット本来の性能が発揮できないので、同じような問題が生じています。自分はシーズン派なので不満はないですけど・・・中途半端な性能のセットで遊んでも楽しくないですからね。


※この動画のビルドではLion’s Clawは使ってないです。

2.3 [GR65+] Uliana + Broken Promises
http://www.diablofans.com/builds/56935-2-3-gr65-uliana-broken-promise

Fansのビルドガイドです。まだこれから修正/調整される可能性が高いので詳しくは書きませんが、いくつかポイントだけ。

ちなみに、このビルド最高位(S4-4位 GR70)の人のスナップはこんな感じ。EPがあるのでGungdoとAZフィストも必須です。ベルトは新規追加のレジェ。

ギアとキューブ内のパワーともにバリエーションはほとんどありません。スキル/ルーンやパッシブには多少の違いがあります。

The Flow of Eternity

キューブの武器枠はこれ。SSSのクールダウンを60%減らしてくれます。キューブは常時可変値MAXで吸収します。

CDRビルドなので、CDRをできるだけ積む方向で。3rdジェムもCDR狙いでGogokです。残りのBane of the TrappedとBane of the Stricken(シーズンジェム)はマスト。

キューブのジュエリー枠にはBroken Promisesがあるので、CHCは全て切る(デフォの5%は残る)。グループでプレーする時はクルセのCHC20%バフなどに注意する。

CHCを切った分はタフネスなどEHPを上げるようなスタッツを積む。

WotHF-Assimilationのボーナスを有効に活用するため、できるかぎり多くのモンスターにジェネレイターを当てつつ戦う。

ゼロクリットビルドなので、デフォルトのシートDPSはとても低いが、BPのボーナスがプロックすればDPSは跳ね上がる。

EPそのものをキャストすることはほとんどないが(US2セットボーナスがあるので)、スキルバーにセットしないとルーンなしが適用される。バーにEPをセットしないとImpending Doomが使えない。

Madstoneはソロの場合は必ずしも必須ではないが、グループに同じルーンのEPを使うモンクが居る場合は必須。

この場合、自分のEPが上書きされることになるので、Madstoneがあることで常にSSSと同時に自分のEPを付けることが可能(他人のEPではUS6セットのボーナスが発生しないのかな?)。

ソロの場合はSpirit Guards(ダメージ40%減)かLeoric’s Crown(CDR効果UP)をキューブのアーマー枠にセットする選択肢もあり。レオクラの場合はGogokを別のジェムに変えることができるかもしれない。

CDR60-65%とGogokのボーナスがあればほとんどクールダウンを気にすること無くSSSをキャストすることができる。ただし、F+Rリングのボーナスがあるので不必要なスパムは避けること。

—————

PTRのグループメタについて。

S4の4人グループ上位陣の構成はだいたい以下の2パターンです。

  • サポート兼DPS馬場 + US6セットモンクx3
  • プルDPSモンク(神龍+雷2+Inna2)+ US6セットモンクx3

一部例外はあるけど、ほとんどがこの構成で純粋なDPS役3人は全てUS6+LCという点は共通してます。

自分はシーズン4もWizメインでやるつもりでしたが、PTRでこのビルドの爽快さ(そして快適)を体験したらやっぱりモンクにしようかと思いはじめてるとこです。モンクはリダボ的にこれよりも上の別ビルドがまだあるので、極端なnerfもないんじゃないかと思います。

未分類
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました